勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

補助金やらなんやら

扇風機の風はそよ風くらいが丁度いい、大使です。 ここにきて岐阜県の観光後押し的なものが怒涛です。 なんかいろいろな補助金出るプランがあって、迷っちゃいそうですが、7月1日からの新補助金プランは東海3県にお住まいの方に対してのプラン! 愛知岐阜三…

お店が続くという価値

電車の空調ドライアイにはキツイ、大使です。 久々に行ったお店。 最後に行ってから何年経ったのかな。 お店に入ってすぐ、気づかれてビックリされたけど、まぁ元気そうでなにより。 いちばんは、 色んな思い出が詰まったお店がまだあって良かった。ってこと…

旅の視点は人それぞれ

7月からレジ袋が有料化されますね、大使です。 コンビニでもエコバッグを使う日がくるということですね! コンビニの袋ってけっこう便利じゃないですか? なにかと使う場面が出てくるので、いくらかわからないですが有料になると塵も積もれば山となるのでね.…

忘れるな、赤福は伊勢名物

あれ?あと少しで7月ですか、大使です。 子供の頃から食べてた物ありますか? 思い返してみるとけっこうあると思うんですよね。 ヤングドーナツとかヤングドーナツとかヤングドーナツとか。 他にもカニチップとかもありますよね〜 あともう一つ。 お土産にも…

無人のコンビニどないやねん

高畑充希ちゃんがCMで「今日、ケンタッキーにしない⁉︎」って言ってくれますがすぐには買いに行けない、高山です。 でも食べたい、大使です。 今接客を必要としないお店って増えてますよね〜。 自動販売機って昔からあるけれど、接客を必要としないシステムの…

観光客のキモチ

寝言ってなくならないんですかね?大使です。 先日高山線の高山駅を利用しました。 名古屋方面から乗ってくると、岐阜駅から15分くらいはベッドタウンの住宅街が広く広がる。 そこから先は前後を山に囲まれたいわゆる渓谷を走ります。 この先本当に町がある…

ワイドビューな飛騨

最近午前2時とかに一度快適に目が覚めてしまう、大使です。 少し前にこんな記事書きました~ gifu.gifutaishi.com 現行のワイドビューひだこの先乗れなくなるよ~ って記事。 ちょっと用事で高山を出る予定があったので、 乗ってきました~笑 高山→名古屋 で…

仕事一筋。応援し続けたい

旅行って絶対荷物増えますよね、大使です。 なんか色々買っちゃうんですよね。 旅先で会う友達へ買ってきたいじゃないですか!なので多くの人と逆、出発時が荷物重い。 であります。 今年もこのお店にお世話になりそうです。 中谷製麺さん であります。 創業…

都会に住み続ける意味

久しぶりの友達とテレビ電話しました、大使です。 今をトキめき、輝き、将来のビジョンをしっかり持ってそれに向かって進み続ける友。 そんな友達の夢を応援します。 さて今日の記事は通勤時間。 皆さん通勤時間どう思いますか? このご時世、オンラインで仕…

久々な、生

毎朝アレクサにおはようを言う、大使です。 ステイホームがピークだったころお酒の量って増えましたよね。 まっ今もお酒の消費量は変わらないんですけどね笑 そんな時、僕の中で唯一呑めなかったものって、 生ビール。 であります。 少し前ですがお店に行っ…

朝6時半から書く記事ではないですが

アレクサでZIPFM聞けるようになってHAPPY、大使です。 シリーズ化しております大使のグルメ情報~~~~~!!!!! 午前6時半から朝活して使い物にならない脳みそを一枚の写真に集中しています。 朝活は脳みそも冴えるのでいいですよね! そしゃ始めましょ…

岐阜県観光大使のつれづれ〜2020.06.19〜

米の消費を抑えとる、大使です。 本日! 長い春休みから覚めました! 長かった〜 ようやくです〜、皆さんを全国から!心の底から!お迎えできます! この春休み宣言が出されてから50日! 飛騨に下呂市が入ってないのが気になりますが、僕がわちゃわちゃ言っ…

大使のとっておきの店、こっそり?教えます

iPhoneのフィルムが剥がれてきている、大使です。 意外や意外、ここまでシリーズでお伝えしておりますグルメのコーナー。 某渡部さんがグルメ紹介できなくなったので代わりに大使がしてやろうという勝手なもの。 サムネイルも好評です。笑 渡部さんすいませ…

新か旧か

家にある本のクセが強い、大使です。 新旧比較の記事です。 昔のものが好きな人もいれば、いやいや新しいものがいいに決まっているじゃないか!という方もいますでしょう。 僕は完全に昔のもの好きですが。(だから飛騨高山に住んでいるのもありますが...) …

大使の歩き方

Tシャツって何枚あってもいいですよね~、大使です。 前回大好評?だったグルメシリーズの続きでもしますか! 好評なんですかね?笑 好評じゃなくてもやりますけどね笑 であります。笑 渡部のような高くて量の少ないお店は紹介できませんが!愛されているお…

