勝手に岐阜県観光大使

岐阜県民の岐阜県民による全国民のためのブログです。

岐阜県観光大使の年末年始休暇~大使、11連休だってよ。~

最強寒波を逃れるために飛騨から逃亡しています、大使です。

 

 

こんなこと言うと

 

「あっ!!!岐阜県捨てた!!!」

 

って言われそうですが...

 

 

 

これだけは言わして下さい。

 

 

 

 

「絶対に捨てないぞ!!!!!!!」

 

 

 

ちゃんとした理由があります。

 

この夏広島、岡山などを襲った未曽有の大災害。

そのボランティアにありがたいことに参加させていただきました。

 

広島での滞在では色々な人にお世話になりましたが、特に

「ikimasu広島」というボランティア団体にお世話になりました。

 

その団体が年末にこんなことをするので...

f:id:gk-murai33-gk:20181229085839j:plain

 

広島へ来ております!

ボランティアスタッフとして参加してきます。

 

仕事忙しい時期なのに...とか色々な人に色々なことを言われましたが笑

 

高山移住前から決めていたことなのでしょうがない!

 

といことで開き直って広島入りしております。

 

 

 

極寒の飛騨高山から抜け出し、バスで広島へ。(大阪で乗り換え)

 

あの、阪神高速とか都市高速ってすごいですね。

 

建物と建物の間を縫うように高速が走ってる。

f:id:gk-murai33-gk:20181229090524j:plain

 

バスの車窓は大阪市内に入ると一変する。

 

なんの統一性もないコンクリートが整然と建ち並ぶ様子は、今の大阪の勢いを物語っている。そして圧巻。

それを感じると同時にここで生活している人は日常的に”緑”を見ることがないことに気づく。

 

僕は100%”緑”派ですが、”コンクリート”派の人もいるのでしょう。

もちろん”海”や”川”もあるでしょうけど。

 

 

人が大勢行き交う大阪駅でポンと降ろされてバスを乗り換えるけど、頭が痛くなりそうなほどの人。そして目が回る。

 

駅構内(地下街)の案内標識は表示する場所が多すぎて文字だらけ。

果たして迷わせたいのか親切心なのか。(AIの出番だと思う。)

 

そしてすれ違う人すれ違う人(働く人)は疲れてる。

 

自分では思ってないんでしょうけど、僕には分かる。

 

 

そんな”賑やか”な大阪駅での乗換を済ませ、広島入り。

 

西条あたりでかなりの雪。

 

結局最強寒波の影響は避けることはできなかったけど、寒くない。

これだけでありがたいね。

 

到着後は速やかに友達が働いてる居酒屋へ。

f:id:gk-murai33-gk:20181229092017j:plain

 

本場で食べるカキはやっぱり美味しい。

しかも蒸しとる。

 

熱燗×蒸し牡蠣。

 

ファビュラスなコラボです。

また行きたい。

 

そんなこんなでフェス前にブログをゆるりと宿で書いております。

f:id:gk-murai33-gk:20181229092330j:plain

 

お時間の許される方、当日のお知らせになりましたが

f:id:gk-murai33-gk:20181229085839j:plain

 

遊びに来てください〇