勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

岐阜県観光大使のメッセージ~今週末来てくれるあつきへ~

初めて個人に対する案内ブログ、大使です。

 

 

災害ボランティアで共に汗を流したあつき。

f:id:gk-murai33-gk:20190124085539j:plain

岡山県倉敷市ゲストハウス有鄰庵にて 災害ボランティア滞在時)

 

彼とは宿への帰り道、同じ電車の同じ車両の同じドアから”たまたま”乗車。

ドロドロ、汗だく+長靴=災害ボランティア

全ての条件が揃ってました。

 

「おつかれさまです!」

 

その一言から現在まで仲良くさせてもらっている大切なトモダチ!

 

 

そんなあつき、日帰りで高山へ来てくれます。

 

もうすでに嬉しい!

 

名古屋に住んでいるあつきへ高山へのアクセス方法をお知らせ!

 

 

アクセス方法は3種類。

〇列車

 ・名古屋駅から特急ワイドビューひだが運行してる!

  所要時間:約2時間半(乗車する列車による)

  乗車料金:5,510円(片道自由席利用、美濃太田より北はICカード使えないよ!)

  お得切符:https://railway.jr-central.co.jp/tickets/hida/index.html

       飛騨路フリーきっぷ

       タクシーを選択すれば6,000円分チケットがついてくる!

 

※車窓がピカイチ!

雪のない名古屋から雪のある高山へ、「寒いとこに向かっているな!」と感じさせる雪景色だよ。

座席はできたら窓側!川を何度も渡り、絶景は左右に現れるからどちら側でもGOOD!

乗車料金こそ高いけど、バスでは絶対に味わえない絶景の数々!

しかし、単線路線なので遅延しやすいのだ...

 

鈍行だとプラス1時間以上はみたほうがいいかも。

 

〇バス

 ・JR名古屋駅名鉄バスセンターから毎日15便運行してる!

  所要時間:約2時間40分

  乗車料金:片道2,980円、往復5,140円

www.nouhibus.co.jp

 

高山市民の足。

なんといっても魅力的なのは安さと早さ!

列車片道分で往復乗れちゃう。

そして特急とほぼ同じ所要時間...

朝早いバスならほとんど渋滞もしないのでGOOD!

景色はひたすら山!都会から山へ!

 

〇車

 ・スタッドレス車限定

  所要時間:約2時間半(高速道路利用、有料)

  所要時間:約3時間半(国道41号線利用)

 

※高速の景色はバスと一緒、国道41号線は渓谷沿いを走るので絶景が続く!

ただ、スタッドレスは必須!

雪道慣れてなかったらやめた方がいいかも。

 

 

少しでも参考になれば!

今週末は雪予報。今日も一日中氷点下!

寒さ対策万全に!

 

見てるかどうか分らんけど、他に読んでくれてる人もぜひ参考にしてみてくださーい〇