勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東京は町歩きの聖地

地形と水路が好き、大使です。 大使が水路好きというのは知っている方もいるかと思います。 水路ってロマンですよね。 まずは役割が多すぎる。 皆さんにとって水路ってただただ水が流れている側溝。 じゃないですか? いや、水路の話ではなくて、 今日は地形…

医療従事者ファースト

イラっとしたことがある、大使です。 昨日東京の空をブルーインパルスが飛びました。 コロナと懸命に戦っている医療従事者の皆様に敬意を表す飛行でした。 感動的よね。 しかし、 しかしですよ、 このブルーインパルスの敬意飛行に対して賛否が。 ココからは…

な、夏が終わった…?

氷で指を切りました、大使です。 【悲報・速報】 全国の郡上踊りファンの皆様へ悲しいお知らせです。 2020年 郡上踊り 中止 大使の夏が終わりました。 www.gifu-np.co.jp 日本三大盆踊りの郡上踊り。 7月中旬から9月上旬までの間に30夜以上踊られる盆踊り。 …

ロープウェイがリニューアルする!

吉村知事の経歴がえげつない、大使です。 ネットで「飛騨高山 観光」や「岐阜県 観光」というワードを打ち込み、クリックしたサイトの上位に出てくる観光スポットの一つに「新穂高ロープウェイ」がございます。 確かに各地の観光地を調べてみるとロープウェ…

律令制のイマ

いつ蚊が出てくるか心配、大使です。 くだらない記事書きますよ~笑 地名ってその場所がどんな土地だったのか、どういう土地なのかなど表しており、町歩き(ブラ大使)ではかなり重要。 今では地名が変わってしまい、その昔どういった土地だったのか分からな…

SNSの扱い方

できるだけ配線は隠したい、大使です。 最近問題視されているSNSでの誹謗中傷。 先日若い命が消えました。 プロレスラーの木村花さん。 僕全然この日とのこと知らないんですけど、テラスハウスに出ていたんですね! テラスハウスも見てないんですが... 自宅…

陸の孤島の足

全国緊急事態宣言が解かれて少し不安、大使です。 緊急事態宣言が全国的に解かれて、いよいよ来月から動きが?... と言ったところでしょうか。 個人的には嬉しい反面不安半面。 多くの方もこんな感じでしょうかね。 多くの公共交通機関が運休や減便をしてお…

師匠はプロフェッショナル

吉本新喜劇毎週面白いですね~、大使です。 高山には植物の師匠がおります。 市内にあります園芸屋さんへよく連れて行ってもらいます。 買わないと決意していても、植物の素直さに心を打たれ、家に連れて帰ってしまう... 家の植物が増える... 師匠の植物への…

置きモンのうんこ

口の中血の味がすると思ったら唇噛んでました、大使です。 ※少~しだけ汚い写真があります。笑 汚いのんびりと町を歩いていたらとあるお店の前に置き土産が... 近づいて撮るとモロなのでこれくらい離れればいいですかね? 休業中の店舗なのをいいことにこん…

お城は本当に奥深い

伝えることは本当に難しい、大使です。 自分が教えて相手が上手く実行できない時って、大体うまく伝えられてないんですよね。 上手く伝えられなかったから。 これに限ります。 上手く出来なかった相手を怒ったりからかったりするのは間違いですからね。 大使…

to U

売れなかったお土産の消費が大変、大使です。 STAYHOME中はyoutubeで音楽を聴くことが多いです。 なんだか色々なアーティストが貴重なライブ映像を配信しています。 最近聞いて今の時代に合っているなと感じたのが、 Mr.Children桜井和寿が率いるBank Bandで…

飛騨へ移住、しますか?

暇な時は勉強しながら筋トレ、大使です。 ある用事?で神岡町へ行ってきました。 そうですスーパーカミオカンデの神岡です。 高山から神岡だとのんびり行って1時間弱。 飛騨国府→飛騨古川→神原峠と抜けますが、このルートで行く人が多いのではないでしょうか…

地震にはご注意を。

日没が遅くなり時間感覚が鈍っている、大使です。 本日、13時13分ごろ岐阜県飛騨地方を震源とするM5.3、最大震度4の有感地震がありました。 その時に緊急地震速報が携帯に入ってきました。 何度聞いても聞きなれなくて、緊張して冷や汗を無駄にかきます。 し…

去年を振り返った

コーヒーカップを新しいのにしました、大使です。 5月も半分を過ぎました。 んー。 すごく楽しい季節なんですけどね。 もやもや。 今月末に開催予定だった飛騨高山ジャズフェスティバルも中止。 飛騨高山の象徴であります乗鞍岳(3,026m)も標高約2,700mまで…

飛騨の春夏秋冬

激落ちくんでシンクを磨きました、大使です。 緊急事態宣言が解除されましたが、本当にいいのでしょうか。 早すぎる気もするんですが。 中国・韓国では再流行しているみたいですしね。 安倍総理が北海道の再流行に対して「油断したところで...」と言っていま…

マスクが高すぎます

芋けんぴを大人買い、大使です。 アベノマスク届きましたか? 僕はまだ。岐阜県はまだ?飛騨はまだ? というか、届くの遅いのです。 もうたぶん届いても使わないので、”負の遺産”として厳重に保管します。笑 そしていま懸念されているのは、マスクの値崩れ。…

昔から繋がっているもの

勝手に飛騨土産プロジェクト2件発送完了、大使です。 季節を感じる投稿第二弾。 毎年ニュースに取り上げられる飛騨の風物詩。 ひとまずそれは置いといて、 昨日、あまりにもいい天気でした。 ポカポカ。 洗濯物が順調に乾く乾く... ここまでいい天気ですと山…

からし豆腐とは?

