勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

岐阜県観光大使のつれづれ~美濃は水、飛騨は山~

靴下を履くときは左から、大使です。 いきなりですが、岐阜県を象徴する言葉として用いられるのが、 「飛山濃水(ひざんのうすい)」 という言葉。 今では岐阜県の自然を表現する言葉となっていますが、昔はあまりよくないイメージだった言葉。 昔は飛騨地方…

岐阜県観光大使のつれづれ~美濃国、飛騨国~

煎餅は袋の中で割ってから食べる派、大使です。 岐阜県って影が薄いだとか、何もなさそうだとか、散々言われることがありますが(イメージ持ってる人多いのでは?)、僕に言っても何も感じません。笑 むしろ「え?知らないんや...」と少し残念にも思うと同時…

岐阜県観光大使のお土産情報~下呂、ゲロ、げろ~

昼寝にぴったりな季節、大使です。 岐阜県が誇る名湯、下呂温泉。 皆さんご存知日本三名泉ですね。 下呂のお土産のネーミングは少し変わっております。 いいのか悪いのか。 そんな変わったネーミングのお菓子紹介。 「下呂の香り」 初っ端から捉えようによる…

岐阜県観光大使のつれづれ~DiscoverJapan_TRAVEL飛騨高山~

Have a nive day!!!いい言葉、大使です。 最近飛騨高山がざわつく本が出版されました。 それが、 「DiscoverJapan_TRAVEL飛騨高山」 であります。 そう、一冊まるっと飛騨高山。 買おう買おうと思っていて先日やっとこさ買いました、京都で。笑 本の中身は、…

岐阜県観光大使のグルメ情報~天下分け”めん”所 in 関ケ原~

やっぱ高山は落ち着きます、大使です。 高山→京都の車移動途中に(下道)、関ヶ原という場所を通ります。 そう、皆さんご存知関ヶ原の合戦があった場所です。 天下分け目の戦いと言われた出来事ですが、日本を代表する歴史合戦地。 徳川家康初陣地があったり…

岐阜県観光大使の季節情報~岐阜市の早咲き桜~

犬(動物)を虐待するやつは本当に許せない、大使です。 先日岐阜市を通過したときに岐阜城の麓、岐阜護国神社へ行ってきました。 訪問の目的はコレ 「鵜飼桜」 であります。 岐阜市の早咲き桜です。 樹齢150年を超えるエドヒガンザクラ。 お休みとイベント…

岐阜県観光大使のつれづれ~平成が終わるってよ~

好きなものは最後まで残す、大使です。 新元号が発表されるまで残りわずか。 各地で次の元号を予想するイベントが開催されていますが、はたして何になるのか。 そして見事当てる人はいるのか。 エイプリルフールだからって嘘つく人はいるのか。 色々妄想が広…

岐阜県観光大使の観光客募集のお知らせ~正直な宿は好きです~

みやび庵やっちゃんの投稿を見て鰻が食べたくなりました、大使です。 高山にはゲストハウスという簡易宿泊施設がたくさんあります。 いわゆる素泊まりの宿。 僕が高山にハマり、通いだしたキッカケの宿、 「ゲストハウス串焼き」 ではありません。 間違えた…

岐阜県観光大使のグルメ情報?~ラーメンの美味しさの先~

イチロー長い間お疲れさまでした、大使です。 普段のグルメ情報はラーメン店のことを取り上げないでいたんですが、 今回お邪魔したラーメン屋 「麺屋 力」さん。 外観は定食屋。 看板と店内はラーメン屋。 とっても人気のラーメン屋で土日は必ず並ぶ名店。 …

岐阜県観光大使のお酒情報~渡辺酒造蔵まつり~

金なら腐るほどあるって心から言ってみたい、大使です。 先週のお話ですが、古川町にある渡辺酒造さんで蔵まつりがありました。 この写真は蔵まつり感ありませんが、ちゃんとした蔵まつりです笑 雪が降る中、行ってきました。 渡辺さんといえばこの銅像。 思…

