勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

一番大事なのはイントネーション

ついに鶏ちゃんがケンミンSHOWに登場、大使です。

 

 

いやー、ついに出てしまったケンミンのソウルフード

正直ですね、岐阜県のグルメは、

 

飛騨牛

 

ではございません。

 

 

誰が何と言おうと

「鶏ちゃん」(けいちゃん)

であります。

f:id:gk-murai33-gk:20200213213059j:plain

 

写真見ただけでヨダレが...

バレンタインなのに鶏肉料理記事。

 

これが岐阜県です。

チョコをもらうより、鶏ちゃんをご馳走してもr...

 

Here we go.

 

 

岐阜県でしか食べられないので(一部愛知県でも食べられてそう)岐阜に来たことない人は食べたことないでしょうけど、鶏ちゃんを知らないのは悲しいですね。

 

残念です!笑

 

鶏ちゃんは主に岐阜県の真ん中らへんで多く食べられ、提供されています。

奥美濃郡上市)、南飛騨(下呂市)がメインかな。

余談ですけど奥美濃と南飛騨って呼び方カッコいいですよね。

 

 

県内、岐阜市内や高山市内でも問題なく食べられる場所が多いです。

多くは食堂かな?居酒屋でもまれに。

 

 

でもやっぱりさ、メインの地域で食べるのが一番美味しいよね!

食堂でみんなで食べるのが美味い!

 

 

鶏ちゃんとは、要するに

「鶏肉とキャベツの味噌炒め」

であります。

本当に簡単に言うと味噌炒めですが、家庭によって、店によって味付けは変わります。

f:id:gk-murai33-gk:20200213215910j:plain

 

こんな感じに家で簡単に作れる商品もあります。

キャベツの他に何を入れるかは各自の自由。

アレンジは無限大。

 

スーパーの冷凍コーナーには高い確率でパックの鶏ちゃんが鎮座しております。

 

お土産で買っていきたいのですが、なんせ冷凍なので買っていけないのですよ。

みんなごめんね。

食べたかったら来岐阜してね。

 

取り寄せできます、ぜひ。

www.hagiwara.gifu.jp

 

 

一つのジンギスカン鍋をつつきます。

しかも県民は混ぜる用の箸やトングなんてのは使わないです。

 

潔癖の人からしたら地獄のような料理ですが、大使に連れていかれたら我慢して食べてください。

潔癖症が少し軽くなります。

そんなん気にもならないくらい美味しいですよ。

 

 

基本的には鶏肉とキャベツ。

この二品あれば、いや、ないとダメですね。

 

おっと、一番大事なもの忘れてました。

 

 

白米

 

 

であります。

運転でなければキンキンに冷えた、

f:id:gk-murai33-gk:20200213222148j:plain

 

ビール

であります。

 

 

さー、全国の吞兵衛さん!

B級グルメ好きの皆さん!

岐阜県好きの皆さん!

岐阜県気になる皆さん!

 

 

一緒に鶏ちゃん食べましょー!!!!!