勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

岐阜県観光大使の新規開拓~駅近、バス近、駐車場多い、国府の名店~

三度の飯より日本酒が好き、大使です。

 

 

日本全国にいったいいくつの銘柄の日本酒があるのか。

酒蔵は1,400以上、10,000以上の銘柄があると言われています。

 

そんな奇跡の酒、日本酒がどこでも飲める日本人は幸せですね。

 

 

本日の名店紹介ですが、場所が

 

飛騨国府」

 

であります。

 

「え?どこ?でも名前がかっこいいやん。」

 

そう、飛騨国府って名前めちゃくちゃかっこいいですよね。

 

 

 

飛騨国

 

 

話はそれますが、「飛騨って前につければなんでもかっこいい説」

 

「飛騨高山」「飛騨古川」「飛騨国府」「飛騨萩原」「飛騨金山」「飛騨大使」

 

ね?

 

話を戻しましょう。

 

 

そんな名店は国府にあります。

その名も

f:id:gk-murai33-gk:20180908182715j:plain

 

「食堂カフェ菊屋」さん。

 

見てください、手書き感満載の看板。

 

食堂でもありカフェでもある、カフェでもあり食堂でもある。

 

 

期待しか持てませんよコレ。

外観です↓

f:id:gk-murai33-gk:20180908183059j:plain

 

普通。

 

菊屋のアクセスですが、

f:id:gk-murai33-gk:20180908184020p:plain

 

最高の立地。

駅近、バス近、駐車場多い(国府支所の駐車場利用)。

 

高山駅から電車なら2駅です。所要時間11分、電車代は240円です。

 

 

さあ店内に入りましょう!

 

 

毎度恒例、店内写真はありません笑

なんか撮り忘れてしまうんです。

次の宿題ですね。

 

この菊屋さんですが、ママさんがひとりで営業されているのでメニューもとても分かりやすいです。

 

メニューは2つ!

 

 

・モーニング(8:30∼11:00)

・ランチ(11:30∼13:30)

 

 

以上!

 

モーニングの時間に席に着いたのならモーニングがでてきます。

ランチの時間に席に着いたのならランチがでてきます。

 

単純明快。

 

ランチの時間帯にお邪魔したので問答無用でランチが出てきます。

 

コチラ。

f:id:gk-murai33-gk:20180908190717j:plain

 

日替わりランチ(950円)

 

菊屋さんのランチは全て手作りです。

もともとこの辺りに住むママさんが多く食べに来ていて、野菜中心の健康的な食事がしたいとの要望があり、毎日腕をふるっているそうです。

 

小鉢4皿は毎日変えるというこだわり。

野菜もなるべく地元の食材を。

 

地産地消です。

 

この日はとり天でした。

このとり天めちゃくちゃ美味かったです。

正直普通のとり天かと思っていましたが、切り方にコツがあるらしくて今までに食べたことないような食感と歯ごたえ。

時間が経つとびちゃっとしてしまいがちですが、ここのとり天はそうならないんです。

すごいですよね。

 

しかしどの一品をとっても美味しい。

正直950円という価格は高いのかと思っていましたが、このクオリティなら納得です。

 

美味しすぎたのであっという間に完食。

なかなかボリューミーでお腹はイイ感じにふくれました。

 

お膳が下げられるとこんなものが...

f:id:gk-murai33-gk:20180908192006j:plain

 

OMG...

デザートとコーヒーもついてくるのかよ...

 

コスパ最強だな。

 

やっぱりこのセットもママさんのことを最優先に考えて。

「ゆっくりしていってほしい」

とのことで提供されています。

 

もちろんコーヒーゼリーも手作りですよ。

 

 

このお店は君の名はの聖地「飛騨古川」へ車で向かう途中の国府にあります。

お昼ご飯古川で食べようかー!って考えているアナタ!

一度菊屋さんも候補に入れてみてはいかがでしょうか。

 

 

ママさんのブログ↓

cafekikuya.hida-ch.com

 

関連ランキング:カフェ・喫茶(その他) | 飛騨国府駅

 

以上名店レポートでした!