勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

岐阜県観光大使のつれづれ~新元号は「令和」~

新時代よろしく、大使です。

 

 

元号になりましたね。

皆さんご存知

「令和」

であります。

f:id:gk-murai33-gk:20190402135841j:plain

 

良い響きだと思います。

あんまり反対はないんじゃないかな?

 

馴染んでない人、馴染んでください。

 

由来は...皆さんで調べてください。笑

 

 

この令和という元号官房長官がバッと出したときに、

「あ、字が綺麗。」

って思った人、多いと思います。

 

実はこの字を書いた人、岐阜県出身の人なんです。

 

この人

f:id:gk-murai33-gk:20190402140530j:plain

 

茂住修身さん:もずみおさみ(左は国島高山市長)

飛騨市古川町出身書道家

この方が書きました。

 

この事実が分かった飛騨地方では、

 

令和 < 茂住

 

であります。

 

今日行ったうどん屋でも茂住トーク

昨日行った行きつけでも茂住トーク

 

まさに茂住一色であります。

 

 

そんな茂住さんの役職名、こんなものがあるんだという驚き。

内閣府辞令専門職」

 

なんだそれ...

要するに国民栄誉賞の賞状など、”ちゃんと”した文書を書いている人。

 

 

飛騨地方がこんな形で新元号に関係しているとは思いませんでした。

この地方にとっても特別な時代になっていくこと、間違いありませんね。

 

この令和という字にも色々なエピソードを聞きます。

飛騨にいると面白いですよ。