勝手に岐阜県観光大使

岐阜県民の岐阜県民による全国民のためのブログです。

岐阜県観光大使の勝手に満足~お米が大好きすぎて...~

今週日曜日地元に帰るために初めて濃飛バスを利用します。

ドキドキします、大使です。

 

 

飛騨地方の公共交通機関の王様と言えば濃飛バスです。

もちろん美”濃””飛”騨で濃飛です。

高山にいると毎日必ず目にする緑と白のバス。

 

それについに乗ります。

今から楽しみですねー!

 

 

さて、無類の米好きの大使ですが、飛騨って米が本当に美味しくて僕にはピッタリの町。

今までは有名な農園のお米を炊いていましたが、ちょうど米がきれましたので新しいお米を調達。

 

飛騨牛の生産で有名な「がもう畜産」さん。

https://www.pref.gifu.lg.jp/sangyo/chikusan/chikusan-shinko/11437/hida-city.data/gamou-chikusan.pdf

(見れるかな?)

 

そのがもう畜産さんが育てたお米が産直市場に売っていました。

買うしかないっしょ!

ということで購入。

f:id:gk-murai33-gk:20181116171951j:plain

 

これやさ。

新米、はさ干し、飛騨牛の堆肥。

贅沢。

これこそ飛騨じゃないと買えないぜ!

ちなみに「はさ干し」とは...

f:id:gk-murai33-gk:20181116172332j:plain

 

田舎道で見たことないですかね?

 

この効果についてはコチラを参照にしてください。

http://www.komenet.jp/faq/sc51.pdf

 

ようは、コンバインで刈った稲よりも省エネで追熟も期待できるってことですね。

 

お米を食べるのが楽しみでーす!!!