勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

岐阜県観光大使ツアー~気づいたら全員岐阜県在住者だったよ~

皆さん読者登録ありがとうございます!

 

雨が降らないですね。

観光するには嬉しいんですが、梅雨って考えると寂しいですね。

下流域の人たちの水不足が心配の大使です。

 

 

昨日は男3人を連れて奥飛騨大使ツアー開催しました!

色気なし!そして温泉旅!笑

f:id:gk-murai33-gk:20180625134942j:plain

 

生粋の岐阜県民は大使と純平くんの二人だけ。

 

掛くんは広島県、正大くんは大阪府

 

在住は全員岐阜県

 

不思議なものですね、って。

 

 

そんな4人で奥飛騨ツアーです。

 

まずは岐阜県民らしくモーニングから。

f:id:gk-murai33-gk:20180625135022j:plain

 

樹来(じゅらい)」さん

店名の由来は?とか色々気になっちゃいますね。

 

創業は30年以上となかなかの老舗。

 

モーニングは3種類ありますが、普段岐阜地区のモーニングを食べている大使。

た、高い...

 

だってモーニングで500円って岐阜地区の人からしたら高いんですね。

 

ローカル体験、老舗喫茶体験したいかたにオススメです。

30年以上を感じさせないくらい綺麗な店内です。

 

それよりコレ↓

f:id:gk-murai33-gk:20180625135840j:plain

 

謎ののぼりが目立つ駐車場。

これは一体なんなんだ...

 

次の目的地は神岡です。

 

最近神岡を歩くことが多く、ゲストさんは神岡の魅力にはまります。

 

まず行ったのは立ち達磨

f:id:gk-murai33-gk:20180625140457j:plain

 

ドーーーーーンって感じ。

 

達磨自体の高さは8.9mあり、日本一の立ち達磨です。

 

しかし!

 

ここに車で行くのは大変。

徒歩で行くのも大変。

 

なぜここに建てたのか。

疑問がこれ一つ。

立達磨 - Wikipedia

 

そんな立ち達磨、今注目の的なんです。

詳細はコチラ

www.facebook.com

 

今後の展開が楽しみです。

 

町歩きで神岡のイイところ探しです。

f:id:gk-murai33-gk:20180625141304j:plain

 

おもちゃ屋よこい」さん

ローカルなおもちゃ屋さん。

中にはお菓子も売っており何でも屋さんって感じでしょうか。

 

外にはレトロなガチャガチャがあります。

f:id:gk-murai33-gk:20180625142811j:plain

 

何が出てくるのか。

 

なんか3DSがあること前提の商品が出てきましたよ。

持ってない人、「どうすんねん

 

さてさらに歩いていきますよー

f:id:gk-murai33-gk:20180625142958j:plain

 

コインランドリー。

故障中。

営業中。

本日日曜定休。

 

何が正確なんだ。

 

正確なのは、時計だけ。

f:id:gk-murai33-gk:20180625143009j:plain

 

ライオン理容室」さん

店の看板なぜそこを隠すんでしょうか。

オン理

 

これが神岡

素敵すぎる

 

この後は秘境、山之村です。

 

その前に、双六渓谷があまりにも綺麗だったので休憩

 

絶景をご覧ください。

f:id:gk-murai33-gk:20180625144451j:plain

 

渓谷美。

f:id:gk-murai33-gk:20180625144526j:plain

 

あるあるな感じで。

f:id:gk-murai33-gk:20180625144613j:plain

 

この時期の双六川は5分と浸かってられないです。

掛くんよくそこまで行ったよね。

それにしてもこの透明度

f:id:gk-murai33-gk:20180625150645j:plain

 

純平くんこの双六川の色を見て何を思う...

f:id:gk-murai33-gk:20180625150905j:plain

 

3m下までは余裕で見えます。

この日も魚が悠々泳いでましたよ。

 

そして山吹峠を越え、山之村です。

 

牧場へ潜入。

ランチです。

f:id:gk-murai33-gk:20180625151245j:plain

 

のんびーり時間が流れる山之村牧場。

 

今日のランチは

f:id:gk-murai33-gk:20180625151420j:plain

 

ソーセージ盛り合わせ!

 

「見たらわかる、美味いやつやん。」

 

美味しいので空腹だと何本でもいけそう...

f:id:gk-murai33-gk:20180625151622j:plain

 

天空ラーメン!

なんだろ、クリームシチューに麺が入ってる感じ。

 

天空の里、天空の牧場、天空のラーメン...

 

山之村は天空が好きなんです。

 

ちなみにフォトジェニックスポットも発見。

f:id:gk-murai33-gk:20180625153455j:plain

 

クリスマスリースみたいで素敵です。

 

牧場を後にし、石橋家のちびっ子たちと。

シュールな絵ですが、何をしているのか

ちなみにここは公民館の水路です。

f:id:gk-murai33-gk:20180625152139j:plain

 

分かりますか?

