勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

岐阜県観光大使の新規開拓~駅前で79年、老舗食堂は〇〇みたい??~

今日は9.11ですね。

あれから17年。

当時の大使少年は衝撃を受けました。

その光景は忘れないことでしょう。

 

最近毎日日本酒を飲んでいます。

体がどうかなりそうな、大使です。

 

 

大人気?の新規開拓シリーズ!!!

そろそろネタが尽きてきた感ありますけども、やりますよ!!!

 

 

今日の舞台は「久々野(くぐの)」です。

 

小さな町です。

2005年、高山市編入しました。

人口は2005年現在で約4,000人です。

 

フルーツの栽培も盛んで、たくさん果樹園があります。

www.kuguno.jp

 

map

www.kuguno.jp

 

りんご狩り、なし狩りを実施している農園もあります。

みんな遊びにきてね!!!

 

 

そんな久々野駅前にお店を構えて79年。

駅前という言葉がまさに相応しい。

「みかどや」

f:id:gk-murai33-gk:20180911093719j:plain

 

飛騨の古民家を改装した綺麗な造り。

食堂のお手本。

〇〇みたいです。

 

お店に入りましょう!

 

毎回お店の中を撮り忘れてしまう大使ですが、今回は撮りました!

f:id:gk-murai33-gk:20180911094037j:plain

 

The食堂。

テレビには大河ドラマ西郷どん」が。

〇〇みたいですねー。

f:id:gk-murai33-gk:20180911094340j:plain

 

文字のみのメニュー。

食堂感満載です。

大使が注文したのは...

f:id:gk-murai33-gk:20180911094818j:plain

 

玉丼カレー(大盛り)

大盛りにするとお茶碗2杯以上はあるんじゃないかというボリューム。

 

この料理は定番メニューの玉丼とカレーを一緒に食べられるという贅沢な一品。一品?

 

混ぜてもよし、別々でもよし、食べ方はお任せします。

 

少しのピリッと感と玉丼の甘味。

絶妙なコンビネーションです。

 

新規開拓事業部の副部長が頼んだ一品。

f:id:gk-murai33-gk:20180911095502j:plain

 

中華そば+ミソカツ丼セット。

絵に描いたようなセットメニューです。美しい。

 

中華そばは79年前から変わらない味付けなんだなーって感じる。

定食の量は完璧である。

メニュー表をペラペラ見ていると...

f:id:gk-murai33-gk:20180911100038j:plain

 

「貴子の餃子」

気になる...

 

お店の人に気になる餃子を聞いてみると、

貴子さん(女将さんの娘さん)が皮からすべて手作りしている餃子とのこと。

気になる...

 

そんな貴子さんめでたく3人目がもうすぐ生まれるそうで、少し手が落ち着くまで貴子の餃子はお休みらしいです。

なのでもう少しお休みですね。

 

 

なんだか町の人が色々出入りして(食べてはいかない)世間話して楽しそう。

 

そんなやり取り、大河ドラマ、ぼーっとしていたら、

f:id:gk-murai33-gk:20180911100827j:plain

 

朝ドラみたい

 

 

そう、雰囲気が朝ドラみたいなんです。

きっと朝ドラに出てくる食堂ってどこもこんな感じなんでしょうか。

貴子さんのエプロンも朝ドラ感満載です。

 

トイレには海なし県を感じさせないアートが。

f:id:gk-murai33-gk:20180911101227j:plain

 

いるかや

f:id:gk-murai33-gk:20180911101341j:plain

 

鳥たちが仲良く会話しています。

どこまで可愛くて朝ドラ感溢れる食堂なんだ。

 

ちなみに

f:id:gk-murai33-gk:20180911101508j:plain

 

昭和32年の写真。

この頃は賑わいがすごいですね。

バスもレトロで可愛い。(この頃から濃飛バスは健在)

 

久々野駅前すぐにある「みかどや」

国道41号線で高山に行かれる際は途中寄ってみてはいかがでしょうか。

 

公式サイト↓

https://casual-japanese-style-restaurant-675.business.site/

 

関連ランキング:和食(その他) | 久々野駅

 

以上!

次回をお楽しみに!