勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

岐阜県観光大使の出張~あぁ、野麦峠~

朝、松本の喫茶店でモーニングが出てこなかったというカルチャーショックを引きずってしまっている、大使です。

 

 

さて、松本を後にして松本城とかパスしちゃう)紅葉見に行きます!

行きは安房峠を越えましたが、帰りは...

 

野麦峠

 

奈川渡ダムの途中まで158号線を駆け上がります。

長野県って東京電力なんだーなんてことを考えているうちに分かれ道のダム。

ここの紅葉、綺麗だった。

f:id:gk-murai33-gk:20181024174123j:plain

 

青空で紅葉も2倍増しに綺麗!

これはこの先も期待ができる!

 

さらさらっと紅葉の写真を上げていくスタイルでいきます。

f:id:gk-murai33-gk:20181024174237j:plain

 

野麦峠直前の紅葉。

ブナが綺麗に色づいております。

どこまでも続く黄色の絨毯。

f:id:gk-murai33-gk:20181024174347j:plain

 

岐阜県側の野麦峠の解説。

f:id:gk-murai33-gk:20181024174355j:plain

 

長野県側の野麦峠の解説。

全く違う内容で楽しかった。

f:id:gk-murai33-gk:20181024174405j:plain

 

さて、野麦峠越えです。

野麦峠の紅葉は終わりがけ。

その下から、標高でいうと1000~1200mがピークでしょうか。

f:id:gk-murai33-gk:20181024174641j:plain

 

綺麗。

一眼レフならこれよりも綺麗に撮れているはず。

f:id:gk-murai33-gk:20181024174617j:plain

 

野麦峠濁河温泉経由で走ります。(分かる人は分かるけど結構しんどい)

f:id:gk-murai33-gk:20181024174839j:plain

 

晴れていたら目の前には乗鞍が。

f:id:gk-murai33-gk:20181024174849j:plain

 

日本最大級の溶岩流跡。

一面紅葉。

f:id:gk-murai33-gk:20181024174856j:plain

 

えげつないほど、ため息が出るほど綺麗。

f:id:gk-murai33-gk:20181024175036j:plain

 

巖立峡の紅葉はもうすぐ!

ここも綺麗なんだよなー。

 

 

こうして、大きな一筆書きの「紅葉いコウヨウ」は無事終了です。

紅葉の時季に紅葉を見に行ける。

幸せ。

本当に山は紅葉が今ピークです。

今週までかな?っていう場所もちらほらあったので週末迷っている人、お急ぎください!

 

 

ちなみに僕の家の日本酒コレクション。

だれか飲みに来てください笑

f:id:gk-murai33-gk:20181024175401j:plain