岐阜県観光大使のつれづれ~たいせいに贈る感謝。~

好きなコーヒーはコロンビア、大使です。 前に東京へ行った際、銭湯で素敵な出会いをしました。 あ、このお話はノンフィクションです。 大使は友達と酔っ払って銭湯に行ったわけですが、露天風呂で少年と会話をしました。 「この辺に住んでるんですか?」 少…

岐阜県観光大使の温泉情報~山奥の地元民が多い名湯~

みたらし団子は醤油味派、大使です。 いくつか記事を書いてきました、飛騨の名湯の特集をしていなかったと思い、今回満を持しての登場。 地元も民が愛してやまないお湯。 「荒城温泉 恵比須之湯」です。 地元民憩いの場なのでブログに載せようか迷いましたが…

岐阜県観光大使のグルメ情報~朝ごはんは、たこ焼き~

ふきのとうを見つけた、大使です。 高山には日本三大朝市と言われている”宮川朝市”があります。 ロケーションは申し分なし。 365日毎日開催されています。 宮川のせせらぎを聞きながら、朝の散歩とか最高じゃないですか? 朝市のある通りは、夜は静かですが…

岐阜県観光大使の雑学~東京都VS高山市~

つぶあんもこしあんも好き、大使です。 タイトルが気になりますよね。 「東京”都”VS高山”市”」 都と市の戦い。 日本一大きい市はどこにあるか知ってますか? 北海道? え、絶対北海道でしょ。 あんなに土地あるし。 あんなに道真っ直ぐやし。 実は、 岐阜県…

岐阜県観光大使の情報~日本最強のパワースポット?~

ついつい言いたくなる言葉は漬ステ、大使です。 タイトルにもありますが、勝手に岐阜市観光大使に最強の?パワースポットを紹介していただきました。 そして紹介の次の日に行ってきました。 「銀幣社 本荘神社」 その前に神社名の前にある銀幣とは? 全国の…

岐阜県観光大使の感謝~友達が遊びに来てくれることに感謝~

桜がいつ咲くのか気になる、大使です。 3月に入り、友達が多く高山へ遊びに来てくれます。 みなさん、イイ感じにお暇な感じで~す。 山を越え、谷を越え、川を渡り、奥地の飛騨高山へ。 みなさん、 ようこそ岐阜県へ!!!!! 本当にありがとうございます!…

岐阜県観光大使のグルメ情報~古い町並みの名店~

自宅から職場までチャリで5分以内、大使です。 もっと前から紹介したかったんですが、機会を逃しておりました。 いつやるのか。 今でしょ!!!!!! ということで、今回は古い町並みにお店を構える、 「みやび庵」さんであります。 外観はこんな感じ。 ま…

岐阜県観光大使の伝統工芸~430年の深い青~

湯たんぽが必要なくなってきました、大使です。 歴史が語るものって、 においだとか肌触りだとか景色だとか沢山ありますよね。 今回ご紹介は430年続く深い青。 「郡上本染」 であります。 渡辺染物店さんは郡上八幡にお店を構えます。 創業430年。(天正8年…

岐阜県観光大使の文化財紹介~世界に認められるべき宝~

久々に飛騨牛を食べた、大使です。 いきなりですが、日本三大仏ってご存知ですか? ・奈良の大仏 ・鎌倉大仏 ・??? あと一つ。 隣同士の県で、それぞれの県民に聞いたらそれぞれの大仏名を言うでしょう。 ・高岡大仏(富山県) or ・岐阜大仏 この二つが…

岐阜県観光大使のさりげない情報~岐阜駅のアレ~

地元へ戻って満喫してきました、大使です。 今回は短いですよ~笑(いつも) JR岐阜駅利用されたことある方、たくさんいらっしゃいますよね? 意外と、2Fのペデストリアンデッキを利用する人が多いので、1Fに下りたことがない人多いと思います。 JR岐阜駅改…

