勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

岐阜県観光大使のブラ大使~サンビル&やなブラ編~

ブログのネタは徐々にたまっていますがブログを更新時間を作れずにいます。

下界の蒸し暑い夜ですが、夜な夜なパンイチで更新をしております大使です。

 

6月17日(日)岐阜市柳ケ瀬商店街で【SUNDAY BUILDING MARKET】がありました。(以下サンビル)

サンビルとは毎月第3日曜日に柳ケ瀬商店街で開催されるマーケットのこと。

今、東海地方で一番勢いのあるイベントのひとつ。

 

毎回個性的なお店が出店しています。

 

そんな開催場所の柳ケ瀬商店街ですが、かつて中部地方イチ賑やかだった商店街。

 

その当時の様子がコチラ↓

f:id:gk-murai33-gk:20180619070047j:plain

 

すごくないですか?

一番賑やかだった昭和30年代

あまりの人の多さ、賑やかさで常に人と人の肩がぶつかり合っていたそうです。

居心地悪そう!!!

柳ケ瀬商店街って写真の通りアーケードが一本だけじゃないんですね。

f:id:gk-murai33-gk:20180619070832g:plain

 

このワンブロックすべてがアーケードの商店街です。

このような形の商店街はなかなか珍しいと言われています。

すべての通りが賑やかだったって考えるとゾクゾクしますね。

 

しかし時は流れ時代は移ろいゆくもの...

そんな~時代も~あ~ったねぇとぉ~

中島みゆきさんに言われそうですが、現在の柳ケ瀬は少し寂しい!

若者は”華やか”な名古屋へ行きお金を使う。

 

今の柳ケ瀬の様子がコチラ↓

f:id:gk-murai33-gk:20180619070324j:plain

 

...

か、閑古鳥...

いいんです。

この柳ケ瀬が一番落ち着くんです

 

でもね、サンビルの時は昔の柳ケ瀬を彷彿させるくらい人が来るんです。

その様子がコチラ↓

f:id:gk-murai33-gk:20180619070554j:plain

 

賑やかでしょ?

そしてサンビルの写真がこれしかないという大使。

失格じゃないか...

アピールできてないじゃないか...

 

いやいや、

ちゃーんとブラ大使はしてきました。

 

そちらの写真を載せますね。

 

これこそ、楊ヶ瀬商店街の魅力。

ブラ大使したくなりますよ。

 

それではご覧ください!

f:id:gk-murai33-gk:20180619071630j:plain

 

まずはランチ

「とんかつ一平」さん。

 

いかにもバブリー時代を生き抜いてきたオーラ。

f:id:gk-murai33-gk:20180619071756j:plain

 

本日のランチはまさかの600円

コスパが最強。

白米が多すぎるのも男性には嬉しいところ。

 

注目すべきは料理もそうですが、なんといっても「ママさんの運動量」です。

例えていうなら「日本代表、長友

これだけ言えば分かっていただけると思います。

 

f:id:gk-murai33-gk:20180619072032j:plain

 

「ビジネスホテル岐阜」(廃業)

安心して泊まれるホテルだったそうですが、当たり前じゃないの?

どれだけ治安が悪かったんだ柳ケ瀬

 

f:id:gk-murai33-gk:20180619072251j:plain

 

潜入です。

 

f:id:gk-murai33-gk:20180619072738j:plain

この先になにがあるんでしょう。

怖くて入れませんでした。

 

f:id:gk-murai33-gk:20180619072353j:plain

 

「ロイヤル劇場」

今でも昭和の名作が見られる貴重な映画館。

一作あたり500円。安いのも魅力的。

丹波哲郎とかそのあたりの映画。

 

f:id:gk-murai33-gk:20180619072844j:plain

 

個人的にこのレッドカーペットは「THE 柳ケ瀬」の象徴。

永久的に残していただきたい。

 

f:id:gk-murai33-gk:20180619073046j:plain

 

高島屋目の前のメイン通り。

サンビルの影響か人が多い。

毎日これくらいの人がきてくれれば嬉しいのに...

 

f:id:gk-murai33-gk:20180619073441j:plain

 

「ヅカ美容室」

昭和の感じがそのまま残されています。

壁の落書きがとてもシュール。

 

f:id:gk-murai33-gk:20180619073609j:plain

 

「玉屋工芸社」

こちらの看板よーく見てください。

ALLタイル。そうモザイクタイルです。

なんとも岐阜らしい。

今ではこんな看板見られないし作る人もいないでしょうね。

電話番号(2)て。

 

 

f:id:gk-murai33-gk:20180619073759j:plain

 

コレコレ!!!

ブラ大使はこのような物件をお待ちしております!

バブリー感が120%出ています。

 

f:id:gk-murai33-gk:20180619073935j:plain

 

こうなったら執念ですね。

再開発が商店街のいい姿も消していく。

 

f:id:gk-murai33-gk:20180619074137j:plain

 

無残なビル跡地。

寂しい。

ベンテンドーの建物のみ残すブロック。

 

f:id:gk-murai33-gk:20180619074235j:plain

 

ごちゃごちゃな感じがめちゃくちゃ好き。

 

f:id:gk-murai33-gk:20180619074321j:plain

 

知ってますか?柳ケ瀬ブルース。

美川憲一さんは「柳ケ瀬ブルース」という歌を歌われています。

柳ヶ瀬ブルース - Wikipedia

 

f:id:gk-murai33-gk:20180619074354j:plain

 

個人的にツボった「スナック新幹線」

こういうの大好き。

 

f:id:gk-murai33-gk:20180619074536j:plain

f:id:gk-murai33-gk:20180620232633j:plain

 

夜は派手なネオンが特徴的な通り。

 

f:id:gk-murai33-gk:20180620232740j:plain

 

当時200円均一。

今だといくら?

 

f:id:gk-murai33-gk:20180620232811j:plain

 

刺激的な通り?

 

f:id:gk-murai33-gk:20180620232838j:plain

 

西柳ケ瀬地区にある「まさご座」

ここは由緒あるストリップ劇場です。

今なお現役です。

一度は見てみたいもの。

まさご座 - Wikipedia

まさご座(18歳未満は閲覧不可)

 

f:id:gk-murai33-gk:20180620233346j:plain

おそらくエッチな映画が見れる場所。

ビジネスホテルがくっついてるのが気になる...

この男の子はこのホテルと一切関係ありません

 

f:id:gk-murai33-gk:20180620233602j:plain

 

ビルごと廃墟。

当時はかなりのテナント数だったと思います。

 

f:id:gk-murai33-gk:20180620233808j:plain

 

そんな自信もって言っていいんですか?

世界一って!

昔から美味いのか今はもう美味しくないのかどっちなんだ。

食べた人にしか分からない。

 

f:id:gk-murai33-gk:20180620234107j:plain

 

薄すぎでしょう。

狭小オフィス。

 

いかがでしたか?

2時間ほどの久々ブラ大使でしたが楽しかったー。

何度行っても飽きない商店街。

次は何のネタかな?