勝手に岐阜県観光大使

岐阜県民の岐阜県民による全国民のためのブログです。

岐阜県観光大使のつれづれ~未曽有の出来事がおこっています~

リンゴは皮つきで食べる派、大使です。

 

 

台風19号、大きな爪痕を残していきましたね。

f:id:gk-murai33-gk:20191013143013j:plain

 

こんな光景初めて見ました。

 

「今年最強の台風」が毎年くる可能性がありますね。

そう、毎年更新の「今年最強」。

 

自助、公助、共助。

どれも大切なことですが、

 

自助が一番大切な気がします。

 

でもこれだけニュースなどで”強い台風が来る”と言っていたので、物資の買い込みなど「自助」の走りがしっかりできていたと思います。

 

ここ飛騨高山でもカセットコンロが欠品、水がホームセンターから消えていました。

 

やはり予防線を張ることは大事です。

 

 

「自助」があっての「公助」「共助」であります。

 

 

今週は千葉。

まずは千葉に向き合う。

その後はまた考えよう。

次に次に災害がおこると、前にあった災害は忘れさられがちです。

決して千葉県台風15号災害は忘れてはならない。

僕にとっても思い入れの深いボランティア活動の日々でしたから。

まずは、千葉県のために!

 

クラウドファンディングは10月14日(月)21時に締め切りたいと思っています。

f:id:gk-murai33-gk:20191004200432j:plain

 

集まった支援金は全て現地のために使い、現地へ預けます。

今までたくさんの支援をいただきました。

まだ間に合うので皆さんの想いを預けてください。

 

polcaでも口座振り込み、直接渡しでも承ります。

よろしくお願いします。

 

 

頑張ろうぜ日本。