勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パッケージの謎

緊急事態宣言は緊急感があんまりない、大使です。 飛騨には謎がたくさん。 謎は謎にしておくのがよろしいかとは思いますが、普段から日常的に目にしているため、気になっちゃうんですよね。 買えば尚更気になっちゃう。 飛騨を代表するアレ。 飛騨コーヒー …

地元の一流店

美味しいチャーハンが食べたい、大使です。 昨日シェ・シバタのショコラを取り上げました。 しかし、もう一人取り上げなければならない人が... 大使の地元に、 「宝石店?」 「洋菓子店じゃないでしょ。」 初めて見かける人はそう思う店構えのパティスリーが…

パヤパヤイベントに飛騨が?

ビターチョコもミルクチョコも好き、大使です。 今年も始まってます。 この時期、名古屋の名駅OLや栄・伏見OLがこぞって集結する期間限定イベント。 amour.jr-takashimaya.co.jp であります。 チョコレートのイベントとしては全国屈指の売り上げを誇るみたい…

人生で決まっているのは死ぬことだけ

ウォーターエイドのCM心打たれます、大使です。 どんなCMなのか。 ーーーーーーーーーー シエラレオネで暮らすナンシーちゃんの妹は汚れた水を飲んで死にました。 妹の命を奪った水。 しかし、生きるためには、 その水を飲むしかなかった。 ーーーーーーーー…

おとなげない日本人

疑問というか思うことがある、大使です。 世界で猛威を振るう新型コロナウイルス。 中国のお正月春節とも重なって多くの中国人が来日。 せっかくの長期休みですからね。 来ていただくのはありがたいし、日本を全力で楽しんでほしい! しかし、これだけ日本の…

支え続ける大変さ

ロンブーの亮くんと仕事したい、大使です。 初めに言います。 この記事シェア大歓迎! 多くの人に知ってもらいたいあの場所のリアル。 長く多くのことを書いていただいていますが、読んで自分なりに内容をしっかりと咀嚼していただきたいです。 そしてどう思…

ケイスケホンダと言ってみたい

ガクトはホストをしていた、大使です。 ガクト特集の面白いテレビを見ていてふと思うことがありました。 これ。 であります。 自分に問いかけてみました。 「あなたにとってプロフェッショナルってなに?」 的な問い。 番組の”プロフェッショナル”か”アナザ…

世界一は自分で見つけたい

夏は水不足になるのでしょうか、大使です。 コーヒー第二章。 前回は話が大きくズレすぎました。笑 岐阜が誇るコーヒーチェーンひぐち珈琲のたけるさんがインスタにあげてた投稿。 コーヒーの本に関する投稿。 ビビッときたので、珍しくすぐ本屋へ行き、買っ…

コーヒーと岐阜県

コーヒーは「被子植物門双子葉植物網キク亜網アカネ目アカネ科コーヒーノキ属」に分類される、大使です。 今回のブログは、コーヒーについて。 2019年12月からの人生にタイトルをつけるなら、 「コーヒーと僕」 であります。 それだけコーヒーと向き合い、コ…

受け入れる勇気

コーヒーの本を買った、大使です。 今、毎日ワイドショーで流れているニュース。 中国で新しく発症した新型コロナウイルス(新型肺炎)のニュース。 日々感染者、死亡者が増えていっています。 日本でもすでに感染者は1人確認されており、これから増えるのか…

麒麟が来ちゃいます

麒麟がくる気がする、大使です。 今年、岐阜県を恐らく盛り上げるであろうイベント?があります。 もう始まってますが。 僕としては2020オリンピック・パラリンピックよりも大事なこと。 NHK大河ドラマ・麒麟がくる であります。 明智光秀と言えば謎多き戦国…

しぞぉーかの人は優しく、愛がある

2019年桜島噴火回数は393回、大使です。 自分と会ってくれて、一緒にどこかへ行ってくれる人がいる。 どこへ行っても会ってくれる人がいる。 僕の財産です。 宝であり、誇り。 僕の人脈は宝です。 しぞぉーかへ遊びに行った時、この人たちが会ってくれました…

高木守道からノックを受けた

小泉進次郎が育休取るかも、大使です。 野球に詳しくない人は知らない人かもしれませんが、野球をしている人は絶対に知っている名選手。 先日亡くなりましたね。 高木守道さん ミスタードラゴンズ であります。 実は岐阜県で育った高木守道。 県岐商(県立岐…

タバコじゃないよチャバコだよ

前例がないなら作ればいい、大使です。 静岡県から飛騨へ無事に戻ってまりました。 いやー、暖かかったなー。 これほどまでに気温が違うとは...笑 さて、静岡県といえば、お茶であります。 僕も何度がおじゃましたことある、掛川市。 掛川市といえば、県内ト…

桜は分かりやすいボケをする

しぞぉーかあったかい、大使です。 魅力度ランキング13位のしぞぉーか県に来てます。 もう場所とか食べ物はけっこう見て食べているけども、正直何が静岡県を上位に食い込ませているかが分からない... と大使は頭を悩ませていた。 昨日、過去にも行ったことが…

長野市からようこそ!

