勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

岐阜県観光大使の桜情報~地元は素敵な場所でした。~

高山の桜まだかなぁ、大使です。

 

 

今回は地元の桜の名所の紹介です。

写真が基本的に多めのブログです。

 

我が地元各務原で一番有名な境川・百十郎桜。

f:id:gk-murai33-gk:20190409150625j:plain

 

約4キロ川沿いにソメイヨシノ1,000本以上植えられています。

地元出身の歌舞伎役者、市川百十郎が植えた桜。

氾濫が繰り返し起こり、人々を苦しめたこの川。

治水工事が上手くいったのちに植えられました。

f:id:gk-murai33-gk:20190409151519j:plain

 

アベックが良い感じに撮れてしまったー!!!

(誰か全くわからない。)

満開すぎます。

f:id:gk-murai33-gk:20190409151644j:plain

 

川沿いに。

f:id:gk-murai33-gk:20190409151830j:plain

 

花見客もたくさんいました。

ちょうどのタイミングで日曜日、桜まつりでした。

f:id:gk-murai33-gk:20190409151924j:plain

f:id:gk-murai33-gk:20190409152011j:plain

 

なかなかの人出。

この付近が一年で一番賑やかになる時。

桜まつり期間中は20万人以上くるそうです。

f:id:gk-murai33-gk:20190409152157j:plain

f:id:gk-murai33-gk:20190409152158j:plain

f:id:gk-murai33-gk:20190409152202j:plain

 

どの車両がお好きでしょうか。

一番上はJR東海高山線ワイドビューひだ。

 

僕は二番目の名鉄赤い電車が一番ですかね。

昔から見ている車両ですから〇

f:id:gk-murai33-gk:20190409152346j:plain

 

各務原市。いい場所やー。

f:id:gk-murai33-gk:20190409152349j:plain

f:id:gk-murai33-gk:20190409152405j:plain

 

桜と菜の花。

風が穏やかだったら水面に桜が綺麗に映ったかもしれませんね。

とにかく綺麗で見とれます。

f:id:gk-murai33-gk:20190409152654j:plain

f:id:gk-murai33-gk:20190409152702j:plain

f:id:gk-murai33-gk:20190409152650j:plain

 

電車が通過するとみんながカメラを向けます。

意外と難しいですよね。

 

 

久しぶりに地元に帰ったんですが、そのタイミングで桜まつり。満開。

本当に運が良かったです。

やっぱり慣れ親しんだ町は過ごしやすいし、落ち着く。

 

その反面、ベッドタウンとしての再開発が著しく、色々な建物が建つ。

育ってきた町が、金へと変わる瞬間。

本当にその施設は必要なのか。考えさせられる。

 

もっと残さないといけない景色ってあると思うし、無理して作る必要もないと思う。

 

そんなに薬局なんていらないよ。

だから昔からの商店が、商店がなくなっていく。

町は進化しているようで、その影で衰退している。

 

今後、いい意味でも悪い意味でも町の進化が楽しみです。

 

結局地元の話になっちゃった笑