勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大事すぎるトモダチ

今日はうるう年、大使です。 2月のハイライトと言えば、 親友えいりきくんが遊びに来てくれたよー! 出会ってから10年。 高校3年目で出会いましたが、まさかこれほどに長く関係が続くとは思ってもいなかったですね。 結婚もして子宝にも恵まれ、なんて理想的…

大使の素朴な疑問。解決してほしい

オイル交換しました、大使です。 体のオイル交換もしたいものですが...笑 現在日本の路面電車は18の場所で運行されています。 やはり道路を悠々と走っている姿を見るとその存在自体に憧れるものです。 岐阜にも路面電車が走っていました。 しかし、維持費や…

銘酒が眠る家

最近温かい緑茶飲んでます、大使です。 岐阜県でも新型コロナ感染者出ました。 これから増える可能性ありますが、変なデマに流されず、手洗いうがいを徹底しましょう。 発熱しても出勤してしまう日本人、おかしすぎる。 病院で検査してその後仕事に戻る日本…

延期という名の…中止か

風呂の日、大使です。 お知らせーーーーーーーーーーNotice 写真小さいですが(たぶん)、3月20日(金)~22日(日)に飛騨古川にあります渡辺酒造の蔵まつり。 毎年遠方からもお客さんが来る人気のイベント。 芸人さんも来たり、お酒も飲み放題だったり、美…

予期せぬ出会いは飛騨高山の名物

家に少しだけマスクがあります、大使です。 縁は運命でしょうか。 それとも偶然でしょうか。 運命を信じていない人は偶然でしょうが、 出会いに関しては偶然ではないことが多々ありますね。 先日長野県は下諏訪・松本へ行ったことを記事にしました。 その後…

目の前には、絵画がありました

机の上がモノで溢れています、大使です。 今回は美しいものだけ。 この景色、どうでしょうか。 絵画のような景色。 そう、富山市。 何度見ても、飽きない景色に会ってきました。 世界一贅沢な堤防からの眺め。 曇りの多い日本海側の都市。 上空は晴れていて…

マネージャーの出張

リンスインシャンプー苦手、大使です。 ちょいと前から、飛騨高山にありますお宿tauご一行様と諏訪旅してまいりました。 が、写真をあまり撮っておらず。 最新iPhoneの機能を持て余している、大使です。 飛騨は大雪、松本は降ってないという気象状況。 安房…

松本でも弓が打てる

今日は2が多いですね、大使です。 飛騨高山の夜の”遊び場”といえばなんでしょうかね。 割と健全な町なので、いかがわしいお店が少ないのです。 若者、イケイケ外国人などに、 「お姉ちゃんと呑める店ないっすかー?」 「オッ〇ブあります?」 と朝日町で聞か…

小左衛門は岐阜の宝

パフェの由来はパーフェクト、大使です。 先日飛騨を出てとある酒蔵へ。 岐阜県の”東濃”と呼ばれている地域に位置しています、 「瑞浪市」 へ行ってきました。 瑞浪市には岐阜県を代表する酒蔵が存在します。 個人的にも好きな酒蔵。 中島醸造株式会社 であ…

スノーモンキー日帰りだってよ

ひらゆの森の年パス更新しなくちゃ、大使です。 先日長野市にて行われたイベントで東京都墨田区の宿の方がこう言いました。 「外国人はスノーモンキー日帰りで行きます。」 え!!!!! まじですか!笑 スノーモンキー知らない方はこちら。 jigokudani-yaen…

白川の説明をします

白川町・白川村・東白川村...まぎらわs...大使です。 勝手に岐阜県観光大使を名乗っている者として、これはお伝えしておかないと勘違いされても困っちゃうことを話題にします。 それは、 ーーーーーーーーーー 白川~shirakawa~ ーーーーーーーーーー とい…

勝手にサミットを勝手に…

朝風呂寒いっす、大使です。 お知らせ・・・・・Notice 飛騨高山ゲストハウスtau にて開催中。 www17.plala.or.jp 飛騨高山へお越しの際はどうぞ。 素敵な飛騨高山へお越しください。 たくさんの人からオフィシャルの大使にならないのか。 なる予定、希望な…

けん玉もらっちゃったって話

家にけん玉があります、大使です。 先日の2月15日(土)に市立長野高校で復興イベントがありました。 1月のイベントから1か月後ですね。 今回のイベントは市立長野高校の生徒が主催しました。 会場は高校。 めちゃくちゃ久しぶりに「校舎」に入りました。 今…

今の流行り、頑張ったよ

その特徴はもう完全に岐阜県やがな、大使です。 A うちのおかんがね、大好きな場所があるらしいんやけど、その名前を忘れたらしいねん。 B 好きな場所を忘れてしまうってどうなってんねん。 A 色々聞くんやけどな、全然わからへんねん。 B ほんなら俺がね、…

農業を知る。

飛行機の機長と副機長は同じ食事を摂らない、大使です。 皆さんは食生活には気を遣っていますでしょうか。 僕はマクドナルドが大好きです。 いつも決まってオーダーするのは、 ・ダブルチーズバーガーセット ポテトL、コーラ であります。 これでも食事には…

