勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

岐阜県観光大使の紅葉プチツアー~せせらぎ街道が、美しすぎる...~

今日、運転免許の住所書き換えに行ってきました、大使です。

 

 

先日からブログの内容が紅葉情報でありますが、

いやはや、本当に綺麗なんです。

高山市に住んでいて周辺の紅葉を見に行かないなんてもったいなさすぎる!という移住者的考えで紅葉を追いかけております。

 

昨日は岐阜県が全国に誇る絶景ドライブ街道「せせらぎ街道」へ紅葉を見に行ってきました。

高山市から車を走らせること約20分。

 

徐々に木々が色づいてきます。

 

最初に訪れたのは僕の行きつけ喫茶店「cafe kurumu」さん。

街道から少し入ったところにお店がありますので、

ものすごく静か。

f:id:gk-murai33-gk:20181026151858j:plain

 

素敵な佇まい。

少し寒かったですがテラス席へ。

f:id:gk-murai33-gk:20181026152002j:plain

 

目の前には川が流れ、美しく色づいた木々に囲まれます。

上質な時間が流れますが、少し寒い。

中へ戻りましょう。笑

f:id:gk-murai33-gk:20181026152110j:plain

 

店内はすでに薪ストーブがついていました。

大きな窓から見える景色はもはや、大きめの額縁に飾られた絵画。

そしてこのお店一番?の見せ場所。

f:id:gk-murai33-gk:20181026152250j:plain

 

トイレ。

こっちこそ、こっちこそ額縁の中の絵画。

一瞬で過行く秋だけに見られるスペシャルな光景。

そして河原へ。

f:id:gk-murai33-gk:20181026152413j:plain

 

下りてみないと分からない絶景。

いいですね!

 

お店を後にして峠へ向かいます。

その途中、

f:id:gk-murai33-gk:20181026152516j:plain

f:id:gk-murai33-gk:20181026152525j:plain

 

平日にも関わらず、多くの車が停まっていました。

そりゃこの美しさなら停まるよな。

 

そして西ウレ峠(標高1113m)。

f:id:gk-murai33-gk:20181026152639j:plain

 

池の水が少なめだったんですが、それでも美しく反射。

何もかも完璧なタイミングです。

f:id:gk-murai33-gk:20181026152805j:plain

 

一際目立っていたモミジ。

 

峠を後にして次の絶景が望めるcafeへ。

f:id:gk-murai33-gk:20181026153031j:plain

 

標高892mの「でご一」さんへ。

ここは...

f:id:gk-murai33-gk:20181026153131j:plain

 

燃えるような紅葉。

加工なしです!

ずーーーーーっと見とれる。

飲むヨーグルトが美味い!

f:id:gk-murai33-gk:20181026153228j:plain

 

店内からもなかなかの絶景。

ここも絵画みたいですね。

 

 

何枚か写真をあげましたが、ほんの一部にすぎません。(運転してたので)

そして街道沿いのカフェはかなり混雑するでしょう。

 

恐らく、峠近くの紅葉は今週まで。

奥飛騨の紅葉も今がピーク。(今週まで?)

 

 

明日明後日は飛騨地域かなり混みあうことが予想されます。(大使予想)

白川郷も早いうちに駐車場に入れたほうがよさそうですよ。

 

・せせらぎ街道も写真の通りの綺麗さなので、見惚れてしまうドライバーが多くなります。よそ見禁止。

・そして紅葉を見るための無謀な駐停車はやめてください。

交通量が多く非常に危険です!

必ず駐車場へ。(昨日もそんな車が多数)

 

ネズミ捕りもしている可能性ありますのでスピードの出しすぎにはご注意ください。

 

どうぞ安全運転で魅力度ランキング40位の我が県へ来岐阜してください。

 

大使も週末は紅葉を追いかけてとっておきの場所へ行きますよー〇

お楽しみに!