勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

岐阜県観光大使のお店情報~オシャレスポットの玄関口、老舗食堂~

最近どれだけ寝ても寝たりない、大使です。

 

 

ブラタクヤの続き。

名駅界隈を後にし、向かった先はオシャレスポット

覚王山エリア」

であります。

 

一流シェフのお店があったり、日泰寺があったり、とにかくオシャレ。

そんなオシャレスポットの入り口に店を構える、

f:id:gk-murai33-gk:20190626141451j:plain

 

「玉屋」さん

であります。

 

麺類食堂が一番気になりますが。

f:id:gk-murai33-gk:20190626141540j:plain

 

現在なんと3代目。

4代目が後を継ぐそうです。

3代に渡ってこの場所で約100年営業しています。

 

タイシは無類のカツ丼好き。

 

タ「カツ丼下さい!」

店「ご飯は普通か少なめか」

タ「普通で!」

 

 

 

 

?????????????????

 

普通か少なめ?

 

とっさに普通を答えてしまいましたが、その二択の場合、想像するに普通が大盛りもしくは爆盛り。

 

嫌な予感がしましたが、

f:id:gk-murai33-gk:20190626141856j:plain

 

的中

であります。

これが普通盛...

 

高山市塩谷町の某喫茶店を思い出します。

f:id:gk-murai33-gk:20190626142140j:plain

 

横から見るとこの高さ。

 

味は抜群に美味しい。

全ての具材に味が浸み込んでおり、どの食材も吸収性抜群。

これが老舗食堂の味だ。

 

 

後半はひーひー言いながら、

f:id:gk-murai33-gk:20190626142119j:plain

 

なんとか完食。

美味しくいただきました。

 

 

周りの景色、建物が変化していく中で唯一残っている感じの食堂。

この先も何十年も何百年も続けてほしいと思った。

 

ここは残さなければいけない。

 

 

またもや素敵なお店を教えてもらいました。

ありがとうヤマタク

 

次は飛騨高山でお待ちしております。