勝手に岐阜県観光大使

岐阜県民の岐阜県民による全国民のためのブログです。

岐阜県観光大使のつれづれ~2020.01.22~

コーヒーの本を買った、大使です。

 

 

今、毎日ワイドショーで流れているニュース。

f:id:gk-murai33-gk:20200121142107j:plain

 

中国で新しく発症した新型コロナウイルス新型肺炎)のニュース。

日々感染者、死亡者が増えていっています。

日本でもすでに感染者は1人確認されており、これから増えるのか否か。

 

なぜ大使のブログで新型肺炎を取り上げる必要があったのか。

f:id:gk-murai33-gk:20200121142652j:plain

 

1月24日(金)~1月30日(木)

中国・春節

 

であります。

この期間中国人30億人が鉄道・飛行機で移動します。

日本には約70万人の中国人が来日するそう。

”ありがたいことに”アジアの中で日本は人気の観光地みたい。

 

この新型ウイルスはヒトからヒトへ感染します。

ウイルスを持った中国人が日本に来る可能性は0ではありません。

 

ここ飛騨高山にも多くの中国人がくると予想。(すでに多いですが。)

こんな山奥でも多いんですから、交通の便がいい都市はもっと多いんでしょう。

 

来ていただくのはありがたいし、お金を落としていただけるので拒否はできない。

 

もはや僕たちにできるのは、中国人をもてなすことのみ。

でも、ちゃんと予防をする。

接客サービス業が多い飛騨高山ですが、中国人の相手はしますからね。

 

基本的な、

①手洗い

②うがい

③マスク着用

④人混みを避ける

を徹底的に守る。

 

これしかないです。

 

 

中国人のウイルスに対しての意識が低いのも問題ですが、その問題に対して個人の中国人観光客に雑な対応をするのはよくない。

光都市の名が廃れる。

 

 

基本的なことを自分で意識しながら、来岐阜する中国人をもてなしましょう。

Welcome to Japan!!!