勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝をしてもしきれないよ

周りの人に体一つでは感謝が伝えられない、大使です。 九州におります。 明日から本格的に活動をいたしますが、暑くなりそうなので気をつけます。 九州までの道中、長かった。 友達のさんちゃんと九州まで来ていますが、運転してくれました。 感謝。 ホント…

念願の竹田城跡へ

ボールペンはジェットストリーム派、大使です。 昨日に続いて歴史系?の投稿。 城崎温泉の近く?にはあの名城跡もあります。 全国の城好きが納得する城跡。 竹田城跡 であります。 標高は岐阜市金華山をも凌ぐ高さ。 城下町からの標高差250mほどを一気に登り…

こんなにも美しい溶岩流があるだろうか

アベノマスク再配布って正気の沙汰とは思えない、大使です。 時々無性に大自然見たくないですか。 僕は見たいんです。 しかも地球規模の大自然。 先日城崎温泉に行ってきました。 その記事はまた落ち着いた時にでも書きますね。 城崎温泉から10㎞ほどの場所…

豆天狗さんの気持ちを熊本へ!

蚊取り線香は中に置くべきか外に置くべきか悩んでる、大使です。 昨日の記事で、今週の木曜日から九州は熊本県人吉へ災害支援へ行くことを書きました。 安全には十分気をつけて行ってまいります。 今回、普通に行っては面白くない。(面白いという言葉が適切…

ボランティアは自己満足の結晶

棒ほうじ茶の”棒”って何?大使です。 色々な人に、 災害ボランティアすごいね~ とか 動けるってすごいよ~ とか ありがたい言葉をいただくわけですが、 なんもすごいことはないんですよ。 何度も言ってるんですけどね。 言われるたびに否定をして、謙虚だね…

城崎温泉は活気がありました

トイレットペーパーを三角にしがち、大使です。 GoToトラベルキャンペーンで城崎温泉に行っておりました。(予約後に適用が決まった。) 久々にゆっくり。 いや、ゆっくりできたのかどうかは分からないな。 都会では感染者数が激増しているニュースがお茶の…

新しいロープウェイが楽しみです

この時期ガジュマルの成長が止まらない、大使です。 先日のJR高山線運転再開のニュースに続き、リニューアルのお知らせ。 新穂高ロープウェイが再開しました! 7月15日再オープンが延期し、7月22日に。 先代は白色のボディー。 新しいロープウェイは黒色。 …

パプリカ狩りをさせてもらいました

継ぎ足しの〇〇って言葉が好き、大使です。 災害がおきると災害支援に走り、本職を忘れられがちです。 あくまでも 「勝手に岐阜県観光大使」 であります。 この日は午前で作業をやめ、いつもの喫茶店でランチを食べ、大使業をします。 僕がお世話になってい…

早くも高山線が復活!感謝です。

海ないけど海の日はくる、大使です。 今月、大雨の影響でJR高山線が運転を見合わせていました。 線路に土砂が流入したり、真下を通る国道41号線が崩落したり... 影響は観光客だけではなく、地元民にも。 下呂市から高山市内の高校へ通学している人、高山市内…

愛には愛を

蚊取り線香がやめられない、大使です。 先日高山市の災害ボランティアセンターへ初めて行ってきました。 「ボラセンあるんかい!」 ってツッコみたくなったあなた。 ここ条件があって、 災害慣れしている団体やNPO法人 というのが含まれています。 なので完…

ハチに刺されたぞー!

うなぎ食べたい~!!!!!大使です。 ボーナス出た人、誰かご馳走してください。笑 先日の活動中、小屋を解体していたら... 「痛っ!!!!!」 一瞬の出来事。 見事に、 目の下を蜂に刺された。 敵はアシナガバチ。 写真一番後ろヘルメットを被ってるのは…

災害×ライブ

皆さんに誤解を与えてしまったかな?大使です。 前回の記事の書き方が悪かったせいか、九州へすぐ行くのか。と思われた方がいたかと思います。 九州へ行くのは恐らく梅雨明け後であります。 8月かと。 それまでは身の回りのことをしたいと思います。 九州行…

本当のありがとうは、ありがとうじゃ足りない

目の下を蜂に刺された、大使です。 【12日間の感謝とご報告。】 令和2年7月豪雨。 そんな名前が付いた今回の梅雨。 九州ではすでに堤防が決壊、川が氾濫して甚大な被害が出ていた。 7月8日岐阜県内にも大雨特別警報が発令され、その日は雨の音で午前4時に起…

活動が報われた瞬間

目が乾く、コンタクト合ってない?大使です。 前の記事でありがたいメールをいただいたのを紹介しました。 すっごく嬉しかったな。 そしてこの前新聞に載ったじゃないですか。 そこで、先生やってる友人からその新聞の記事を授業で使わせてほしいと連絡が...…

信頼を得た瞬間

さくらんぼは水に沈む、大使です。 8日に発令された大雨特別警報。 その日から動き出し、西野さんというお宅を突撃訪問。 「お手伝いしますよ!」 快く受け入れてくれたように見えた。 その後作業を続ける日々。 ある時西野さんとLINEを交換しました。 その…

