勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

千葉の支援一旦終了

すっかり抜け殻、大使です。 9月22日に出発して29日に高山到着。 計6日間支援活動。 4日間富津市ボランティアセンター 2日間八街市内藤農園支援 であります。 そして活動の拠点は、宿のある佐倉市。 おもてなしラボという宿。 1週間お世話になりました。 オ…

延泊して「富津支援」してきました

ボランティアで右指の古傷が痛い、大使です。 本当は昨日帰る予定でしたが、急遽延泊し富津市の支援に入ることに。 延泊をしたことによりご迷惑をおかけした方々に謝罪を。 すいませんでした。 かなり直感を信じるタイプで。 3日間も入った富津。 日曜日に雨…

活動と募金

久々に朝活した、大使です。 皆さんに現場の声を聞かせてあげたいけど、文章ではそれが難しい。 現場に来て!って僕は9割以上思っているけど、家庭の事情もあるでしょうし。 そんな時に気軽に支援ができるのが 「募金」 であります。 コンビニのレジ横によく…

農業ボランティアpart2

納豆にもわさびをいれる、大使です。 2日前に続いて本日も内藤さんの畑のお手伝い。 結論から言いますと、まだまだマイナス地点。 ですが毎日支援の手は入っており、確実に復旧へ向かっています。 今日は昨日ナンパしたハルちゃんと田中さんと高山の常連客の…

ラスト富津で最高の出会い

ラスト富津で綺麗な夕日を浴びてきた、大使です。 トータルで3日間通った千葉県は富津市。 はるばる片道80㎞を走っていきました。 合計約480㎞。 お疲れ様です。 富津ラストの活動だったので気合を入れていきました。 マッチングの時、左側を覗いてみると一…

今日は農家さんの支援

ボランティア後のビールは美味すぎる、大使です。 今日は佐倉市のお隣、八街市(やちまた)の農家さん(以下、内藤さん)の支援をしてきました。 農家の被害はテレビやネットニュースでも報道されている通り、ビニールハウスが壊れて野菜が出荷できない。な…

富津支援2日目

マッコリを飲んだ、大使です。 昨日に引き続き富津市のボランティアへ行ってきました。 同じ場所のボランティアをした理由は、単純で 土日と平日の人の入りを見たかった。 であります。 やっぱ少なくなりますね。 活動をしているともう、もどかしいことばか…

本日の衝撃

マグロ尽くし寿司を食べた、大使です。 ニュースでよく見ますね、屋根が吹っ飛んだ映像。 どこか絵空事のようにも見えたりしました。 しかし行ってみると、目の前に広がるのは屋根のない家々。 現実でした。 ひどいもんですね。 これ、なにがすごいって屋根…

無事に拠点・佐倉市に到着

千葉に着いた瞬間から蚊に刺された。 蚊ってまだいるんですね、大使です。 午前中に高山を出てはるばる7時間(割とスローペース)かけて、拠点となる千葉県は佐倉市に到着しました。 首都高色んな意味で怖い。 着いてみるとやはり杉の木などはバキバキに折れ…

千葉県へいってきます!

海鮮丼に醤油をぶっかる派、大使です。 9月22日~9月28日 千葉県、行きます。 今回も千葉県の知り合いの宿のご協力あって実現しました。 ありがとうございます。 悔いのないように安全第一で活動してきます。 興味のある人、協力したいけどどうしたいいかわ…

また一つ高山の歴史が終わる

また台風がきます、大使です。 悲報です。 老舗がその町から消えるということは、町の終わりを意味します。 以前、半弓道場が閉店するというニュースが飛騨地方中に広がりました。 結局、我が黒岩(HD)代表が引継ぎ、創業100年へ走り続けています。 そして…

祝、4周年

朝が寒すぎ、大使です。 今回はおめでとうを一言。 宮川朝市にはなくてはならない元気印。 さごうさんのたこ焼き今日で4周年! おめでとーーーーーーー!!!!!!!! 嬉しい!!!!! これからもお客さんに元気を与えてくださーい! 僕ここ何年か、佐合…

初!IKEA!yeah!

腰の張りあり、大使です。 コストコは行ったことはあるけど、IKEAはない。 IKEAはないということで、突然閃く。 「そうだ、IKEAいこう。」 であります。 エントランスにあるIKEA。 ちなみにここで写真を撮っていたのは私だけ。 通りすがりのアベックが、 「…

悲しい現実であります

長野に来ています、大使です。 奥飛騨温泉観光案内所のFacebookページにこんな投稿が。 www.facebook.com 要するに、 迷惑駐車が多すぎる という内容です。 写真を拝借してお伝えします。 迷惑駐車その1 雄大な山々を目の前によく人様の迷惑になるようなこと…

国VS国<人VS人 これ重要

台湾ラーメン&台湾まぜそば食べたことない、大使です。 先日富山県の某有名ホステルに遊びに行った時のこと。 友人であるホステル社長に日本語上手な韓国人スタッフを紹介してもらいました。 名前は「パク」 ワーホリビザで富山県へ来ているみたい。 そして…

