勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しみが作れる者とそうでない者

今日で2019年度が終わり、大使です。 年度の終盤は新型コロナウイルスのニュースがお茶の間を不安にさせました。 コロナのニュースではお酒の肴になりません。 時は進んでいます。 今回のコロナもあの時こうしていればとかあの時どうだったとか、ゴタゴタ言…

カニチップはエビ成分の方が多い

そろそろ灯油使用量調整が難しくなる、大使です。 皆さんにはお気に入りのお菓子があるでしょうか。 僕ならヤングドーナツ。 あまりにも当たり前すぎて、地元各務原で作られているという事実を知った時は大変驚きました。 あなたのお気に入りはなんでしょう…

このご時世、一杯のラーメンとは

北朝鮮がミサイル2発発射。北朝鮮は今日も平和、大使です。 自粛とは、何か。 このご時世、一杯のラーメンに並ぶ日本人。 この国にとっての自粛とは。 不要不急の外出自粛が理解されていない。 危機感はあるのか。 オリンピック中止が何を意味しているか。 …

ご家族をご案内しました

競馬一回だけやってみたい、大使です。 3月某日、来高してくれたとある家族を案内しました。 某ゲストハウスへ遊びに行った時に出会いました。 ご家族は栃木県は宇都宮市から。 まずは伊勢神宮へ行き、その後岐阜県へ。 一日目は岐阜市内を周り、二日目は白…

あつき×清水寺

土が乾いたら水をあげるっていう乾くの基準分からない、大使です。 ずいぶん前ですね、京都行った時、大好きな親友を呼び寄せました。 こうしてわざわざ来てくれるのが嬉しすぎる。 あつきー!!!!! 久しぶりだー。 会えただけでも嬉しすぎる。 この方、J…

良き茅葺き仲間

松紳は復活してほしい、大使です。 先日、京都行った時ですね、山奥の美山、清水寺へ行ってきました。 今日は美山の話。 美山とは。 昔ながらの茅葺き屋根集落がある町。 白川郷を所有している県としては見ずにはいられない。 雪が降りしきる中、車を飛ばし…

三大都市から飛騨へ

久々にエリーゼを食べました、美味しいね、大使です。 山奥に位置しています飛騨高山。 今では交通網が発達していますが、江戸時代ごろまで遡ると来るのも大変な難所がいくつもいくつもあったと言われています。 先人たちは、すごい。 現在の飛騨高山。 公共…

感染症の行方は…

誰か銀座九兵衛ご馳走してください、大使です。 三連休の飛騨高山、かなりの人出があったように感じます。 中日なんてのはほぼ日本人客で古い町並みは覆いつくされました。 賑わいが戻ったのはいいことではあります。 外国人向けのお店は苦しい日々が続いた…

モーニングに薬膳⁉︎

IKKOさん面白いですよね~会ってみたい、大使です。 岐阜の愛すべき吞兵衛さん。 呑みすぎちゃって翌朝、 「あああああぁ、昨日呑みすぎて気持ち悪っ。」 って時365日中200日くらいあると思います。 そんな絶望的な”これから”を過ごしていくのはいやだ! 解…

テッパンな流れを作ろう

レーシックの成功率って上がってるんですか?、大使です。 大使の岐阜グルメ特集第三段! ギフード。 勝手に好評ですのでぞくぞくと勝手にやりますぜ! 今回は岐阜駅前のお店。 いい店が多いんですよね~ 名古屋よりも美味しいお店が多い気がするのがポイン…

大使はLEDに弱いのかも

最近涙もろい、大使です。 大司を京都まで送迎。 そのまま大司宅で泊まる。 ということは... 夜は呑む。 であります。 夜の京都に繰り出し、この人を滋賀から召喚。 右側、くっきー! 京都タワーが輝く中、男三人、後ろグリコ。 ここ、京都やで。 銭湯にハマ…

小便小僧、岐阜にもあり

ピザのCMって食欲すべてピザに変えますよね、大使です。 先日京都から大司が来岐阜。 だいしとたいし。 1泊2日だったので色々は行けませんでしたが、彼は高山のベテラン。 今のところ半年に一回のペースで来ています。 すごい!ありがたい! そんな大司には…

木の匂いはみんな好きでしょ

花粉症が目にもくるようになりました、大使です。 SNSでこんな写真を見つけました。 近鉄電車の吊り広告 であります。 この広告、杉の木を薄~~く加工してあります。 電車内に木のいい香りが広がって、電車独特のにおいを吸収してくれるでしょう。 吉野杉の…

祭り、やるってよ

短い記事をぶち込みますが手抜きじゃないです、大使です。 各地大規模のイベントや花見を自粛しましょう! という動きが出ており、生きにくい世の中になっています。 会社から止められているって言う人もいるそうで。 今年は色んな意味で春を感じられなさそ…

雪見風呂、みんなに体験してほしい

今朝は冷えましたね、大使です。 「等圧線が縦に伸びてます」 「等圧線が狭いので風が強いです」 「西高東低冬型の気圧配置」 でありました。 岐阜県最北の秘湯・奥飛騨温泉郷。 温泉の湯舟からこの景色を見られるのは、 今年あと何回あるのだろうか。 雪は…

勝手に美味しいもの特集!

