勝手に岐阜県観光大使

岐阜県民の岐阜県民による全国民のためのブログです。

岐阜県観光大使の農業日記~またまたお客様が山へいらしてくれたよ!~

順調にブログが更新ができております。

感謝!

 

先日、高山市民の台所「スーパーさとう桐生店」でノーベル賞ばりの発見を。

たぶん”ニュートリノには質量があった”と同等の発見が。

ピンと来てない方は↓

koto-science.hatenablog.com

 

話を戻して、そんな「スーパーさとう」で発見したのが、

f:id:gk-murai33-gk:20180614115420j:plain

でました、泣く子も黙り、梶田先生(梶田隆章 - Wikipedia)も驚くジュース。

 

つぶらなカボス!!!!!

 

ジェイエイフーズおおいた|つぶらなカボス

 

このジュース何がすごいって、

” 原料用カボスについては「つぶらなカボス」の飲料用ジュースが郵便局のカタログ販売などの爆発的な人気により、好調な売れゆきとなっており、カボス原料が不足状態となっています。 この人気は全国でカボスの知名度を一気に上げるチャンスです。
 カボスの集荷を積極的に行いますのでご協力をお願いいたします。
 農薬使用基準を守って、生産履歴を記入してください。 ”(JAおおいた抜粋)

カボスの集荷にご協力ください! | JAおおいた

 

大分県でカボス不足を引き起こしたジュース!笑

でもこれ本当に美味しいんです。

4月に大分県に行った際見つけたんですけど、もうそれは買い占めたいくらいのおいしさ。しかも今季節は夏。最高じゃないか

 

皆さんもどこかで見つけたら買ってください!買い占めたくなります!

 

そんな「スーパーさとう」で購入したのは、

f:id:gk-murai33-gk:20180614120824j:plain

お馴染み「自称・全国銭湯人気No1」飛騨コーヒー。

www.hida.or.jp

 

もう一つ、

f:id:gk-murai33-gk:20180614121001j:plain

これまたお馴染み「ヤングドーナツ(お徳用)」

本社・生産工場のある我が地元各務原、市民はこれを食べて育ったと言っても過言ではない人気商品。

宮田製菓 :: ホーム

しかも今年30周年。

おめでとーーーーーーう!!!!!

...

前置きが長くなりました、お気に入りが3つ揃ってHappyな大使です。

 

 

昨日飛騨高山でとんでもないイベントが開催されました。それが...


www.r-wellness.com

あまりの過酷さに「日本一過酷なウルトラマラソン」と呼ばれているそう。

 

なんかエイド(給水所)で飛騨牛が振舞われるという飛騨ぶり。

 

(...ラソンしてる環境で飛騨牛いる?...)

 

そんな過酷なマラソンに参加されたランナーのマツシマさん熊本県出身)が11日カフェ植村へ。

料理に舌鼓を打ちながら話は弾み、13日に山之村へ来れたら来ることに。

 

来ていただきました。

 

新穂高ロープウェイへ行った後に来てくれました。

 

畑になってるイチゴを採りました。

イチゴ狩り」です。

 

f:id:gk-murai33-gk:20180614132302j:plain

小ぶりでも甘いんです!(無農薬)

もぎたての美味さ、格別

 

f:id:gk-murai33-gk:20180614132544j:plain

石橋家のアイドルいずちゃんも採ります。

 

f:id:gk-murai33-gk:20180614132723j:plain

実家が農家のため大使よりもうーんと知識のあるマツシマさん。

しかし標高が高いとこでの作業は初めてだったようで、

 

マツシマ「あの白い木はなんですか?」

大使「白樺ですよ!!!

マツシマ「熊本には生えてませんねー」

大使「へーーーそうなんですねーーー(ドヤ顔)」

 

ドヤ顔イラっとしますね。

 

マツシマさんが何もない景色を見てボーっとしていたのが印象的でした。

この人は本当に自然が好きなんだなあ。

 

f:id:gk-murai33-gk:20180614133549j:plain

一方のいずちゃんは大量であります。

かわいいーーー

 

あまりの美味しさにこの日のイチゴは皆さんの胃の中に。

ゼイタクビョウ。

 

f:id:gk-murai33-gk:20180614133939j:plain

このレタスは種を植えたわけでもなく自然に(おそらく種が飛来)、手をかけずにここまで成長。

 

おそるべし自然農。

 

f:id:gk-murai33-gk:20180614134241j:plain

ちなみに蕪も採れたよ。

 

f:id:gk-murai33-gk:20180614134836j:plain

いず×ヤギ

ハイジと動物のツーショットは困難を極めますが何とかパシャリ。

遠近法でヤギが小さく見えますが実際はいずちゃんとほぼ同じ大きさ

 

いずちゃんの足元にワラビが生えてますがヤギには有害みたいで、周りの草は食べますがワラビだけは残します。

どこで習ったのか、動物は本当に不思議で賢いです。

 

f:id:gk-murai33-gk:20180614135414j:plain

農業体験的な集合写真。

少しの時間でしたけどこの場所まで来てくれたことに感謝です

 

岐阜県の観光地でもなんでもない場所に来てくれて満足していただける。

観光地を見飽きた人たちはもしかしたら本物の生活が営まれている場所を見たいのかもしれません。

特に全国的に見ても稀な環境、気象条件の山之村でしか味わえない空気、味、景色をもっと知ってほしいですね。

コンクリートジャングルが好きな人、自然が好きな人、あなたが後者ならいらっしゃるといいかもしれません。

素敵な自然があなたをお待ちしております。