ボランティア高速道路無料化について

消臭元の蓋を取り忘れていた、大使です。 千葉県の各市町村、災害ボランティアセンターが立ち上がったり、もう少しの場所があります。 今はまだ「千葉県内の人に限るや日帰りができる方。」となっています。 いずれ準備が整うと、県外からのボランティアを受…

令和初のおどり、終了

そろそろホットコーヒーの季節、大使です。 先日9月7日、大使の夏が終わりました。 その出来事が、 2019年郡上おどり、終了。 ... 最終日は屋形をみんなで送り出します。 ちなみにこの提灯、僕の家に飾ってあるので見に来てください。 「オシャレ!」 と言う…

台風15号ってすごい台風だった

黒糖美味しくて止まらない、大使です。 台風15号の被害の全容がつかめておりません。 早く全容を掴む必要があります。 まず最初に言いたいのは、 「私たちの住んでいるところ被害が大きいですが、報道してくれません!」 ってSNSで発信するんじゃなくて、 「…

祝!リンさん初出版!

今朝はとっても寒かった(18℃)、大使です。 タイトルが気になるところです。 祝だし、リンさんだし、初出版だし。 繋げてみて下さい! 「祝!リンさん初出版!」 であります。 コレコレ。 僕が働かせてもらってる飛騨高山の「cafe courier」のオーナー・リ…

ようこそ、秋

千葉県で停電被害がひどいですね、大使です。 残暑が厳しいですが、暦の上では秋です。 美濃地方はまだまだ暑さが続きますが、飛騨地方は涼しくなり、時折寒くも感じます。 そして厳しい冬へ... 先日山を見に奥飛騨へ。 すっかり秋。 標高1,000mを超える場所…

土砂災害警戒地区?に建つ名店

季節外れの猛暑はしんどいですね、大使です。 大好評シリーズ?大使の行きつけ特集。 本日は、ココ 丹生川にあります「パロット」さん。 この写真だけでもツッコむ箇所は1カ所。 ・目の前なんちゅうカーブや 急カーブに位置しています 立地こそ首をかしげた…

星の見れないプラネタリウム

神奈川県横浜市神奈川区って書くのめんどくさそう、大使です。 令和に入り横浜の電車事故が多いですね。 何が原因であれ注意して運転してほしいものです。 普段電車を使わない生活をしていると、何かあると大変だなぁと思ってしまいますが。 電車を使わない…

イベントPVがカッコよすぎて...

駿河屋で黒糖を買った、大使です。 まずはコチラの動画をご覧ください。 youtu.be なにこれ。 かっこよすぎやろーーーーー!!!!! この動画は今月9月15日(日)に岐阜かかみがはら航空宇宙博物館で開催される 「各務原まつり」のPV であります。 まず、た…

何とも例えがたい場所、あります

最近ブログの閲覧数が伸びています、感謝、大使です。 民芸品屋さん。 皆さんには馴染みがあるでしょうか。 民芸品のお土産を売っているお店はあっても、今から紹介するお店みたいな場所はあまり存在していないのではないでしょうか。 民芸品×古本屋 ここで…

空と宇宙がすっごいぞ!

牛丼なら吉野家、大使です。 先日友達の結婚式二次会に招待していただき、懐かしい友達とも再開しました。 主役の友達との共通の友達4人。 岡山県は倉敷市にあります、ゲストハウスの元スタッフ。 二次会の次の日にその4人で岐阜へ。 行った先は... 岐阜かか…

出会いに感謝、ありがとうな

今年のトレンドは発酵らしい、大使です。 日光旅が終わり、東京に戻り、高山へ帰る。 この流れは寂しいものです。 でも、たくさんの人が会ってくれました。(会いに行ったのもある) 旅などで出会った人、高山や岐阜で出会った人、出会いの方法や場所はたく…

初めて食べるビーガン料理

韓国って色々忙しいですね、大使です。 みなさんは「ビーガン」というワードを知っていますか? ビーガンとは絶対菜食主義者のこと。 簡単に言えば動物性の食品は食べないということ。 上級者は動物が使われている製品ですら拒むそうです。 決してベジタリア…

日本三名爆、華厳の滝

お腹の調子がイマイチ、大使です。 東照宮を満喫した次の日は、日光の2大観光スポット 「華厳の滝」 へ。 美しいの一言であります。 この写真だけでブログ終了してもいいくらいの美しさですね笑 そんなことではだめだ! ちゃんと伝えよう! 出発から。 栃木…

いざ、日光へpart3

友達の結婚式二次会に行ってきた、大使です 日光ブログもpart3です。 絢爛豪華な門の先にあったのは、 工事中の本殿。 これだけの建造物だと、相当気を遣いますね。 金箔一枚でも剥がせないですら。 ここに入る前に、 眠りネコ。 意外と小さかった! 正面か…

いざ、日光へpart2

天気がすこぶる悪いですね、大使です。 さて、part1の続きです。 お酒の入った状態で東照宮を参拝したわけですが、問題なく行けました。 大きな木の近くにあった鳥居。 この鳥居に使われている”石”は福岡県から切り出して船に載せて運ばれたそう。 よく見た…