植物師匠から命を受け継ぎました、大使です。 暑くなってきましたね~ 梅雨の前はこんな風でしたっけ?笑 って毎年言っている気がする、大使です。 季節の変わり目ってざわざわします。 先日(12日)ですがいつものスーパーへ行った時、心がざわつきました..…

賞味期限が厄介

今年も台風がいくつ発生するのでしょうか、大使です。 先日飛騨牛乳の記事を書かせていただきました。 牛乳を飲もう!という記事。(簡単に言いすぎると...) 酪農家などを支援する活動が各地で実施されていますが、生き物だけではありません! 食べるものの…

紙ストロー、袋はプラスチック

明日は黄砂がたくさん飛ぶそうです、大使です。 高山市から特別給付金の封筒が届き、コピーなどの作業をしにセブン〇レブンへ行ってきました。 さすがにみなさん封筒が届いたんでしょう、まさか高山のコピー機で待つとは...笑 コピー機の近くで待っていまし…

ローカル牛乳を助けましょう!

10万円の申請書が届きました、大使です。 駿河屋アスモ店(高山のスーパー)へ買い物によく行きますが、色々と取り組みをしているようです。 その1、 飛騨に住まわれている方なら100%見たことあるラインナップ。 いま牛乳飲もうキャンペーンみたいなので、…

オモニの味は地元民が守ってる

母の日だ!母さんいつもありがとう、大使です。 ※緊急事態宣言発令前に訪れました。 ※今このタイミングで岐阜県に来てくださいというのを促す記事ではありません。 ※コロナ終息してからお越しください。 今日の記事は店名教えたくない店特集。 取り上げる意…

カツオではなく、茶

速達で送るとホント早いですよね、大使です。 こうもstayhomeしていると人肌恋しくなりますね。 会いに行きたくても行けず、会いたくても会えず。 飲みに行きたくても行けず。 あーーー!!! ってなりますよね。 そんなある日、玄関がガコガコ。 … 「壊され…

北関東は唯一無二

総武線はなぜ市川や小岩を通るのか謎、大使です。 おとといのさんま御殿の内容が、ローカルバトルSPでした。 もうわたくしの大好物であります。 埼玉VS群馬・栃木・茨城 埼玉VS神奈川 埼玉VS千葉 ... 埼玉っておいしいよね。笑 大都会東京都と北関東に挟まれ…

こういうことはやめましょう

気温の変化が多彩すぎてついてけない、大使です。 最近の世間の流行語は「自粛警察」でしょうか。 最初聞いたときは「???」でした。 まー意味をちゃんと知ったの今日ですけどね笑 要するに観光地や繁華街に遊びに来た人たちを非難し、戒める人たちのこと …

山形→飛騨

シャウエッセンが売切れ続きでなかなか買えない、大使です。 マスクの次はシャウエッセンですか... いきなりですが、山形県と聞いて思い浮かべるのは。 酒、米、温泉、将棋、やばい!思いつかない!笑 正直な大使です。 お米はもう有名すぎますよね。 数ある…

よく分からないことを書く

夢でコロナにかかる夢を見た、大使です。 後味が悪い夢。 このご時世大人数でご飯を食べに行き、両サイドに座った人がまさかのカミングアウト。 「僕、今コロナ陽性反応がでてるんですよね。」 「あ、僕もです。」 「...」 「...」 「か、からあげ美味しいよ…

アスパラが美味いんじゃ

最近はマスクが手に入るようになりました、大使です。 気持ちのいい季節ですね~ 飛騨の春ほど気持ちのいい場所はあるのでしょうか。 気温差は激しいですが、植物たちがイキイキしています。 この子たちにコロちゃんは関係ないんですね...うらやましい。 暖…

景色が一流なカフェ

マックかマクドか。どっちでもいい、大使です。 ※緊急事態宣言が発令されています ※緊急事態宣言発令前に訪問しました ※岐阜県への訪問を促すものではありません このコロちゃん感染が収まってからみんなみ行ってほしいお店とかをあげていかなければ。みんな…

本当にGWなのか?

大きなゴミ箱を買いました、大使です。 インテリアの改造が止まらないです。 家にいると、掃除か洗濯か料理か改造かPCか。 ふと外を歩いて散歩して見たりすると、GWなのにやっぱり人がいない。 こーんなのがあると来にくいですよね。 観光目的の人がほとんど…