激安なケーキとは

すべての調味料の中でマヨネーズが頂点、大使です。 存在は知ってるけど、実際店内入ったことない~ っていうお店たくさんないですか? ありすぎてもはやどの店に行きたいのかさえも忘れてしまう。 そんなお店が各務原にあって、実際に行ってみました。 たま…

大使×ログ

インスタの動画編集に難儀してます、大使です。 芸能界のグルメ王?渡部が活動自粛してしまい、世の中のグルメを誰が取り上げるんだ!とにわかに不安視している大使です。 ということで、勝手にシリーズ、 休みの日も雨なのでステイホーム。 作っちゃいまし…

誰もいない神高地

今年の梅雨は長いですか?大使です。 昨日の続きです。 観光客の少ない上高地。 梅雨入り直前に少年と訪問してきました。 さてさて、田代橋から先へ! 緑が綺麗すぎます! すごく眩しかったけど、サングラスをしているのがもったいないくらいで、外して歩い…

誰もいない上高地

渡部やっちまいましたね、大使です。 梅雨に入って数日たちましたが、梅雨入りしたその日、飛騨は朝からピーカン。 週間天気を見ると次の日からはどうも雨が続く様子。 んー、どこかへ行きたい。 行こうか。 ちょうど少年が泊まりに来ていたので、出かけるこ…

高山市民、動こうぜ!

ボーナスもらえるだけでも良しと思っていただきたい、大使です。 僕の周りでもちょいちょい「旅にでたい~」と心の叫びを聞きます。 僕も旅出たい~ あ、 でも暑そうだな。笑 しかし、県を越えての移動が緩和された時には、少しだけ飛騨にも遊びに来てほしい…

銚子の滝の調子とは

梅雨入り、大使です。 昨日まで自然シリーズでお伝えしておりましたが、今日も自然シリーズ。笑 そして滝。 滝はいいよな~ ずっと見ていられるよな~ 国道158号線を高山市内から奥飛騨方面へ車を走らせると途中に滝があります。 銚子の滝。 車を走らせてい…

水量が多すぎる滝、大迫力

差別はダメ、ゼッタイ、大使です。 昨日の記事は平湯大ネズコを見に行った話でした。 奥飛騨温泉。 そこは自然に囲まれた自然しか感じられない場所。 魅力はもちろん自然。 自然も幅広い。 山、川、海、湖、池、滝... たくさん。 大ネズコから約1.5㎞ほど歩…

大ネズコをご存知?

オンライン飲みの文化はあと50年くらい残ってほしい、大使です。 家にいる時間が長くなると運動不足になりますね。 飛騨高山は下界に比べると空気は綺麗かと思いますが、街中に住んでいるとそこまで綺麗かどうかが分からなくなります。 当然下界に下りれば、…

不安3、希望7

梅雨入り前はだいたい厳しい暑さになって梅雨明けが恐怖、大使です。 今日は日曜日。 普段の日曜日でしたら、たくさんの観光客で賑わう。 お日柄も良く、まだ「暑すぎる」まではいかなくって日陰に入れば快適だ。 散歩をしても気分いいね~ 半径300m以内、少…

リーマンにとって大事なのは提供スピード

吉田美和の歌声は国宝、大使です。 「昼飯どこ行こう」 「なんでもいいよ~」 「何系にする?」 夜飯はスパッと決まっても昼飯って意外と決まらないもの。 選択肢が多いんですよね。 イタリアンでもなく、フレンチでもない。 丼でもなく定食でもない。 そん…

king of 水路

食材へのリスペクトは忘れない、大使です。 この前の記事で地形にハマっているということを書きましたが、早く東京の町を歩きたいものです。 あとはですね水路も好きなんですよね。 生粋の水路好き。 「水路が生きている町」が好き。 実際水路がない町なんて…

大切な人のプロジェクト

黒人差別のVTRは胸が痛くなる、大使です。 令和元年東日本台風(台風19号):ハギビスが日本を襲った時のことは今でも覚えております。 大使は色々な人と現地へ行き、色々な家や畑の作業をお手伝いさせていただきました。 出会いとは不思議なもので、その場…

今年行きたい場所

空が赤かったらどんな気分だろう、大使です。 毎年欠かさずに行っている場所とかありますか? その場所は遠くてもいいし、近くてもいいし。 でも、買い物とかそんな感覚で行けない場所ってあるじゃないですか。 一年中開いている場所や季節限定でしか行けな…

牛乳の話。興味あります?

6月は何月間か知ってますか?大使です。 知ってますかー? 5月は母の日がありましたね。なので5月中は母の月みたいな感じで。 ということは6月は父の日... 父の月? そうかもしれません! が、 大使のブログです。 岐阜県にまつわることを書かなければ。 6月…

今話題のオンライン宿泊とは

気づけば6月、水無月です、大使です。 やっとブログの毎日読者数安定してきました。 安定したからなんだって話なんですが、皆さんいつもこんなテキトーなブログを見て下さってありがとうございます。 「皆さんの暇つぶしに~通勤電車のひととき~」 を目標に…