勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いざ、日光へpart1

好きなビールはSAPPORO、大使です。 東京特集が連日投稿されておりますが、大使がついに、 栃木・日光へ。 相棒は... サイトウ(ワタル) であります。 出会いは3年半前。 年末年始にハンガリーはブダペストへ行った際、同じ宿にいたのが、サイトウ。 いやー、…

桂枝之進をご存知だろうか

ハイカラなオーディオを買った、大使です。 まずはこちらのCMをご存知だろうか。 youtu.be なんだ、自民党のCMと思いますよね。 でも、僕にとっては喜びのCM。 東京出張、真の目的。 それは... 「落語家・桂枝之進」 の落語会を見に来た、であります。 そう…

東京で味わう、岐阜県

好きな駅名は御徒町、大使です。 岐阜が大好きな皆さんはどうしても岐阜に行けないとき、どうしてますか? 東京につい最近できた岐阜県を感じられるスポットが。 「岐阜ホール」 であります。 場所は上野駅から上野公園を抜け、東京芸術大学の横を通り大学の…

創業49年目の喫茶店

シンプルイズベスト、大使です。 友達から「東京で行くならココのモーニングがいい」とオススメをしてもらった店へ。 場所は千代田区神田。 神田とは神社の神田明神があったり、古本の聖地があったり、東京駅から一駅など目的がある人にとっては聖地。 そん…

帰ってきたよ、高山

結局東京でタピオカを食べなかった、大使です。 東京 日本の首都。 人口約1393万人を抱える世界にも類を見ない巨大都市。 ご存知渋谷駅前のスクランブル交差点。 多い時の通過人数は約3000人。 1日当たりの通過人数が50万人という意味不明な場所。 TSUTAYA上…

自然が魅せる芸術

東京から帰りました、大使です。 予め言っておきます。 縦撮りの写真が多いのでご了承ください。 株杉、ご存知でしょうか。 岐阜県関市に21世紀の森という近代的な名前がついた森があります。 そこに株杉はあるのですが、どんなもの? こちら 杉林のなかに一…

タピオカブームだって?

東京怖い、大使です。 世間はタピオカブーム。 山奥の高山にも、来てます。ブーム。 増えていくタピオカジュース店。 そんなにいるのでしょうか。 いつかブームなんて消えて空き店舗になるのは時間の問題。 しかしお隣愛知県は名古屋市のタピオカ店。 なんと…

そば、そうめん、冷や麦はココ

ソウルタウンは東京、大使です。 長かったお盆が過ぎ去り朝晩が肌寒くなりました。 高山の夏は短いのです。 とはいっても日中はまだ30℃を超え、暑いです。 そんな夏にお世話になった名店、 「中谷製麺所」さん であります。 「中谷製粉所」 とも書いてありま…

Go to 江戸

そろそろコンタクトが限界、大使です。 用事があるので来ました大都会・東京。 人々はどこへ向かい、何を目的に歩くのか。 大都会のど真ん中で絶賛"おのぼりさん"になりながら、町を徘徊。 飛騨高山から新宿(バスタ)までバスで約5時間半。 5時間半ですが東…

滝をめぐり、癒されようぜ

トマト食べすぎてお腹壊す、大使です。 先日、高山にひとみさんが遊びに来てくれました。 ひとみさんは広島の災害ボランティアで出会ったお姉さま。 もうすぐカナダへ留学に行っちゃうのでその前に高山へ遊びに来てくれました。 「癒される」 ことを目的に来…

今年も、踊ってます

好きなビールはサッポロ、大使です。 郡上おどり、今年もお盆もすぎ佳境に入ってまいりました。 皆さん、 踊ってますか? 踊ってない? え... それはよろしくない。 郡上おどり、面白いまつりが岐阜県にはあります。 詳しくは下のブログで。 gifu.gifutaishi…

内容のない内容、いら内容

どうでもいい記事を書こうとしている、大使です。 本当にどうでもいいんです。 この前見かけたコレ 飛び出し坊や であります。 僕の家の近くなんですけどね、この坊や頭から行っとるんです。 もはや飛び出しの極み。 皆さんの期待を裏切る形のどうでもよさ。…

超有名店にサインした

滝めぐりしてきました、大使です。 先日高山の有名観光スポット「宮川朝市」へ行ってきました。 野菜や果物、飛騨牛からみたらし団子までお店が出ている朝の散歩スポット。 その中でも行列を作る日もある有名店、 「ノアドココ」さん 奥の人が店主の今田さん…

乗鞍越えの猛者、くる

お盆休み終了、大使です。 最近一言がテキトーになってきている感がありますが、続けます。笑 盆休み、多くの人が飛騨高山へ訪れます。 東京から急遽この人を召喚。 真っ黒の「大司」 であります。 彼は「ダイシ」 僕は「タイシ」 似ています。 そんで白の背…

迫力満点の手筒花火

僕の家でダブルブッキング、大使です。 先日8月9日に高山市の宮川で 「手筒花火」 が打ち上げられました。 それはそれは迫力満点で、 かっこよい! 厄払い(89払い)ということで8月9日に行われます。 余計な説明はいらないですね。 撮った写真をどうぞ。 ど…