一番大事なのはイントネーション

ついに鶏ちゃんがケンミンSHOWに登場、大使です。 いやー、ついに出てしまったケンミンのソウルフード。 正直ですね、岐阜県のグルメは、 飛騨牛。 ではございません。 誰が何と言おうと 「鶏ちゃん」(けいちゃん) であります。 写真見ただけでヨダレが...…

18きっぷでwelcomeぎふ

NHKの映像は本当に綺麗ですね、4K、大使です。 もう少しで毎年恒例?のあの時期。 そう、 青春18きっぷ であります。 travel.watch.impress.co.jp 春季の販売が来週開始されますよ! 【販売期間】2020年2月20日~3月31日 【利用期間】2020年3月1日~4月10日 …

グルメな話です

甘めの抹茶は得意じゃない、大使です。 今日は僕のお気に入りの飛騨高山フードを紹介。 店名は、知ってる人は知ってるけど、知りたい方は来岐阜して下さいね! 僕が紹介する食べ物、全部美味しいと自負しております!笑 ①〇〇のオムライス 大使はトロトロの…

雪×飛騨

お茶は断然伊右衛門派、大使です。 降りました!雪! 例年と比べると物足りなさはありますが、雪の少ない今年、貴重な雪であります。 (もっと降ってもいいのに...) この記事は、雑です。 ただ、僕が大雪の中、観光客ばりに必死にiPhone11PROを使って撮影し…

ガイドブックに書いてあることは普通だ

やっぱりビールはサッポロが好き、大使です。 この町を歩いていて毎回発見があったり、疑問に思うことがたくさんある。 昔の人はどうしてこんな町の造り方をしたのか。 今になってなぜこんな変え方をしたのかなど。 そんな疑問を持ったりするとすぐ教えてく…

茨城のタナボタ

寒波続いてますねー、冬がきたよ、大使です。 ニュースでこんな記事がありました。 news.nifty.com 待って、飛行機利用者って茨城から東京って500円で行けるの?笑 うそでしょ?笑 それはやりすぎよ笑 便利は便利ですけどねー。 安すぎると思います。 県の補…

伝統工芸品が来賓に贈られる

確定申告ってなんであるんですか?大使です。 高山市民の愛読書といえば、 「高山市民時報」 であります。 どれだけ愛読書にしているかと言うと、100人中150人読んでるくらい。 とにかく市民時報から情報を集めます。 そして誰しも悪事を働いて市民時報には…

ヤマタクは忙しい人

ウイルス感染どこまで広がる?、大使です。 この前名古屋へ行った時、友人とご飯へ。 名古屋イチ、いや愛知イチ、いやいや東海イチ忙しい男が来てくれた。 ヤマタクであります。 なぜ白黒写真か。 お互いの顔色がよろしくなかったため。笑 彼とは同い年。 北…

神々しさが5,000倍の乗鞍岳

またコーヒーの本を買った、大使です。 先日、友達を飛騨を案内いたしました。 すごく歩いて足が痛いのであります。 普段から歩かねば。 30歳も目前ともなると運動不足は体に顕著に現れます。 晴れてたから僕の満足を含め、久々にあの場所へ。 目的は一つ。 …

中国人どこいった?

観光客の皆さんどこ行ったーーーーー!大使です。 取り乱しました。笑 新型コロナウイルスの影響で各都道府県・各観光地に観光客がいない... という非常事態が。 中国人観光客の入りってすごいんですね。 岐阜県内宿泊施設のキャンセル数は恐らく数千人規模…

白川郷の雪は何処へ?

立春、大使です。 昨日白川郷行ってきました。 もちろんガイドで。 雪がない、雪がない...と白川郷へ行ってきた人たちは口を揃えて言います。 Facebookの白川郷の情報を発信しているページでも雪がない...と。 いやいや、この目で見ない限りは信用できん! …

生まれ故郷は大切に

節分ですね、豆はまかない、大使です。 少し遅れてですが、あの話題の映画を観ました。 「翔んで埼玉」 であります。 www.tondesaitama.com 来週の2月8日に地上波でやるみたいですが、僕は観れないのでamazonで観ました。 すごく面白くて楽しかった! 魅力が…

岐阜市がようやく本腰入れた

いつになったら冬が来るのでしょうか、大使です。 麒麟がくるが大好評ですねー。 明智光秀を演じる長谷川博己がフレッシュでいい感じです。 見ていると沢尻エ〇カが出る予定だったなんてこと忘れさせてくれます。 舞台は岐阜県ですけど、今すごいんですよ。 …

トマト店長×トマト夫人

煽り運転する人まだいるんですね、大使です。 飛騨高山には色々な人がいます。 個性が豊かな人たちが多く、退屈しません。 もちろんいい意味で。 そんな素敵な大人たちのひとり、 「トマト店長」(左) であります。 飛騨高山の人気者。 トマトが大好きすぎ…