勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

岐阜県観光大使の名店紹介~岐阜が誇るking of オムライス~

旅をしたら疲労感が溜まりやすくなった、大使です。(場所による) 岐阜市には老舗喫茶店が多く存在します。 その中でも最近建物を新しくした喫茶店。 「かまた」さん であります。 岐阜市の人で知らない人はいない名店。 ランチメニュー。 そう、このお店の…

岐阜県観光大使のブラ大使~金森長近が造った城下町~

今週は雨が続きますね、大使です。 久々にブラ大使してきました。 場所は、 越前大野 であります。 なぜこの地を選んだのか。 それは... 高山城下町を造った金森長近が、高山に入る前に造った城下町だから。 なにか共通する場所があるのではないか。というこ…

岐阜県観光大使のお店情報~オシャレスポットの玄関口、老舗食堂~

最近どれだけ寝ても寝たりない、大使です。 ブラタクヤの続き。 名駅界隈を後にし、向かった先はオシャレスポット 「覚王山エリア」 であります。 一流シェフのお店があったり、日泰寺があったり、とにかくオシャレ。 そんなオシャレスポットの入り口に店を…

岐阜県観光大使のブラタクヤ~ブラ”タクヤ”と”タイシ”~

スタバって結局暇人の集まる場所、大使です。 今、東海圏は盛り上がりを見せています。 いや、見せようともしています。 全てはこの男が動いているからかもしれない。 やまだたくや(通称:ヤマタク) 北海道出身の彼は大使と同い年。 話すと長くなるので割…

岐阜県観光大使の名店情報~美味しいコーヒーとスイーツの店~

名古屋・京都から帰ってきました、大使です。 名古屋へ行くときに岐阜に少し立ち寄り、カフェへ。 長良橋通りにお店を構えます、 どこが入口なんだ... ブラックボードにコーヒーの絵が描いてあるのでおそらく真ん中です。 どうやら二階の店舗みたいです。 カ…

岐阜県観光大使のつれづれ~最高の時間の潰し方~

ハイボールはジャック派、大使です。 今日は大使の時間の使い方について。 皆さんは誰かとの待ち合わせで少し時間ができたな... って時、何して時間潰しますか? 僕は、 献血。 であります。 献血ルームって皆さん行かれたことありますか? 暗ーいイメージを…

岐阜県観光大使の商品情報~白川村のかったい”豆富”~

なぜかダイソンを買っちゃった、大使です。 皆さんは豆腐好きですか? 僕はね、大好きです。 実家にいたときはこんな好きじゃなかったんですけど、こっちにきてから豆腐の美味しさに気づいて好きになってしまいました。 もっぱら食べ続けているのは 「古川屋…

岐阜県観光大使の宣伝~日曜日、高山の観光の仕方~

蒸し蒸しした日が続きますね、大使です。 6月本当にお客さんが少ない高山。 どこの観光地も6月はこんなもんなんでしょうか。 どこか不安になる、大使です。 でも、逆を言えば落ち着いて町を見れます。 平日にお休みを取れる方は平日がオススメです。 さて、…

岐阜県観光大使のつれづれ~神岡はカオス~

食パンを食べる機会が増えた、大使です。 神岡散策してきました。 日本で一番ツッコミどころの多い町(大使調べ)、神岡。 愉快な仲間たちと周る神岡は想像以上に時間がかかりました。 自由ですから。 まず散策はここから、丸田まんじゅう。 飛騨の名店ラン…

岐阜県観光大使のつれづれ~6月という季節。~

お値打ち商品コーナーは必ず見る、大使です。 最近は雨が多めですね。 たまにの晴れ間に洗濯、買い物、散歩なんてしちゃうと暑さで疲れちゃいます。 難しい季節。 外で太陽を浴びるのは好きですが、涼しげな店内にいるのも好き。 カフェのバイトは今の時期の…

岐阜県観光大使のつれづれ~飛騨野菜まつり~

ゴルフを見るのが好き、大使です。 季節は梅雨ですが、飛騨地方に雨と寒さは必須。 で、あります。 寒さは野菜を美味しくするには必要なモノ。 寒暖差は大きい時で20℃くらい。 人間は風邪をひきやすくなりますが、野菜は大歓喜。 スーパーの野菜コーナーには…

岐阜県観光大使のつれづれ~たぶん、畑2~

顔の日焼けが目立ってきました、大使です。 今週は農業週間。 土に触れ、野菜に触れ、土をかぶり、汗をかく。 そして日焼け。 なんとも本来の人間らしい生活ではないかと、感じる日々です。 この日も「東農園」へ。 いつもお世話になっております。 ぜひ、お…

岐阜県観光大使のつれづれ~たぶん、畑~

家呑みはすぐに眠くなる、大使です。 定期的に畑仕事手伝っています。 なぜか。 普段からお日様に当たることなく仕事をしているから。 カフェも居酒屋も。 僕お日様大好きなんです。 たぶんイタリア人の生まれ変わりかな。 日中あいている時くらい畑行きたい…

岐阜県観光大使の観光情報~神岡町で見るべき建築美~

まだまだ人間的に未熟、大使です。 先日神岡町へブラブラしに行ってきました。 愉快な仲間たちと共に。 町歩きをしていると、素敵な建築物が。 「SAKASHITA PHOTO STUDIO」 さんであります。 壁の色が町並みに映えます。 いい意味で目立つ。 壁のデザインも…

岐阜県観光大使のつれづれ~小麦のひかりってご存知?~

変な団体に加入した、大使です。 なんの団体か。 それは... 「小麦のひかり団体」 であります。 食パン? ってなるじゃないですか。 そう、 なんの変哲もない食パン。 この辺だとGE〇KYで買うことができます。 なんとお値段税抜き69円。 お値段税抜き69円。 …

