勝手に岐阜県観光大使

岐阜県民の岐阜県民による全国民のためのブログです。

岐阜県観光大使の岐阜県情報!~岐阜県2大〇〇〇〇って?~

世間は政治家の汚職が目立ちますね。

www.nikkei.com

文科省の次官候補の人間が自分の子供を裏口入学...

笑わせるぜ!!!

日本の政治家はこんな奴みたいなのしかいないのか。

虚言癖のある政治家さん何とかならないもんですかね。

なんで正直なことが言えないのか、謎だ、大使です。

 

まーまー、下らない話は置いといて、

パッとする話題でもいきますか!

 

日本各地雨が降っておりますが、いつかは梅雨明けするもので、止まない雨はないのであります。

 

季節は”夏”。

 

夏と言えば皆さん、何でしょうか?

 

夏=ビール🍺

夏=BBQ🍖

夏=海(海ないやん)

夏=プール

夏=川

 

いやいや、

 

夏=花火🎆

f:id:gk-murai33-gk:20180705184250j:plain

 

でございます。

どうですか、一気に華やかになりましたね!

 

全国各地素晴らしい花火大会があると思います。

 

そんな花火大会ですが岐阜県にも素敵すぎる花火大会が...その紹介です。

 

ところで日本3大花火大会ってご存知ですか?

 

秋田県 大曲の花火大会

www.oomagari-hanabi.com

 

茨城県 土浦全国花火競技大会

www.tsuchiura-hanabi.jp

 

新潟県 長岡まつり大花火大会

nagaokamatsuri.com

 

どこも聞いたことある一流の花火大会だ...

 

日本3大に入ってないけど岐阜県の隣接県で圧倒的人気、圧倒的人出は...

 

・長野県 諏訪湖祭湖上花火大会

www.suwako-hanabi.com

 

知らない人おらんでしょ。

諏訪湖を舞台に花火大会って綺麗に決まっとるやんけ。

 

...

 

他の県の花火大会の話はここまでとして、岐阜県の花火大会に話を戻します。

知ってる人も多いと思いますが...

岐阜市の真ん中を流れる長良川を舞台になんと2週連続すごい花火大会があるんです。

 

・7月28日(土)開催

第62回 全国選抜長良川中日花火大会

 

・8月4日(土)開催

第73回 全国花火大会

 

です。

 

何がすごいのかお伝えしますね。

 

両花火大会とも昨年の人出が約35万人

同じ会場の花火大会の人出としては全国有数。(合計約70万人)

岐阜県の中でのイベントとしては最大の規模です。

 

気になるのは打ち上げ数。

何年か前から両大会とも打ち上げ数を「非公開」としています。

気になりますよね?大使なりの予想は後ほど...

 

僕が記憶している限りの両大会の打ち上げ数は

約3万発です。

 

1つの大会だけで約3万発ですから2つで約6万発。

 

2週で約6万発あがるってすごくないですか?

こんな田舎にもかかわらず約6万発って。

隅田川もびっくりしてますわ。

日本各地みてもこの規模はないとおもいます。

 

まだまだすごいところありますよ!

全国の人気花火大会ってほとんど有料席があるんです。

要は、「いい場所で花火を見たけりゃ金を払え」ってこと。

 

ここでも「世の中金がモノを言わす」を実感します。

 

しかし!!!

岐阜のこの2大花火大会は有料席の設定がありません。

要は、「いい場所で花火を見たけりゃ早く来い」ってこと。

 

なんとも分かりやすい。

この規模で有料席がないのはここ長良川の花火大会だけです。

 

先ほど述べた打ち上げ数。

「非公開」の理由。

気になりますよね?

