勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

岐阜県観光大使の飛騨日和~青空、綺麗すぎやさ~

ふと訪れたくなる町、飛騨古川。 そんな町に吸い込まれるように入っていく。 瀬戸川と白壁が整然と建ち並ぶ町並みはいつも通りだったけど、昨日の青空は文字通り「青い空」だった。 平日ともあって観光客は皆無。 高山からたった3駅。 いつも平和で穏やかな…

岐阜県観光大使の悲しみ、悲しすぎる。~さくらももこさん、死去~

【訃報】 ちびまる子ちゃんでお馴染みの「さくらももこ」さんが15日、乳がんのため亡くなられました。 若すぎる、53歳でした。 静岡県出身のさくらさんは日本人なら誰でも知っている「ちびまる子ちゃん」の作者。 日本は国宝級の人をなくしました。 main…

岐阜県観光大使の花火大会報告~全国選抜中日花火大会に行ってきたよ~

今日高山のユニクロへ行きました。 すでにダウンが売っていて衝撃を受けました。 まだ8月です。冬の準備早すぎませんか?大使です。 www.uniqlo.com 昨日8月25日は岐阜市で「第62回全国選抜長良川中日花火大会」が開催されました。 もともとは7月28…

岐阜県観光大使の好み~夏限定、水まんじゅうって知ってますか?~

明日から高山のゲストハウスを手伝います。 主にお掃除担当、大使です。 みなさん「平成最後の夏」楽しんでますか? 夏も終わりが近づき高山では早くも秋のにおいを感じます。 しかし、岐阜県も大きい県です! 東西も南北も距離があり、気候が全く違います。…

岐阜県観光大使の好み~皆さんにもありますよね?~

愛車を車検に出しました。 今回の車検代は15万円。 年々高くなっていきます。 総走行距離は16万キロ。 そりゃー高くなるわいな。 まだまだ走ってもらいたいと願っている、大使です。 いきなりですが皆さんに質問です。 「オムライスの卵は...トロトロ or…

岐阜県観光大使のブラ大使~なんと、富山にも「HIDA」があったよ。~

台風20号の進路が気になります。 19号が去り続いて20号。 「一難去ってまた一難」とはこのことですね。 強い風や強い雨に警戒が必要です。 8月25日は岐阜市の長良川で「中日花火大会」が開催されます。 7月に開催予定でしたが台風のため中止、25…

岐阜県観光大使の行きつけ。~ムゲ、ムゲ、武芸川温泉!~

高山での生活が主となり、地元に帰ってきて閉店している店やお気に入りの店がへんてこりんなお店に変わっていることがショックすぎます。 あとはメニューの値段が上がっていたりね。 好きな町がいい方向へ変わっていけばいいのですが... 地元に関しては変化…

岐阜県観光大使の岐阜県情報~日本一の奇祭、郡上踊りって!?~

高山市での知り合いも多くなってきて町を歩いていると偶然ばったり会うということが増えてきました。 小さい町では悪いことはできないと感じてきました。 服装にも気を使わないといけないと感じています、大使です。 8月も半分を過ぎました。 皆さん夏らし…

岐阜県観光大使ツアー~東京からのお客さん、農業女子&地元愛男子~

災害ボランティアから帰還。ただいま。 岐阜を離れれば岐阜が暑くなる。 岐阜に戻れば岐阜が涼しくなる。 どれだけ僕がいないとき寂しかったんだ。 しばらく岐阜から出ないのでこのまま暑さが落ち着きますように。 こんにちは、大使です。 皆さんお盆休みで…

岐阜県観光大使のボランティア報告~最終報告です~

8月9日午後、岐阜に戻ってきました。 暑さがまったく違い身に沁みます。37℃。 今日は涼しいそう。なんてこった。 3日前の8月6日は広島原爆の日でした。 その日に広島にいることができたのでもちろん参加してきました。 この日にヒロシマにいれた意味…

岐阜県観光大使のボランティア中間報告~広島県安芸郡坂町~

いきなりですが皆さん、「想像を遥かに超える光景」を見たことはありますか? 僕は今日、広島県の坂町という町でソレを見ました。 本日8月2日からJR西日本呉線が海田市~坂町まで運転を再開します。 昨日は広島駅から坂駅までバスによる振替輸送をしていま…

岐阜県観光大使のボランティア中間報告~広島県安芸区瀬野~

昨日食べたお好み焼きが忘れらません。 ただ宿から遠いのでもう行かない可能性大。 しかし、美味しかった。 takayanet.com 今でも思い出すとよだれが出てくる汚い大使です。 災害ボランティア=土砂のかき出し あるいは 災害ボランティア=家財道具の運び出…