勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

岐阜県観光大使のグルメ情報~天下分け”めん”所 in 関ケ原~

やっぱ高山は落ち着きます、大使です。

 

 

高山→京都の車移動途中に(下道)、関ヶ原という場所を通ります。

そう、皆さんご存知関ヶ原の合戦があった場所です。

 

天下分け目の戦いと言われた出来事ですが、日本を代表する歴史合戦地。

 

 

徳川家康初陣地があったり、石田三成の初陣地があったり、決戦地があったり、色々な見どころがあります。

 

 

関ヶ原で欠かしてはいけないみどころは、ココ

f:id:gk-murai33-gk:20190326144417j:plain

 

「食事処 やまびこ路」さん。

国道21号線沿いにある食事処。

 

なぜ、ごく普通の食事処の紹介なのか。

理由はコレ

f:id:gk-murai33-gk:20190326144644j:plain

 

そう、分岐点なんです。

ここで疑問ですが、

誰が認定地にしたのか笑

 

しかし、これはポジティブに捉えて売っていきましょう!

f:id:gk-murai33-gk:20190326144936j:plain

 

「天下分け”麺”処」

こんな感じで、売っていこう!

 

店内はもちろん歴史の張り出しもの多め。

f:id:gk-murai33-gk:20190326145139j:plain

 

すし処っていう文字はここで初めて出てきます。

f:id:gk-murai33-gk:20190326145503j:plain

 

料理のバリエーションは豊富。

旅の途中でこういう食堂はありがたいですね〇

 

前述にもありますが、うどんの出汁、関東関西の分かれ目。

f:id:gk-murai33-gk:20190326145911j:plain

 

気づきましたか?

出汁はもちろん、餅の違いも、再現。

僕は関西の出汁で食べました。

f:id:gk-murai33-gk:20190326150117j:plain

 

餅が丸いんです。

にしても、器がデカすぎる。

片手で持つのは女性では辛いかも。

f:id:gk-murai33-gk:20190326150251j:plain

 

こういうのや、

f:id:gk-murai33-gk:20190326150357j:plain

 

こういう張り紙も。

なにやら必死さが伝わる掲示物。

関東は負けている模様。

お待ちしております。

f:id:gk-murai33-gk:20190326150527j:plain

 

最後にこういうの大好き。

PULLではないでしょう?

 

 

あと、ホールのおばちゃんは料理提供するときにクセが強め。

提供する時、持っていくテーブルのだいぶ手前から「お待たせしましたー」って言うんです。

もうね、誰に持っていくか分からないくらい。

 

お待たせって言ってから10歩くらい歩きますからね。

 

 

美味しくて、話のネタになる食事処。

行くときは2人以上で行って、食べ比べしてみてください〇

www2.kanko-sekigahara.jp