勝手に岐阜県観光大使

岐阜県民の岐阜県民による全国民のためのブログです。

岐阜県観光大使の思うこと2~災害対策できていますか?~

先日更新したブログですがFacebookでたくさんシェアしていただきありがとうございました。

個人的に感じたことを色々な人に知ってもらいたくて書きました。

 

西日本豪雨での死者が日に日に多くなっていき心が痛みます。

これ以上死者が増えないことを祈りますが、まだ増えていくでしょう。

悲しいことですがこれが現実なんですね。

 

そんな目を覆いたくなるような現実の中、こんな事件も。

www.sankei.com

 

前回のブログで「災害=犯罪」という文章を書きましたが、やはりこういう人たちは出てきますね。

どういう神経をしているのか疑います。

「きっとバレないだろう」という気持ちだけでやっているのに決まってる。

最低な奴らです。本当に許せない。

たとえどんな理由であれ犯罪は犯罪です。罪は軽くなりません。

日本が平和な国というのは笑える話。

 

 

ところで、話は変わりますが災害への対策できていますか?

 

高山市にイラスト&デザイン事務所「GOAHEAD WORKS」さんという会社があります。

こちらの会社が非常に分かりやすく見やすい防災持ち出しカバンの中身チェック表を作成されました。

イラストデザイン会社なだけあってかわいいデザインです。

 

これなら子供から大人、おじいちゃん世代まで見れるのではないでしょうか。

こういうチェック表は一家に一枚以上持っておくべきです。

「備えあれば憂いなし」

完璧に防ぐことは不可能ですが被害を最小限にとどめる可能性は高まります。

ぜひご覧になって印刷をし、家庭に貼りだすなりしてみてください。

 

【GOAHEAD WORKS】

www.goaheadworks.com

 

f:id:gk-murai33-gk:20180711224919j:plain

f:id:gk-murai33-gk:20180711224938j:plain

f:id:gk-murai33-gk:20180711224953j:plain

 

恐縮ですがこちらもシェア協力していただける人、お願いします。