新穂高・乗鞍・上高地

新幹線は自由席、大使です。 高山に観光に来る人はほとんど1泊や2泊のみで次の目的地へ向かわれます。 ”飛騨高山”へ観光でしたら古い町並みだけでいいでしょう。 ”高山市”へ観光でしたら...足りないですね。 高山市の面積は日本一広く、香川県大阪府よりも大…

飛騨の松倉絵馬

パイン飴が大好き、大使です。 紙絵馬ってご存知でしょうか。 皆さんが通常思い浮かべる”絵馬”は、 木に馬が描いてあり、その裏の面に願い事などを書くもの。 飛騨には変わった絵馬があるんです。 コチラ 飛騨の松倉絵馬 であります。 和紙に馬が描いてあり…

大好きな地元酒蔵

朝晩が快適ですね、大使です。 先日ある恩人の誕生日プレゼントを買いに地元に戻りました。 その方は日本酒が大好き。 お店をしていますが、お店でもこだわりの日本酒を提供しています。 中でもその人が好きな銘柄。 林本店・百十郎 であります。 なんだか怖…

ミッパラTシャツの作り手

海に行くのはしんどい、大使です。 昨日のこと。 ミッパラTシャツを作ってもらったっていう記事を書きました。 もう超絶可愛いんで、皆さんに見てほしい。 そんなTシャツを作ってもらった会社、 www.goaheadworks.com ゴーアヘッドワークスさん。 であります…

「ミッパラ」を着る

皆様、お盆休みいかがお過ごしでしょうか、大使です。 今、高山で密かにブームになっているもの、ご存知でしょうか。 えっ!!!!! 知らない????? 何ということですか。 知らないとは。 いつかは高山市民が全員着るであろうTシャツ。 タカヤマシティT…

岐阜県産安全安心

車のヘッドライトをLEDに変えました、大使です。 先日記事にしたトマトの話。 ホントに美味しいんですよ。 飛騨地方に限らず、美濃地方も、いや岐阜県が野菜の一大産地。 果物も採れ、野菜も、肉も、魚も、お茶も。 海のもの以外はほとんど採れる。 気温差も…

あっという間の一年です

吉本の一件長引いてますね、大使です。 思い返してみるとあれから一年。 長いようで早かった一年。 ブログは去年の今日のブログということで紹介してくれました。 gifu.gifutaishi.com 災害ボランティアのまとめのブログです。 僕が一年前何をしていたのか。…

トマトと川と、少年

青空が近い高山に住んでます、大使です。 この前行きつけの喫茶店、人は名店と呼びます「くりの木」に行った時のこと。 相棒は少年。 なんだって少年はくりの木のカツ丼が大好きだ。 そんな大好きなくりの木でご飯を食べていると、 飛騨名物トマトが運ばれて…

ヒッチハイカーようたのブログ

小泉進次郎と滝川クリステルが結婚、大使です。 先日拾ったヒッチハイカーようた。 ちょうどインカメの部分にヒビが入っているのでぶれてる。 ようたが素敵なブログを書いてくれました。 aroeo141.com 彼はどうやら長野県で生きているみたいです。 この先西…

そうだ、上高地いこう

酒に酔っていて覚えていないは最低、大使です。 先日10年以上ぶりに長野県は上高地へ行ってきました。 上高地、皆さんご存知ですよね? え?知らない? こんな場所。 THE天国。 であります。 日本を代表する景勝地。 誰もが憧れる場所。 上高地へ行くバスは…

夕焼けっていいよね

久しぶりに朝の9時まで寝ました、大使です。 先日坂を上がっている途中振り返ったら綺麗な夕焼けが。 まるで絵のような、アニメの中のような。 思わずパシャリ。 季節は知らず知らずもう夏。 10月に高山に越してきて厳しい冬が過ぎ、何よりも嬉しかった春の…

やっぱり農業が好き

日本が韓国とバチバチですね、大使です。 岐阜市から友達が来てくれました。 以前紹介させてもらった、颯! 紹介ブログはコチラ。 gifu.gifutaishi.com 高山まで遥々遊びに来てくれました。 彼が王道の観光スポット以外の場所を求めたので、お応えいたしまし…

別れは辛いけど必ず来る2

猛暑日に耐えられない、大使です。 先日、フランス人スタッフナトンが高山を去る記事を書きました。 実はナトンを送り出す直前、もう一つの別れが。 僕の隣、ヒッチハイカー「よーた」 であります。 彼はヒッチハイカーなのでもちろん最初からの知り合いでは…

ANA機内誌、翼の王国

連日岐阜県が最高気温1位、嬉しくない、大使です。 皆さん、飛行機乗ってますか? いいですよね。 僕は飛行機に乗るのも好き、見るのも好き。 前世はパイロットじゃないかと思うくらいです。 今は色々な飛行機キャリアがありますね。 ANA、JAL、スカイマーク…

別れは辛いけど必ず来る

上高地に行きました、大使です。 飛騨高山という土地は人の出入りが多い町。 好きになり住みつくもの。 飽きてきて出ていくもの。 他の場所で仕事が決まったもの。 仕事がこっちで決まったもの。 それぞれ色々な理由があります。 大使は特定のゲストハウスに…