勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

岐阜県観光大使の地元愛~僕の地元1~

お酒の最高のお供は漬物、大使です。 飛騨地方高山へ移住してからブログの内容は飛騨地方多め。 しかし、地元愛の強いわたしとしては地元各務原の紹介もしたいわけです。 ... します。 大使の地元は 「岐阜県各務原市」 さて、読めますか? ・かくむはら と…

岐阜県観光大使の出張~岐阜県で活躍する人~

やっぱりヤングドーナツが好き、大使です。 先日美濃市へかっこよく言えば出張へ行ってきました。 出張先は岐阜県立森林文化アカデミー。 目的はコレ 「第15回川と山のぎふ自然体験活動の集い」 であります。 どんなイベントなの? 2003年から開催している岐…

岐阜県観光大使の悲願達成?~魔法のカードを手にした~

好きなお菓子は源氏パイ、大使です。 みなさん、ついにやったりましたよ! あの、魔法のカードを手にしました! ずっと欲しくて欲しくて。 この冬には必ず...と思っていたモノ。 もう無敵です。 どれくらい無敵かというと 吉田沙保里 くらい無敵です。 その…

岐阜県観光大使の割箸情報~飛騨割箸~

温泉に入ると髭が伸びやすい、大使です。 皆さん、普段何気なく使っている割箸、ちゃんと考えてみたことありますか? 僕は、なかったです。 日本人が年間使用する割箸の本数は約260億本。 現在日本に出回っている割箸の97%は外国産。 そのうち中国産の割箸…

岐阜県観光大使の観光情報~高山を拠点に旅をする~

バンジージャンプをやってみたい、大使です。 先日書きました、高山を拠点に旅をするということ。 多くの旅人は先を急ぎがち。 先へ先へ急ぐでない。 こんな山奥に来たんだから。 主人公の設定をしましょう。 ・イイダ ナオキ ・21才 ・A型 ・東京都目黒区在…

岐阜県観光大使のグルメ情報~わざわざ食べに行く~

都会の飲食店はインスタ映えに忙しそう、大使です。 岐阜県には海がございません。 もちろん高山市にも。 見事なまでに内陸県。 長い旅で高山まで来て、 「あー、寿司食いてー!!!!!」 ってこと、日本人ならありますよね? あるある。 住んでてもあるも…

岐阜県観光大使の観光情報~郡上八幡のイベント~

ランチパックはチョコレート派、大使です。 僕の大好きな町のひとつ、郡上八幡。 その八幡のイベントを見てみましょう。 と、まあ毎月何かしらのイベントがあるということですね。 なかなかピンポイントにイベントへ行くことはできませんが、大好きな町だけ…

岐阜県観光大使の豆知識~あるものの発祥の地~

食堂にあるテレビのチャンネルを変えたくなる、大使です。 みなさん、夏って何を着ますか? ほとんどの人がTシャツを着るかと思います。 これもまた面白いもので、 ・無地 ・ちょい柄 ・がっつり柄 などなど、 デザインは多数。 僕は無地が好き。 無地が似合…

岐阜県観光大使の観光情報~新元号改元祝い~

床暖房への憧れが強い、大使です。 5月1日は新元号に改元という記念すべき日。 こんな日こそ日本全国のお店を休業として、家でゆっくり過ごしたいものですね。 高山では春夏屋台の同時曳き揃えがあり、早くも浮足立っております。 gifu.gifutaishi.com これ…

岐阜県観光大使の今年の行きたい所~岐阜県の秘境~

ペトラ遺跡、響きが好き、大使です。 去年行けなかった大好きな場所。 今年は行きたい。 今回はそれだけ書き留めるブログ。 雑やな。笑 代わりにその場所の素敵な写真を。 今年こそは。 興味ある人お連れします〇 夏までお待ちください。

岐阜県観光大使の魅力再発見~地球ってスゴイin飛騨小坂~

好きな季節は春、大使です。 先日、飛騨みらいカレッジが主催する「飛騨小坂の氷瀑と炭酸泉を見に行く」というイベントに参加いたしました。 結論から言いますと、最高に楽しかった。 普段はめったに行くことのない飛騨小坂。(ひだおさか) ガイドの案内で…

岐阜県観光大使のお気に入り~飛騨伝統工芸品、飛騨春慶~

靴下は左から履く、大使です。 皆さんの住んでいる場所、故郷に伝統工芸品ってありますか? ここ高山にもたくさんあるんですが、今回取り上げるのは 「飛騨春慶」 であります。 飛騨春慶って? 慶長12年(1607年)、当時の高山城主であった金森重頼のとき、…

岐阜県観光大使のブラ大使~大好きな郡上八幡~

町歩きが大好き、大使です。 先日行ってきました、大好きな 郡上八幡。 晴れ+休み+郡上=町歩き この公式はテストに出ます。 覚えておいてください。 そんな郡上の町歩きを振り返ります。 八幡町旧庁舎から町歩きスタート。 昭和11年に建てられた旧庁舎です。…

岐阜県観光大使のつれづれ~地元民の行きつけの店って...~

先日高山へ来てくれたゆーごが素敵な動画を制作してくれました。 とっても嬉しい、大使です。 観光地における地元民の居場所作りって大切だと思うんですが、皆さんはどう思いますか? いやいや、そんなこと言ってたらせっかくの観光地なんだからもったいない…

