勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

岐阜県観光大使の東京出張~都会は3日で飽き、田舎は3日で慣れる?パート1~

名古屋市北区は年間自転車盗難数900軒、大使です。 なんで盗っちゃうんでしょうね。 名古屋の人って自転車買うお金もないのでしょうか。 「鍵がかけてない!ラッキー!→乗ってく」 これは窃盗です。 かくいう僕は高山で自転車の鍵かけてないですけどね笑 東…

岐阜県観光大使の出張~東京は腐っても”東京”~

安い日本酒でも満足できる、大使です。 仕事がお休み期間に入っているので、思いきって飛騨をでました! 日本の象徴富士山を眺めながら高速バスで揺られること5時間。 目指すは首都、東京。 建物が乱立し、煌々と光る歌舞伎町のネオンは人々を建物の中に誘い…

岐阜県観光大使のつれづれ~最近の下呂温泉ときたら...~

僕のブログが暇つぶしになればいいなと思ってます、大使です。 岐阜県を代表する温泉地といえば、なんでしょう。 皆さん大正解。 下呂温泉。 日本3名泉と言われております。(他は群馬草津温泉、兵庫有馬温泉) 岐阜県の温泉地といえば下呂温泉か奥飛騨温泉…

岐阜県観光大使の”ここにきて”~岐阜県をディスる!?~

ブログ毎日更新続いています!えらい、大使です。 今まで、僕は「岐阜県」の勝手に観光大使として ・魅力を発信 ・観光情報発信 ・観光ツアー発信 等を発信し続けてきました。 このまま続けても良いですが、ここで”あえて” 岐阜県をディスります笑 初の試み…

岐阜県観光大使のつれづれ~新しい名刺が完成!~

ベランダにバスタオルを干したのを忘れがち、大使です。 タイトルにもありますが、 「名刺完成しました!」 安い名刺ですが、僕にはこれくらい安いので十分ということが分かりました笑 趣味の範囲でやってることですからね笑 完成品を勝手にお見せいたします…

岐阜県観光大使の出張~東京、千葉方面に行きます~

ハンバーグランチを注文したら中が冷たかった、大使です。 さて、田舎民が都会へ行きます!(1月28日~1月30日) 何度か東京へは行きましたが、何度もドキドキします。 なんでしょうあのドキドキ感。 とはいえ東京都とは言ったものの、最終目的地は千葉。 東…

岐阜県観光大使の旬情報~寒干し大根って知ってますか?~

野原ひろしの年収は650万円、大使です。 ひろし意外と高収入です。 でも大切なのはお金が全てではありません。 今回のブログは保存食?のお話。 みなさん「寒干し大根」ってご存知ですか? え? 切干し大根しか知らない? おいしいけどね、切干し。 でも、切…

岐阜県観光大使のメッセージ~今週末来てくれるあつきへ~

初めて個人に対する案内ブログ、大使です。 災害ボランティアで共に汗を流したあつき。 (岡山県倉敷市ゲストハウス有鄰庵にて 災害ボランティア滞在時) 彼とは宿への帰り道、同じ電車の同じ車両の同じドアから”たまたま”乗車。 ドロドロ、汗だく+長靴=災…

岐阜県観光大使のつれづれ~やっぱり...~

そろそろ「勝手に岐阜県観光大使」の名刺を新調します、大使です。 先日お休みが連続したので南知多や地元へ行っていました。 高山から41号線をひた走るんですが、岐阜県内の走行はいいんです。 問題は愛知県。 信号多すぎないですか? 思うように進まなさす…

岐阜県観光大使の観光情報~高山から馬籠・妻籠へ~

今年の新酒は出来がいいと勝手に思ってます、大使です。 新酒、美味いですねー。 もはや品質よりも”新酒”という言葉に惹かれます... 2019年4月1日(月)濃飛バスから 「高山・下呂→馬籠・妻籠線」 が開通します!(夏季限定) やっとか!って感じですけどね…

岐阜県観光大使の行きつけ~天然?養殖?~

そろそろ公式に観光大使のオファーを待ってる、大使です。 そろそろいいんではないでしょうか。 こんなに岐阜県アピールしてる人いないでしょう!笑 今度の議会で話題に上がらないかしら。 岐阜市に行っていました。 この店も必ず訪れる店。 もうね、このア…

岐阜県観光大使の行きつけ~コスパ最強の焼肉店?~

Mr.マリックは岐阜県出身、大使です。 一番忙しかった時期は家でもサングラスをかけていたそうですね。 曇りの日とか「あ、見にくいわ!サングラスかけとった!」 ってなりそうですが。 真相は本人しか分かりません。 実家方面に帰っておりましたが、やっぱ…

