勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

岐阜県観光大使の地元愛~僕の地元1~

お酒の最高のお供は漬物、大使です。

 

 

飛騨地方高山へ移住してからブログの内容は飛騨地方多め。

しかし、地元愛の強いわたしとしては地元各務原の紹介もしたいわけです。

 

...

 

します。

 

 

 

大使の地元は

岐阜県各務原市

f:id:gk-murai33-gk:20190216175443p:plain

さて、読めますか?

 

・かくむはら

 

と多くの人がそう読みます。

 

まあそう読めてしまうんで120%の力で否定はしませんが。

 

 

本当は、

「かかみがはら」

です。

 

読めないですよね。

分かっております。

 

実際、地元の人も

・かがみはら

・かがみがはら

・みっぱら

など呼び方は人それぞれ。

 

鉄道の駅にいたっては

名鉄→名電各務原(めいでんかかみがはら)

JR→各務ヶ原(かがみがはら)

 

 

もう何が何だか。何を信じていいのか分かりませんが、

大使を信じてください。「かかみがはら」であります。

 

 

飛騨地方の人の各務原のイメージ。

 

「映画館のあるイオン」

 

が大多数であります。

人によっては、

・飛行場がある

・名古屋に近い

・愛知県との県境

・キムチ

 

それでいいじゃん。

イメージ持たれるだけありがたいのです。

 

 

実際にはもっともっと魅力的で何と言っても住みやすい!

何だか地元愛が再燃してきました。

 

 

決めた。

 

シリーズものにしよう笑

 

今回は呼び方ね。

各務原」→かかみがはら

 

地元の人、若い人は

「みっぱら」

って言います。

 

みんなも言っていいですよ。

 

応用編としては、

「みっぱらイオン」や「ぱら高」

 

まあそんだけなんですが、”各務原”と付くもの全部「みっぱら」で良いと思う。

 

みっぱらキムチ...

あとなんかあれば呼んでみてください〇

 

 

とりあえずそんな感じでシリーズ1終わります。