勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

激動な8月でした

クリアアサヒは物足りない、大使です。 さて今日で8月も終わり。 明日からは9月。 暦の上では秋ですね。 激動の8月。 僕自身何かが変わった「激動」ではなく、 僕自身が動いた「激動」です。 8月上旬、熊本県人吉市へ。 熊本県の最南端。 飛騨高山からは遠く…

人吉のグルメ紹介

汗疹の原因はカバンか、大使です。 あ〜、あつい〜 そうそう、人吉という町、素敵です。 僕は水没する前の景色を知りません。 昼間は車で通ったりするので、 「あ〜素敵なんだろな〜」 なんて妄想をするわけです。 先日夜に町を歩きました。 ある居酒屋に入…

この人がまたまた来高!うれし!

お腹に湿疹ができちゃった、大使です。 熊本から飛騨へ帰ってきました〜 自分お疲れ様! なによりなにより運転疲れたな。 また色々と報告はさせていただきます。 そんな昨日は京都へ寄り道。 ぜ〜んぜん人がおらんとね。 心配になるくらいおらんわ。 この人…

小さな愛をいただきました

古い扇風機の音が好き、大使です。 ボランティアの拠点に微笑ましい物資が! かわいすぎる。 香川県のこども園の子たちが書いてくれて、わざわざ人吉まで持ってきてくれたそう。 いや〜、愛だね。 受け取るメインはもちろん被災された方たちだけれど、拠点に…

解体解体また解体

毎日すぐ寝落ちできる、大使です。 今回の熊本滞在中、熊本以外のことを更新したり現地での作業を書いてませんでした。 「本当に大使は災害ボランティアへ行ったのか」 そんな疑念を持たれても何らおかしくありません。 書けなかった理由はいくつかあります…

人吉を助けてくれ〜

爪を切るって大切なことですね、大使です。 人吉市の災害ボランティアセンターが9月から金土日しか開かないって聞いた。 ホントなのか? 社協のHPへ飛んでみると… oh my god… これ本気で書いてるのか… ただでさえコロちゃんの影響で人が少ないと言われてきた…

長野にも居場所はありました

運転中眠くならない秘訣教えてください、大使です。 先日訳あって長野市へ行ったんですが、 宿に泊まり、呑みに行く。 知った顔がいると嬉しくなる。 短い滞在だったけど、たくさんの人と会った。 災害がなければこんなに知り合いも増えなかった。 こんなに…

人吉市民のソウルフード、ビーフスパ

1円と100円を見間違えた、大使です。 人吉に来ておりますが、来てから初めての食事はビーフスパでした。 ミートスパなら分かるけども… どんなんやろ… ででん! ビーフスパ! うん! ビーフ!笑 トータルの感想は、素敵なお店! レトロで地元民から愛されてる…

便器は意外と頑丈?

久々に汗だくだ〜、大使です。 あらかじめ先に言っとくと、 今回のブログは短し。 もはや内容なんてないんです。 伝えたいことは、 便器は2Fから落としても割れない。 であります。 いやはや、どうでもよかね。 ただ、驚いたのでお伝えしたかったわけです笑 …

営業日がまずプレミア感

スタバのコーヒーは1杯まで、大使です。 大使のブログでは何度か?登場しているお店。 人混みから避けたいとき、ゆっくりしたいとき、上質な時間を過ごしたいとき... SOYさん であります。 ほら、もう素敵。 写真で伝わる素敵さ。 しかし写真以外で伝わるこ…

なえどこ洗浄器とは?