岐阜県観光大使の行きつけ~勝手に〇〇大使~

そろそろ新しいコンタクトを買いたい、大使です。 わたくし、今更ながら、 「勝手に岐阜県観光大使」 をしておりますが、 この度... この度... この... 「勝手にモーニング大使」 を勝手に同時就任いたします! 勝手です!笑 正確には 「岐阜県モーニング大…

岐阜県観光大使のイベント情報~パプリカ×ショコラ~

風邪予防に緑茶を飲んでます、大使です。 さて、岐阜県の情報を発信し続けてきた大使ですが、ついに、ついに、 愛知県の情報を発信します... 「え?ついにネタに尽きた?」 「岐阜県飽きてまった?」 「やっぱり岐阜県って...」 ってなるじゃないですか? 心…

岐阜県観光大使の忘れてはいけない日~今日は何の日~

昨日まで地元戻っていました。 伊奈波神社で「平和」を願ってきました、大使です。 今日、1月17日は 「阪神淡路大震災」から丁度24年。 岐阜も揺れたみたいです。 大使は少年にもなっていなかったので覚えてはいませんが。 24年の間に色々変わってきました。…

岐阜県観光大使の白川郷情報~今年は雪が少ない?~

最近のブームはマクドナルドのホットコーヒー、大使です。 チェーンコーヒー業界でランクをつけるなら、 ①セブンイレブン ②マクドナルド ③スターバックス です。 今年、雪が少ないんです。 世界遺産白川郷も雪がなく... ででん! こんな感じらしい... すくね…

岐阜県観光大使の今週末情報~今度は直前じゃないぞ!~

どんな時も、どんな時も、僕が僕らしくあるために、好きなものは好きと、言える気持ち、抱きしめてたい、大使です。 前回ブログがあまりにも直前情報でしたので、今回は余裕を持ってお知らせです。 飛騨高山にきて外しちゃいけないイベントといえば... 「酒…

岐阜県観光大使の直前情報~三寺まいり~

下呂温泉に久々に行ってきました、大使です。 直前すぎますが、明日、飛騨古川で 「三寺まいり」 があります。 「三寺まいり」とは... 良縁成就、白いろうそくお願い参り。 恋愛成就、赤いろうそくお礼参り。 飛騨古川で200年以上続く伝統行事。親鸞聖人の御…

岐阜県観光大使の感謝~日々のありがとう!~

日曜の昼下がり、家のコタツでブログ書きながらHY聴いてます。 幸せな、大使です。 高山という場所に住んでいると、なかなか昔の友達に会う機会がなくなります。 いくつもの山を越えて、たどり着いた高山。 栄光の〇橋みたいなセリフですが、ツーリストの方…

岐阜県観光大使の観光情報~2019年5月1日は...~

高校生サッカーといい、高校野球といい、全力プレー気持ちいいですね。 もうあんなに動けません、大使です。 2019年4月1日は「新元号発表」ですね。 そして5月1日は新天皇誕生。 その記念すべき5月1日、みんなでお祝いしましょう!ということで www.gifu-np.…

岐阜県観光大使のつれづれ~日常がフォトジェニック~

高山に移住者が増えてほしいと思う、大使です。 「日常がフォトジェニック」とは。 僕の友達が言ってくれた言葉を丸パクリですが、本当にその通り。 観光地に住んでいると日常に綺麗な景色が潜んでいます。 いつも見れる景色、条件が重ならないと見れない景…

岐阜県観光大使のつれづれ~飛騨、寒いです。~

寒さで風呂場から水漏れ、大使です。 寒すぎです、飛騨。 窓は凍って開きません。 風呂場は寒さで水漏れ。 部屋の中は氷点下。 各務原に住んでいるとこんな経験は出きません。 昨日は仕事終わりに飲みに行き、店を出るとすでに‐10℃。 数字的には寒いんですが…

岐阜県観光大使の被災地訪問~今の熊本城~

吉田沙保里が引退。 時代がまた一つ終わります、大使です。 そして、ブログ日数が100日目。 いつも自己満足のブログを見ていただきありがとうございます。 今年も色々伝えていきます。 暇があれば見てください〇 読者登録してくれてる皆様、いつもありがとう…

岐阜県観光大使の縁~岐阜と熊本の意外な縁~

出国税が始まりました。 本当にこの税は観光系に役立つのでしょうか。 政治家のポケットにいくらか入ると睨んでいる、大使です。 年末年始、年越しは熊本でした。 宿は熊本駅から歩いて20分弱。 www.aso.ne.jp 旅の醍醐味は何と言っても 「温泉・銭湯」 です…

岐阜県観光大使の年始挨拶~気づいたらもう...~

高山に戻ってきました、大使です。 遅くなりました、新年あけましておめでとうございます 今年も「勝手に岐阜県観光大使」をよろしくお願いいたします。 年末年始は高山を離れ、遠く九州へ行っておりました。 年越しの瞬間は皿洗い、正月の昼飯は吉野家、2日…