岐阜県観光大使の交通情報~青春18きっぷ~

人生のターニングポイントは4年前、大使です。 さて、この時期の醍醐味といえば、JRが発行する魔法のチケット 「青春18きっぷ」 であります。 (現在は11,850円です。) もうその名前を知らない人のほうが少なくなってきたのではないでしょうか。 簡単に言え…

岐阜県観光大使のつれづれ~10年50年100年先の未来へ~

バイトテロは今年の流行語だと思う、大使です。 何が目的なんでしょうかねー。 こんな世の中だったっけ? SNSの普及は怖いものです。 みんなからの”イイね”がバイトテロを呼ぶこの世の中。 恐ろしい!!!!! もう一番重い罰を与えてしまえーい! 下らない…

岐阜県観光大使の裏仕事情報~高山を代表するスポットの裏仕事~

口パクの歌手はすぐ分かる、大使です。 高山の夜といえばなんでしょうか。 呑む、呑む、呑む。 飲み屋のはしごは当たり前。 であります。 しかし、全国でもとっても珍しいスポットがここ高山に。 89年続いています、「半弓道場」であります。 簡単に言うと、…

岐阜県観光大使の観光情報~2020年大河ドラマ~

気が付けば2月半ば、あっという間に2月半ば、大使です。 一年の終わりに刻一刻と近づいております。 いきなりですが、 www.gifu-np.co.jp であります。 東京オリンピックの年、岐阜県はオリンピックとは違うことでも盛り上がります。 「NHK大河ドラマ、麒麟…

岐阜県観光大使の感謝~ゆーごへ贈る、この世は愛と縁が全て~

寝違えがまだ完治しません、大使です。 どうしたものでしょうか。 僕はたった1か月の高山滞在で”高山”の魅力を知り、移住した。 知ってる人は知っていますが、ゲストハウスでヘルパーをしていました。 「旅行」と「滞在」は違う。 ここで生きていこう、生活…

岐阜県観光大使の観光情報~飛騨古川・渡辺酒造酒蔵まつり~

バラードが得意、大使です。 いきなりですが、 ででん!!!!! 毎年恒例、渡辺酒造さんの酒蔵まつりであります。 情報量の多すぎるチラシで見にくいですが、 要するに、 めちゃくちゃ楽しいまつり。 一年に一度の祭典。 お酒が飲める。 お酒が飲める。 お…

岐阜県観光大使の訴え~観光客マナー、世界中へ届け。~

最近のブームはイチゴオレ、大使です。 突然ですが皆さん、 「観光客のマナー」 についてどうお考えですか? あくまでも「自分が住んでいない場所へ”訪問”」 という感覚は持っていたいものですが... 先日めちゃくちゃ久しぶりに白川郷へ行ってきました。 あ…

岐阜県観光大使のつれづれ~大使とは~

部屋のカーテンの高さが完璧、大使です。 今回は「大使とは」について書きます! 偉そうですが、書きます!笑 最初に皆さんよく間違える、僕の肩書き。 「勝手に」岐阜県観光大使でありますが、 「自称」勝手に岐阜県観光大使ではありません。笑 ここ、大き…

岐阜県観光大使のつれづれ~人生は一度きり~

誰がどう見てもA型、大使です。 京都から大切な友達が遊びに来ています。 今の20才の青年は色々考えている。 僕の20才はどうだったか。 人生の分岐点であろう20才はこの雄大な乗鞍を見て何を思うのか。 すべてを受けとめてくれるこの名峰。 何千年もの途方の…

岐阜県観光大使のつれづれ~リアルなニセモノ~

菅田将暉と呑みたい、大使です。 岐阜県の意外な生産量1位。 それは、 換気扇の生産量日本一。 いやいや。 そうやけど、 地味。 他にはないのか! そうです。 水力発電量1位。 いやいや、 普通にすごくない? ちなみに日本初の水力発電も行ったとして知られ…

岐阜県観光大使のつれづれ~僕たちの”にしほ”~

トイレの電気をよく消し忘れる、大使です。 いきなりですが、 「新穂高ロープウェイ」 ってご存知ですか? shinhotaka-ropeway.jp 新穂高ロープウェイとは、 北アルプス穂高岳の千石尾根に敷設されたロープウェイです。 全長573mの第1ロープウェイと全長2,59…

岐阜県観光大使のつれづれ~スカイパークに行きたい~

家の中の湿度管理に努めています、大使です。 家の中の湿度が50%以上ないと不安です。 インフルエンザ対策に努めてまいります。 高山市民の憩いの場「スカイパーク」 こんな景色が見られます。 「もう最高、綺麗すぎ」 そんな感情以外は忘れてしまうほどの…

岐阜県観光大使の情報~飛騨高山はパン屋の聖地?~

やっぱり田舎が大好き、大使です。 先日ヒルナンデスでパン屋の特集してました。 「高山にもたくさんパン屋あるで!」 と思ったので、パンに全然詳しくない大使が勝手に紹介です笑 高山に住んでる人はけっこうパン好きがいるので、 「紹介が甘い!!!!!」…

岐阜県観光大使の東京出張~都会は3日で飽き、田舎は3日で慣れる?パート2~

貧乏ゆすりはきらい、大使です。 あの”ゆすり”って、人にも振動するじゃないですか。 特に同じベンチに座る人が貧乏ゆすりすると、 ずっと初期微動継続時間みたいな感じで嫌です。 さて、東京出張パート2です。 最終日、狛江市(新宿から20分弱、小田急沿線…