勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

長野に爪痕を残す

善光寺には乳牛がいる、大使です。

 

 

昨日1月13日、長野市は北部スポーツレクリエーションセンターで復興(福幸)イベントがありました。

僕は変わらずコーヒー屋さん。

f:id:gk-murai33-gk:20200114091131j:image

 

快くコーヒー屋さんやっていいよとおっしゃっていただき、「名前のないコーヒー屋」オープンできました。

f:id:gk-murai33-gk:20200114091657j:image

 

オープニングは太鼓の演奏。

泥水に浸かり、一つを残して全て流され、後々30個程泥の中から掘り出された太鼓。

この後綺麗に磨かれ、素晴らしい音を響かせていました。

屋根つきの運動場は迫力がすごい!

いつまでも聞いていたかったな。

f:id:gk-murai33-gk:20200114091912j:image

 

今回も大使ブレンド

yakata coffeeさんいつもいつもありがとうございます!

開場と同時に多くのお客さんが押し寄せる。

f:id:gk-murai33-gk:20200114092008j:image

 

名前のないコーヒー屋の前にも長い列。

慌てる大使。

豆から挽いてたのでかなり待たせちゃったけど、その間は住民同士で談笑したりしてた。

5時間の営業で豆から挽いて200杯を超えるコーヒーを提供。

途中から何が何だか分からないくらい混みました。

疲れたなぁー!笑

あっという間の5時間。

 

でも、支援で入ったお宅の人や、公会堂炊き出しでコーヒーを飲んでくれた人がまた来てくれたりで淹れながら泣きそうやったのはここだけのハナシ。

本当に嬉しいよね。言葉にできない。

涙を出す余裕がないほどの忙しさでした。

f:id:gk-murai33-gk:20200114092358j:image

 

気付けばテレビに撮られ、ニュースで流される。

長野にまた爪痕残してきました。笑

f:id:gk-murai33-gk:20200114092519j:image

 

貴重な体験ができたなー。

チップBOXにもお金をたくさん入れていただき、また次の支援へ繋げられます。

本当に感謝です。

 

コーヒーの持つ力、癒しは万国共通。

老若男女関係なし。

すごい飲み物だ。

(200杯も淹れるとしばらく飲みたくなくなるのは秘密。)

 

 

主催者の皆さんや会場内スタッフ、名前のないコーヒー屋を手伝ってくれたともぞーや浅川ガールズ(最高齢85歳)の皆様、

本当にありがとうございました!

 

また機会があればお手伝いしてほしいです!

みんなと写真撮る余裕もなかった笑

 

僕目線の経験でよければお話しします。

ボランティアに行って役立てるのかとか悩んでる人、頼ってくださーい◯

必ず、できることはあるし、必要とされてます。