旅先で一人でビジネスホテル泊まるのハマりそう、大使です。 大使の美味しいもの特集。 ギフード。 誠に勝手ながら、勝手に高評価しております。 勝手っていいですね~笑 では、 くいしん坊 であります。 初めの段階からパセリはこの位置。 新しい。 このお…

本当に知ってほしいこと。

認知してほしいことがある、大使です。 みなんさんは、 ディスレクシア という言葉は知っていますか? 僕はつい先日まで知りませんでした。 その言葉を知った時に思いました。 知らないということは、罪だと。 ディスレクシアとは。 簡単に言ってしまえば文…

ヒッチハイカーは有名人

日中はストーブがいらなくなりました、大使です。 先日名古屋へ行ってしょうへいくと呑んできました。 しょうへいくんは数少ない高校からのお友達ね。 彼は写真顔出しNGなので笑 呑みの会は楽しく、11年の交友関係の中でトップクラスのハプニングもあり、楽…

これだけのために訪れたい

山菜採りに行きたい、大使です。 大使のお気に入り「ギフード」を紹介するコーナー。 前回勝手に大好評だったので2回目紹介! 勝手にやったりするのが得意ですからね。 あんまり新規開拓はせず、美味い食べなれた店しかいかない大使。 (そろそろ新規開拓し…

日常は一瞬で奪われる

3月11日を考える、大使です。 2011年3月11日14時46分 忘れられない一日だ。 当時リアルタイムで中継映像を観ていた。 今思い返せば恐ろしい現実見ていたと。 死者 15,899名 行方不明者 2,529名 亡くなった15,899名の方は3月11日14時45分まで、 「明日は来る…

困っている人に席を譲ります!

9年前を忘れない、大使です。 記憶がある中で最大の自然災害、東日本大震災。 あの時の映像はまだまだ鮮明に覚えています。 忘れないように伝えていきたい、後世へ。 そういえば最近、大使が購入したモノ。 席ゆずります であります。 皆さんは電車に乗って…

誕生日に温泉入れたらそれほど嬉しいことはない

三寒四温という言葉がしっくりくる季節、大使です。 ちょいと前に僕の誕生日がありましたが、ドライブをしてきました。 バースデードライブは晴天で絶好のドライブ日和! 目的地は新穂高温泉。 誕生日に温泉... おじさんであります。 絶景を楽しみにいったの…

岐阜市の盛り上がり

蕎麦かりんとう意外とハマる、大使です。 大河ドラマの影響がどれくらいあるのか興味がありましたので、岐阜公園付近に遊びに行ってきました。 目的地は岐阜城。 行ったのは日曜日ということもあり、家族連れで相当賑わっておりました。 大河ドラマなど、チ…

みんなダラダラする理由が分かったよ

とうとう花粉来た、大使です。 高山の町にひっそりと佇む”あのお店”に行ってきました。 行きたい行きたいと思っていながらなかなか行けず、やっと行けました! オータム吉日 であります。 古びたものを売っているカフェ。 古民家をリノベーションしたオシャ…

静かな町の激流

今年の桜は早咲きですか?、大使です。 普段生きているとモヤモヤとすること、ありますよね? 「あー、うまくいかない...」 「なんでああなっちゃうの?」 「悲しい...」 など。 人それぞれな毎日。 「どこかですっきりできないかしら。」 「でもお金はかけ…

お土産の買い忘れはアクティブGで

最近家でお酒を呑むのが習慣化、大使です。 皆さん旅行先やその途中でこんな経験はないでしょうか。 「あっ!!!!!お土産買い忘れた!!!!!」 「どうしようなー...」 「お世話になったあの人に買ってないなー...」 「地元のアピールできないじゃん!」…

コーヒーとメロンパン

冷凍食品需要が個人的に高まっている、大使です。 毎日が暇でもなぜか気持ち的にリラックスしたいときってあります。 家でも十分にリラックスできるのですが、やっぱり絶対的に落ち着ける空間は持っておきたい。 その空間は人により好みが違いますね。 都会…

みんなありがとう

誕生日後の一日はなぜか切ない、大使です。 たくさんの人から誕生日お祝いしていただけたり、嬉しいお言葉をいただきました。 この場を借りて感謝申し上げます! いつだっていくつになっても誕生日を祝っていただけるのは嬉しいこと。 29歳ですが、早くも30…

Happy birthday大使!

Happy Birthday自分、大使です。 めでたく?29歳になりましたー。 パチパチー。 30代目前であります。 早く30代になりたい、大使です。 お祝いしていただいた方、ありがとうございます! また一年よろしくどうぞーーーーーー!!!!! そんな誕生日の記事は…

若者よ、飛騨へ遊びに来ないか?

サボテンの水のあげ時が分かりません、大使です。 先日久々に下呂温泉行ってきましたー。 岐阜県の宝であります下呂温泉。 日本三名泉と呼ばれており、独特のもっちり泉質から美肌の湯と呼ばれており、多くの人がこのお湯の虜になっております。 そして今、…