勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

岐阜県観光大使のつれづれ~ガッタンゴーって知ってますよね?え?まだ知らないんですか...~

今日買ったコーヒー豆の名前は「クリスマスブレンド、大使です。

 

 

今日、地元岐阜新聞にこんな記事が↓

www.gifu-np.co.jp

 

「手づくり郷土賞」ってなんか響きがいいですよね。

飛騨市神岡町のサイクリングアクティビティ

「レールマウンテンバイク ガッタンゴー」

知らない人はいないですよね?

 

え?

 

ええ?

 

知らない?

 

知らない人は覚えてね。

 

そして来年乗りにきてね。

 

 

簡単に言えば、廃線跡をチャリンコでのんびりサイクリングするアクティビティがガッタンゴー。

 

この度国土交通省の賞に選出されました。

 

巷でも人気が出てきており、GWやお盆休みなどの連休、土日は予約しないと満席必至なんです。(冬季休業)

今年は縁があり2回も乗ることができました。

 

現在コースが

・まちなかコース

・渓谷コース

以上の2コース。

 

大自然の中を走れる渓谷コースは高い人気を誇っています。

 

普段コンクリートに囲まれて窮屈に生活している人には衝撃を受けるくらい大自然のコース。

 

渓谷コースを特別に写真で紹介します。

f:id:gk-murai33-gk:20181220174037j:plain

 

スタート地点、駅です!すでにテンションMAX、そして自然!

出発進行!

f:id:gk-murai33-gk:20181220173957j:plain

 

晴天だとこんな感じの景色が目の前に。

緑一色!

f:id:gk-murai33-gk:20181220174253j:plain

 

橋、その先のトンネル。

眼下には澄みきった高原川が。

トンネルの中は...

乗ってからのお楽しみ。

f:id:gk-murai33-gk:20181220174420j:plain

 

今すぐにでも飛び込みたいくらいの綺麗さです。

(※線路上で降りるのはルール違反です。)

線路のつなぎ目の音が心地いい。

 

ちなみに写真撮影は降りなければOK!

自己責任ですが。

くれぐれも人の迷惑にならないように。

f:id:gk-murai33-gk:20181220174713j:plain

 

基本的に渓谷コースは電動自転車(坂が多いので)、3人でも可能!

 

なかなか疲れるし、でもリフレッシュできます。

 

まだ体験してない人は体験してほしい。

来年は今年よりも間違いなく人は多く来場すると思うので予約はお早めに。

rail-mtb.com

 

神岡市街地の散策もマニアにはたまらなくおもしろい。

よければガイドしますので声かけてくださーい。

 

来年も皆さんの来岐阜お待ちしております。