岐阜県観光大使のつれづれ~鎖国メシTV(写真多め)~

絹ごしがほしかったのに木綿を買っちゃった、大使です。 本日のテレビで「鎖国メシ」というコーナーがやってました。 そのコーナー本日飛騨高山。 本当に特集が良く組まれる土地ですね。 こんな山奥なのにありがたい。 鎖国メシもたくさんあるはず。というこ…

岐阜県観光大使のいきつけ店~国道沿いの老舗~

ちょっと前に初めてテキーラを一気飲みしました、大使です。 飛騨高山といえば、 「高山ラーメン」 が真っ先に出てくる方、みえると思います。 どのお店も志向を凝らし、各店味わいは十人十色。 そんな飛騨高山で30年以上、営まれています。 「宮川中華そば…

岐阜県観光大使のつれづれ~観光×農業~

スーパーでついついお菓子を買いすぎちゃう、大使です。 今日は久々の晴れ。 清々しい(きよきよしい)一日でした。 そんな清々しい日は、農業に限ります。 飛騨高山を代表する農園、 「東農園」さん であります。 朝から昼過ぎまでにんにくを引っこ抜いてき…

岐阜県観光大使のつれづれ~忘れてはいけない、1年前。~

最近カラオケに行きがち、大使です。 皆さん記憶にも新しいとは思いますが、 「平成30年7月豪雨」 あれから今月で1年になろうとしております。 6月28日~7月8日にかけて雨が断続的に、局地的に降り土砂災害などの被害を多く出しました。 総降水量はおおいと…

岐阜県観光大使のスポット情報~謎の巨石群。~

物騒な事件事故が多いですね、大使です。 先日下呂市金山町にあるパワースポットへ行ってきました。 「金山巨石群」 であります。 場所は、山奥。 本当にこの先に巨石があるのかどうか不安になる道。 金山町内から20分くらい車で走ります。 一体、どんな場所…

岐阜県観光大使のつれづれ~嬉しいような悲しいようなスマホ旅。~

スポーツでコーヒー豆産地の国は応援したい、大使です。 昨日のこと、 「ロンブー淳のスマホ旅」 という番組が放送されました。 www.tokai-tv.com 今回の目的地は、 「高山」 いったいどんな番組なのか。 ツイッターに投稿されるガイドマップに載っていない…

岐阜県観光大使の名店紹介~高山イチの寿司屋?~

サラダだけを食べて生活をしたい、大使です。 岐阜県は内陸県。 高山市は内陸部。 内陸県ということは海がありません。 この日本という国、周りを海で囲まれているにも関わらず、海がない。 まさに奇跡。 であります。 ところで、海あり県の皆さん。 「岐阜…

岐阜県観光大使のつれづれ~今年も、行けました。~

そろそろ蚊が出てこないか心配、大使です。 この「つれづれシリーズ」って岐阜県に関係しないことでも書いてもいいのか、いや、岐阜県についてや関係すること書くのか、対立がすごいのです。 が、 こんかいのつれづれも岐阜県話題。 まっいいんじゃないでし…

岐阜県観光大使のいきつけ店~創業63年目の深みのある醤油味~

7枚羽の扇風機を買いました、大使です。 今回は僕の行きつけ店の紹介。 「つづみそば」さん であります。 ラーメンと言えば真っ先に出てくるお店。 創業63年目の老舗であります。 高山市内には結構の数ラーメン屋さんがありますが、ここが一番好きかな。 近…

岐阜県観光大使のグルメ情報~愛してやまないみやび庵が...~

梅雨に入りそうですね、大使です。 大使が愛してやまない飛騨高山の名店「みやび庵」さんに新メニューが登場いたしました。(6月限定メニュー) ずばり、 カレーせいろ であります。 コレコレ。 基本が美味しい店やからこんなん美味しいに決まっとる。 けど…

岐阜県観光大使の名店紹介~コーヒー豆と言えばココ~

高山暑すぎます、大使です。 大使と言えば、無類のコーヒー好き。 喫茶店にあるようなミルを買ってしまうほど。(時短) 次はデカい焙煎機でも買うのかしら。(アパートの床が抜ける) 僕が高山に越してきてからというものの、10回中9回豆を買いに行く名店。…

岐阜県観光大使の観光情報~標高2,156mの世界。~

最近のブームはJAZZ、大使です。 5月の中旬ですが久しぶりにとある場所へ。 「新穂高ロープウェイ」 であります。 新穂高温泉駅(標高1,117m)から第1、第2ロープウェイを乗り継いで西穂高口駅(標高2,156m)まで上がれる日本屈指の観光スポット。 なかでも…

岐阜県観光大使の視察~愛知県栄のアンテナショップ~

実家の近く車で30分圏内にスタバが7軒、大使です。 名古屋は栄に行った際、岐阜県のアンテナショップへ行ってきました。(勝手に視察) 「GIFTS PREMIUM」 であります。 栄の中心地、オアシス21の地下にその店はあります。 入店! 店内。 けっこう広いんです…

岐阜県観光大使のつれづれ~日本一のお節介都市~

板チョコは綺麗に割りたい、大使です。 最近物騒な事件が多いですねー。 とても同じ日本でおきている事件とは思えないものばかり。 「被害に遭って」亡くなった方々のご冥福をお祈りいたします。 先日行きつけのお店に行った時のこと。 ちなみに、 「日本酒+…

岐阜県観光大使のつれづれ~〇〇プレイス~

湧水の飲み比べがしたい、大使です。 皆さんには心のより所、ありますでしょうか。 よく最近?耳にするのは 「サードプレイス」 という言葉。 どういう意味なのか。 自宅(ファーストプレイス)でも、職場・学校(セカンドプレイス)でもない、自分にとって…