静岡市想像よりも栄えてる、大使です。 徳川家康、駿府城、静岡おでん、さわやか、お茶、ぎんじでお馴染みのしぞぉーかにいます。 こっちへ来る前、飛騨高山には素敵なゲストが来てくれました。 災害支援で宿泊のお世話になっている1166バックパッカーズ。 …

富士山は世界のもの

アルコールの分解が苦手、大使です。 長野市の1166bp(宿)に炊き出しの時泊まりました。 その際、スタッフを拉致し(両者了解のもと)飛騨高山へ。 その様子はまた後日。 本日から「しぞぉーか」に来ております。 富士山はしぞぉーかのもの、山梨のものどっ…

長野に爪痕を残す

善光寺には乳牛がいる、大使です。 昨日1月13日、長野市は北部スポーツレクリエーションセンターで復興(福幸)イベントがありました。 僕は変わらずコーヒー屋さん。 快くコーヒー屋さんやっていいよとおっしゃっていただき、「名前のないコーヒー屋」オー…

高山の後は豊田へ。無茶だな。

消火で使用した水道料金は水道事業者負担、大使です。 毎回思うけどどうやってこの数字を出しているのか不思議。 ですが、過去最多の観光客数だったそう。 住んでいると「多い」とは思いましたけど、いつも通りだなあ。という感じ。 でも今年に限ってはラグ…

コーヒーの価値観は押し付けない

ジャイアントパンダの一日の食費10,850円、大使です。 長野市滞在時、フラッと寄ったコーヒー屋でのお話。 ひとりで入ったのですが、隣の席に後から座ったのは男女。 アベックなのか、友達なのかは会話の中で解決できませんでしたが。 とりあえずこの男女の…

環境問題を本気で考えろ

そろそろ本気で考えましょう、大使です。 去年から絶え間なく続いていることがありますね。 何でしょうか。 恥ずかしながら僕は最近大ごとになっていると知ったんです。 というかなんでテレビでそんなに報道されない? しょうもないニュースや特集やるくらい…

日本企業なめんなよ

大使か、大使以外か、大使です。 岐阜市にいました。 夜は飲み、昼はホームセンターへ。 ホームセンターで不思議なことがおこった。 カセットコンロを2つ買いに行ったのです。 カートに「小池化学」のコンロを2つ入れたんですが、入れた後は棚に1つ残りまし…

漬物ステーキ×南知多

横浜流星は横浜生まれ、大使です。 来飛騨してくれた人を居酒屋へ連れて行き、美味しいお酒と地のモノを食べてもらう。 その中での不動の人気、 「漬物ステーキ」 バターやごま油などで漬物を炒め、卵でとじたり写真みたいに鉄板の上にのせたり。と色々な作…

魅力度ランキングは上がった

美味しいお肉が食べたい、大使です。 ちょいと前に47都道府県魅力度ランキング2019が発表されました。 わたくしとしてはこの日を待ちに待っていた... と言いながら見るのはだいぶ後になったんですが笑 ドキドキの結果がコチラ。 岐阜県、36位。 ん? お?? …

コーヒー×チョコ×絶景

家賃収入で生活したい、大使です。 大使放浪ツアーin南知多の続き。 2020初日の出を見て、ほどほどに戻り、昼寝。 笑 いやー、正月。 その後行きたい場所へ。 色々雑誌には載ってるけど、場所は非公開にします!笑 雰囲気だけ感じて!笑 目の前には伊勢湾、…

結局富士山はすごい

1富士・2鷹・3、大使です。 そういえば皆さん初日の出は見ましたか? 飛騨ではいまだに日の出を一度も見れていないのであります。 今回せっかく海沿いに来たので、いざ早起き(言っても6時40分に宿出発)。して 祝・初日の出。withこっすーさん であります。…

標高差は573mです

南知多も寒い、大使です。 標高573m→標高0mへ。 帰ってきたぞー!!!!! しかも貸切だ! もはや実家。 楽しみます。

求人募集中

これは何の頭痛でしょうか、大使です。 新年早々体調を悪くして幸先が悪くあります。 早く治します。 1月13日(月)に長野にてこんなイベントあります。 こんなイベントです。 大使、コーヒー淹れます。 淹れさせていただきます。 絶賛協力スタッフ募集です…

新年早々なぜ風邪をひく

完全に風邪、大使です。 あれほど、あれほど初詣や年末の神社参りで「健康」について願ったのに… 風邪を引くとは…笑 まー仕方ない! 風邪引いたものは仕方ないからこれから体調管理に努めます! そんな年末参り、長野県は戸隠にある戸隠神社。 有名よね。 長…

例の神社へ行ってきた

2020早速体調崩した、大使です。 元日は長野が誇る寺、善光寺へ初詣行ってきました。 しかーし、参道で目の前に見えてきたのは、本堂へと続く長い列… こりゃダメだ。 待てない。 というわけで、参拝を断念したわけです。 時は少し遡って1時間前。 今年足繁く…