岐阜県観光大使の地元愛~僕の地元6~

大黒屋→jiro coffeeは最高のハシゴ、大使です。 僕の地元シリーズ、まだまだ勢いよくいきます。 今回は”道路”です。 こんなん誰が見たいの笑。って話題ですが笑 各務原には東西を行き交う道路が主に4つ。(単位あってる?笑) 各務原の大動脈 ・国道21号線(…

岐阜県観光大使のつれづれ~大地震が起きたら~

最近洗濯物が外干しで乾くようになりました、大使です。 いきなりですが、根尾谷断層ってご存知ですか? 聞いたことない人が大半かと思われます。 なにかというと、 明治24年に起きたマグニチュード8.0の直下型大地震。 通称「濃尾地震」 です。 7,273人もの…

岐阜県観光大使のグルメ情報~飛騨は牛よりジビエ~

鼻水止める薬を買いました、大使です。 飛騨、高山、ましてや岐阜県のグルメと言えば... 「飛騨牛」 ですね。 観光客は高山に来て、飛騨牛と表記のあるお店に吸い込まれるように入っていきます。 まあね、旅先に行ったらお財布緩むし、地元に帰ったら何であ…

岐阜県観光大使の近況報告~大使仕事増やすってよ~

冬眠から覚めた気がする、大使です。 大使、お昼の仕事を始めました。 お世話になるのはココ。 「Courier」 カフェです。 ただ一言カフェで終わらすのはもったいない空間ですが。 暇人から多忙人まで。 ただ、多忙人といってもこの店では急ぎません。 そう、…

岐阜県観光大使の地元愛~僕の地元5~

ブログ更新しないと寝れなくなりました、大使です。(諸説あり) 責任感持たずにゆるくやっていこうと思います笑 さて、皆さんそろそろ飽き飽きしている地元シリーズ。 今回は酒好きが送る地元の酒蔵シリーズ。 各務原には現在、3つの酒蔵があります。 しか…

岐阜県観光大使のつれづれ~いつまでも残したい景色~

好きな番組は国会中継、大使です。 どこかへ行ったとき、真っ直ぐ家に帰るのはもったいない。 たまには寄り道をして帰りたいものです。 信号がない道をいつもなら30㎞、どこも経由せずに行き来をしますが、今回は気になっていた場所へ足を延ばしました。 場…

岐阜県観光大使のお酒情報~12蔵34杯~

今週から新しい仕事が始まります、大使です。 行ってきました、酒蔵めぐりファイナル。 あ、その前に先日誕生日でした。 28才です。 色々お祝いの言葉ありがとうございました。 本当に嬉しかったです。 誕生日に酒蔵めぐりファイナル。最高。 これ見て、ツッ…

岐阜県観光大使の地元愛~僕の地元4~

情熱大陸に出演したい、大使です。 今回の地元愛ですが、 え、待って、まだ続ける? という声が聞こえそうですが、 いくらでも続けられますよ笑 今回は皆さん一度は手にしたことはある、食べたことがある?あの銘菓。 この銘菓も全国区なのにどこで作られて…

岐阜県観光大使の地元愛~僕の地元3~

今日が誕生日、大使です。 好評シリーズ大使の地元愛。 今回でなんと3回目。 果たしてこのブログ、どれだけの需要があるのか笑 完全に自己満やんな。 いいじゃない、自己満ブログだから。 住みやすさ、アクセスの良さを書いてきましたが、 「住みやすい所っ…

岐阜県観光大使の地元愛~僕の地元2~

テレビで食レポするのが夢、大使です。 前回~僕の地元1~をお送りいたしました。 「各務原」 復習です!読めます? 読めない人、前回のブログでおさらいしてください! 今回はどうしましょうか。 とりあえず各務原はココ! 限りなく南、愛知県との県境、県…