勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

令和初のおどり、終了

そろそろホットコーヒーの季節、大使です。

 

 

先日9月7日、大使の夏が終わりました。

その出来事が、

 

 

 

 

2019年郡上おどり、終了。

 

 

 

...

f:id:gk-murai33-gk:20190910200130j:plain

 

最終日は屋形をみんなで送り出します。

ちなみにこの提灯、僕の家に飾ってあるので見に来てください。

 

「オシャレ!」

 

と言うしかないです!

 

最終日、それにしてもすごい人だ。

f:id:gk-murai33-gk:20190910200927j:plain

 

最終日、土曜日ということもあり盛り上がってます!

到着してすぐは暑すぎて汗が滝のように...

 

でも、踊ると汗なんて気にならなくなるくらい楽しいです。

f:id:gk-murai33-gk:20190910201357j:plain

 

最後は色々な人のあいさつがあり、閉幕。

 

本当に変なお祭り。

徹夜なんてもっと変わっているけど、

 

 

でもそんな郡上踊りが好きなんです。

 

 

今年もたくさんのお客様をお連れしました。

いかがだったでしょうか。

 

日本三大盆踊りであり国の重要無形民俗文化財であります。

だーれでも気軽に参加できます。

 

 

こんな言葉がありますね。

「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損々」

 

徳島県阿波踊りを指すような言葉ですが、

 

 

郡上踊りこそ、まさに!

であります。

 

 

行ったことないですけど、映像を見ている限り、

「魅せる」

踊りでもあると思います。

 

 

郡上踊りは、魅せ合う踊り。

 

 

であります。

 

”観客”が多いのが阿波踊りですね。

郡上踊りには観客ほぼいません。

全員踊り人。

 

 

 

踊らにゃ損の郡上踊り。

また来年!

今年よりも多く行きたいです!

 

 

皆で踊りに行きましょう〇