非常食を日常に

サザエさんじゃんけんにはだいたい負ける、大使です。 先日の炊き出しの時、長野からの仲間が物資を持ってきてくれました。 それは今家に保管してあり、これから配っていくつもりです。 どん! 左側のウイスキー空瓶は気にしないでください。笑 たくさん送っ…

炊き出しの本当の価値

うちに来る佐川急便のおじさんが感じいい、大使です。 14日(火)に飛騨小坂でカレーの炊き出ししました。 発災から1週間足らず。 こんなに早く動けたのは周りの皆様のおかげ。 ーーーーーーーーー 飛騨高山でキッチンカーをしているハルバルさん。 協力いた…

豪雨被害 高山の29歳

目が痒い。花粉でしょうか、大使です。 先日朝日新聞の記者、山下さんに災害支援に関しての取材をしていただきました。 電話の声では50歳くらいの人が来るんやろなと思ってたら30代。 すいませんでした。笑 Facebookにも書かせていただきましたように、新聞…

ワークマン大使からのお知らせ

朝夜が寒いですね。ストーブさすがにしまっている、大使です。 たくさんの友達に協力してもらっています。 感謝しかない。 本当にありがとうございます! 良ければ、継続的に支援いただけると嬉しいです! とにかく、協力してくださった皆さんをはじめ、心配…

災害が繋ぐこと

アレクサのギャグ能力が高いと思う、大使です。 5日前から同じ現場に入り続けていますが、日々嬉しいことがあります。 昨日は僕が長野県の支援でお世話になった人たちが。 左・うっしーさん、右・宮下さん 2人ともかっこよすぎ。 そして本当にありがたいので…

来れる人、連絡下さい!

昨日の納豆の日は納豆巻きを食べた、大使です。 色々な人から応援(支援)に行きたいという声がかかり、本当に嬉しく思います。 本当に感謝、ありがとう。 でもまだまだ来てほしいです。 無理なく、来れる人、連絡下さい! 今の現場の様子を少しお見せします…

飛騨は元気だよ!

納豆の日ですか今日は。大使です。 岐阜県でも被害の大きい場所へ行きたくても行けない。もどかしいな。 開通の知らせとともに支援に行くぜ。 そうそう、観光大使として1番やっておかなければ、アピールしなければならないことがあると気づいた! 飛騨は元気…

水害マニュアル、大事です

線状降水帯が一番怖いワードになりそう、大使です。 昨日活動した家に今日もおじゃましてきました。 これを渡しに。 日本財団が発行しているマニュアル。 すごく見やすくていいですよ! このお宅の人は水害初めての体験。 誰でもそうか。 しかし集落と言って…

直後のハナシ

雨やばかったですねー、大使です。 まだまだ油断なりませんよ! 岐阜県内の多くの箇所で被害が。 とにかく通行止めが多くて全容が把握できてない。 たくさん心配メールいただきました。 本当にありがとうございます。 大使は無事です! 今日は昼から高山市の…

そうだ、九州いくか。

さてさて動きますか、大使です。 九州地方を襲っています大雨。 まだ梅雨時期。 台風シーズンじゃないのにこの大雨災害。 今年こそどうなるんだ。 雨以外に目を向けてみると、飛騨地方でまた群発地震、西ノ島噴火など... そして根底にあるのはコロナ。 来年…

白川郷もよろしく!

来週あたり梅雨明けかな?大使です。 今までたくさん宿泊補助金出るよ〜投稿してきましたが、高山市と岐阜県内の投稿でした。 しかも昨日は暗い話題。笑 先日岐阜県内の割引補助金投稿をした際、 「白川郷もよろしく〜」 とコメントもらいました。 少年 であ…

フランクはお休み

久しぶりにプロ野球にハマった、大使です。 思わず立ち止まってしまう張り紙がありました。 みなさんはどう思いますか。 フランク... 人? もしくは ですか?笑 しかし夏の間フランクがお休みは寂しいですね。 知らんけど笑 いや、この店洋菓子屋さんやぞ。 …

球磨川、氾濫

毎年雨の時期は怖いですね、大使です。 冬の雨ってゆーっくり降るから好き。 雨は夜更けすぎに雪へと変わるだろう 言葉通りの風景が味わえる。 しかし夏の雨。 梅雨前線、ゲリラ豪雨、線状降水帯、大型台風... 雨に関するワードが一気に増える時期でもありま…

久々に大使っぽいこと、する

好きな食べ物はグミ、大使です。 先日高山に住んでいる友人と朝散歩してきました。 雨でした。 雨の高山もいいもんです。 ほら、大使っぽい写真でしょ? とりあえずSNSのプロフィール写真にします。笑 一緒に散歩したのは、 誰も顔が見えませんが、飛騨高山…

町のど真ん中に最高な場所が

朝の時間を有効に使えている気はする、大使です。 飛騨高山の国分寺通りに新たにスーパーマーケットがOPEN! ファミリーストアさとう であります。 古い町並みからも近く、入りやすい場所にあるので地元民も観光客も入りやすいと思います。 けっこう大きな土…