実は...

f:id:gk-murai33-gk:20180625152355j:plain

 

イワナの子供がいるんです。

すごくないです?公民館横の水路ですよ?

 

山水がそのまま流れてきているんで迷い込んでしまったのでしょうか。

 

リリースしたのか、はたまたから揚げにして食べてしまったのか...

その後はご想像にお任せします。

 

場所は移って奥飛騨温泉郷

何度でも行きたくなる場所です。

ゲストを連れて何回でも行ける大使は幸せですね。

 

雲がかかる前に北アルプス大橋行ってきました。

f:id:gk-murai33-gk:20180625152740j:plain

 

なんていい天気!

西穂高岳は雲がかかっていましたが岐阜県側の山々は快晴!素晴らしい!

 

まだまだ山頂は雪が残っていますね。

初夏の緑と残雪の白さはこの時期ならではです。

 

さて、温泉巡り。

f:id:gk-murai33-gk:20180625153616j:plain

 

奥飛騨らしい温泉に入りたい!

と希望をいただいたのでここしかないでしょ!というラインナップ。

 

新穂高の湯

②深山荘

③水明館佳留萱山荘

④平湯の湯

⑤平湯の森

 

まだまだありますがこの大使チョイス。

混浴を多く攻めた感じですね。

最初は①新穂高の湯です。

f:id:gk-murai33-gk:20180625154114j:plain

 

今日も新穂高の湯は熱めです。

新穂高の湯 | 奥飛騨温泉郷観光協会

 

続いて②深山荘(混浴あり)

つり橋を渡らないと辿りつけない温泉。

けっこう揺れる橋なので高所恐怖症の人はリアルに怖いかも...

f:id:gk-murai33-gk:20180625155047j:plain

 

先ほどの新穂高の湯もそうですが、湯舟のそばを蒲田川が流れています。

熱くなったら川へ。危険なのでオススメはできませんが...

f:id:gk-murai33-gk:20180625155809j:plain

 

冷たくて川から這い出る正大くんと慣れた感じで入水するおじちゃん。

これが歳を重ねるということか。

f:id:gk-murai33-gk:20180625160702j:plain

 

飛騨山脈が望めます。秋は紅葉が綺麗だろうなーと妄想しながら入浴。

リラックスモード。

こういうリラックスした感じって日常では意外とないことです。

f:id:gk-murai33-gk:20180625160809j:plain

 

一回500円です。

shinzansou.com

 

続いては日本最大級の...

f:id:gk-murai33-gk:20180625134942j:plain

 

露天風呂。

③水明館佳留萱山荘

250畳の露天風呂があなたを待っています。

f:id:gk-murai33-gk:20180625162036j:plain

 

広いですねー。

大手の旅館だけあって周囲の目隠しがありますが、実に開放的!

(前の二つが開放的すぎですが。)

 

混浴なので大人数で行ったら楽しいと思います。

f:id:gk-murai33-gk:20180625162514j:plain

 

背後の大きな石が気になります。

 

上から落ちてきたのか、流れてきたのか、掘り出したのか。

とにかくスケールの大きなお風呂です。

f:id:gk-murai33-gk:20180625162838j:plain

 

一回800円です。

エントランス横には湧き水もあるので風呂上りに湧水をぐびっと!

http://www.karukaya.co.jp/ja-jp

 

次はお馴染み平湯民族館の④平湯の湯。

f:id:gk-murai33-gk:20180625163035j:plain

 

今日も熱い、熱すぎるぞ。

夕方になれば西日も射してかなりまぶしいですが、お湯は一級品

hirayuonsen.or.jp

 

最後は平湯の森。

一回500円。

 

帰り道素敵な喫茶が。

f:id:gk-murai33-gk:20180625164829j:plain

 

「あなたにぴったりを選べる」そうです。

 

高山市内に戻り夕食探しでフラフラ。

素晴らしい食品サンプルを配置されてる喫茶が。

f:id:gk-murai33-gk:20180625164651j:plain

 

カレー650円。

f:id:gk-murai33-gk:20180625164744j:plain

ミートスパゲティ650円。

 

f:id:gk-murai33-gk:20180625165105j:plain

 

オムライス650円。

 

とてつもなく歴史を感じる食品サンプル

サンプルだけであってほしいと願うばかりです〇

 

その後もふらふら。

中華そばを食べに桔梗屋さんへ。

f:id:gk-murai33-gk:20180625172422j:plain

 

大使はあまりラーメンを食べませんので初です。

f:id:gk-murai33-gk:20180625172523j:plain

 

なんとも上品なラーメンでしょうか。

スープが上品!

麺は高山ラーメンっぽい細ちぢれ麺ですが、スープ最高に美味いですね。

こんなお店を知らなかったとは。残念。

tabelog.com

  

明日は待ちに待った奥飛騨温泉郷、露天風呂の日」
www.okuhida.or.jp

 

5つの温泉が無料になり、スタンプラリー的なイベントもあるとか。

もちろんすべて制覇したいと思います!

楽しんできます!