 

大使なりの推理をしますね。

 

この2つの花火大会は主催者が別なんです。

・全国選抜長良川中日花火大会は中日新聞

f:id:gk-murai33-gk:20180705184723p:plain

 

・全国花火大会は岐阜新聞

f:id:gk-murai33-gk:20180705184644j:plain

 

地元新聞の岐阜新聞が最初にこの場所で花火大会を開催します。(8月第1週目)

しかし何年か後、東海地方を牛耳っていた中日新聞が同じ場所でそして7月最終週に花火大会を開催したのです。

 

これだけみると中日新聞やらしいですよね。

 

長いこと打ち上げ数を約3万発と公開してきた両者。

しかしある時から非公開としました。

ライバルである相手に数を知られたくないからでしょうか。

技術で勝負したいのでしょうか。

 

実際に長年両花火大会を見てきた人は、

「打ち上げの時間が短くなった気がする」

と言います。

 

打ち上げ数は減ったけどプログラムは豪華になったぞってことかな?

 

どちらにしても昔から両社はライバル関係。

中日新聞美濃市の花火大会や郡上の花火大会にも手を伸ばしています。

今でも「非公開」にしたりとライバル関係は続いていそうです。

観客からしたら花火大会のクオリティが上がっていくのは嬉しいことですね。

 

【アクセス】

以下、大体の打ち上げ場所です。

 

〇バス

会場は岐阜駅から少し離れたところです。

JR岐阜駅、名鉄岐阜駅両駅からかなりの本数のバスが出ます。

f:id:gk-murai33-gk:20180705190429j:plain

こんな感じのバスです。

どの花火大会も一緒かと思いますが、時間が近づくにつれて満員パンパンバスです。

乗ってるだけなんで楽ではありますが渋滞が毎年あり、バスは通常の何倍もの時間がかかりフラストレーションがたまりそうです。

詳細はこちらから。

www.gifubus.co.jp

 

〇徒歩

時間こそかかりますが、駅から河畔まで歩いてみてはいかがですが?

約50分、約4㎞の道のりですがこういう日こそのんびりと。

退屈な道のりではなくお店もそれなりにあるので楽しいと思いますよ。

※浴衣の人は気合です。

 

〇特例

それでも歩きたくない現代人!(なんてこった)

早めにバスに乗って岐阜城やら岐阜公園やらフラフラしてからだったらバスも比較的空いていますぞ。

長良川河畔は古い町並みやオシャレな店もあり早入りもありかも。

 

※バス利用の注意

岐阜バスmanacasuicaなどの交通系ICカードが使えません。

ayuca」という岐阜バスのみで使用できるICカードのみ対応していますのでお気を付けください。

支払いの時に大体の観光客はひっかかります。

なぜ統一しないのかは謎です。絶対統一したほうがいいのにね。

 

そうそう、この時期は夜に岐阜城にのぼれるんです。

f:id:gk-murai33-gk:20180705191409j:plain

 

混雑必至ですが岐阜が誇る夜景と共に花火大会も悪くはなさそうです。

www.city.gifu.lg.jp

 

〇車

車では来ないでください。

きっと、きっとですけど駐車場ないですし渋滞しますし。

交通規制も各所で行われます。思うように動けません。

イライラするだけなのでやめたほうがよさそうですよ。

 

〇お帰り

帰りこそ「徒歩」一択だと大使は思います。

バスはパンパン、渋滞で毎年歩きより駅に着くのが遅いと聞きます。

「余韻に浸って岐阜駅まで歩きましょうよ。」

※浴衣の人は気合です。

 

毎年名鉄は電車を増発するのでゆとりをもって行動しましょうね。

増発するとはいえ大混雑ですが。

 

 

気が付くともう7月。

花火大会も今月末になりました。

皆さん岐阜県が誇る花火大会見に来てみませんか?

 

☆第62回 全国選抜長良川中日花火大会

平成30年7月28日(土)正午~20時35分(夜19時20分~)

www.chunichi.co.jp

 

☆第73回 全国花火大会

平成30年8月4日(土)19時30分~20時40分

www.gifu-np.co.jp

 

お待ちしております!