野菜って何種類くらいあるんだろ、大使です。 さて、九州は熊本県へ出発であります。 安全運転に徹し、土曜日中の到着を目指します。 渋滞とかなく、順調につけるといいなぁ。 今日ですが、わいわいファームさんへ遊びに行ってきました。 少し高台に畑がある…

再び、人吉へ

ゲストハウス久々に泊まった、大使です。 報告というか今後の予定。 今週末から再び熊本は人吉市へ災害支援へ行ってきます。 人吉のために、熊本のために、支援してくださってる人たちのために… 本当に感謝してます。 ありがとう。 いただいてる支援金、今後…

セブンイレブンも八百屋な飛騨高山

家にkeenの靴が多め、大使です。 飛騨高山のおすすめスポット情報! お盆が終わった今、紹介。 「お盆休み前に言ってくれよ!」 という声は華麗にスルーさせていただきます。 今回勝手に紹介しますのは、 セブンイレブン高山バイパス店さん であります。 と…

8年ぶりの再会。きっかけは一枚の名刺

冷たいお茶なら麦茶派、大使です。 この前ですね、懐かしすぎる人から連絡が入りました。 名前はむさし。 最初連絡いただいた時、 ??? って感じだったんです。 なぜなら8年前に出会い、それから一度も連絡を取り合ってこなかったから。 ほんで、なんか盛…

生まれ変わった新穂高ロープウェイへ!

生ビールが極めて美味しい時期、大使です。 涼を求めて山へ。 標高は2,156mです。 一合目から登るのが登山の理想… でも、 ロープウェイ使ったぜ〜! 標高1,117mから2,156mへ。 標高差では日本一のロープウェイ。 先月リニューアルして真っ黒になった車体。 …

岐阜県の大動脈、復活

岐阜市にいますが暑すぎてバテる、大使です。 先月上旬、岐阜県の飛騨地方に甚大な被害をもたらした大雨。 大雨特別警報の日に岐阜県の大動脈である国道41号線(通称ヨンイチ)が大規模に500mほど崩落。 高山⇄下呂の交通は一瞬で寸断されました。 しかし! …

白川郷がお得…、でもさ…

コーヒー飲んでも眠くなる、大使です。 先日久しぶりに白川郷へ行きました。 いや〜、めちゃくちゃ久しぶりだ。 緊急事態宣言中のGWは集落を閉鎖するなど徹底的な対策を行なってきた白川郷。 お盆の期間、ほどほどに人出はありました。 行って驚いたキャンペ…

飛騨桃、知ってる?

小松菜奈とあいみょん似てない?大使です。 飛騨桃のシーズンがとっくに来ておりましたが、昨日買ってきました! 友達から一個だけ買ってきてほしいって言われたけど、1パック買っちゃいました、大使です。 1パック1000円! 品種は白鳳だったかな? 飛騨桃は…

プレミアムな商品券登場

暑さが本気になってきましたね、大使です。 8月の頭から高山市で開始されたキャンペーンがありますよ。 「高山市プレミアム付き商品券」 であります。 1万円で購入できます。(高山市民のみ) これすごいのが、 1万円分の商品券を1万円購入すると、 さらに1…

夏、はじめました

フェイスシールド意外と薄かった、大使です。 まつり、踊り、花火… 夏を感じられるイベントがことごとく中止。 何か夏を感じられるイベントがほしい… !!!!! あった! パティスリーマツキさんの、 丸ごとピーチ であります。 飛騨桃を贅沢に一個使って、…

芯と筋肉を持ってる人、来高です

昼間さすがにクーラーいれた、大使です。 嬉しい人(いくやくん)が遊びに来てくれました! 出会い?知り合った?のは2年くらい前。 共通で好きだったゲストハウスのオーナーが繋げてくれました。 それからオンラインで何度か顔を合わせ、今回オフラインで飛…

平和とは、尊いものです

紫外線が苦手、大使です。 お盆の飛騨高山。 例年ならば宮川朝市は原宿のような芋洗い状態。 古い町並みもです。 しかし今年は落ち着いた人入り。 ストレスなく町を周れます。 平和そのもの。 人吉で災害支援をしてきたけど、ギャップがすごい。 でも、平和…

人吉のお土産をよろしくお願いします!

コーヒーの炊き出し行こうか迷ってる、大使です。 熊本県は人吉市でこんなの買いました。 米焼酎であります。 「大使、米焼酎飲むの?」 いえ、飲みません。笑 しかし、復興の意味も込めて買わせていただきました! これを機に米焼酎飲んでいきますよ! たく…

貴重な経験をありがとう

手の日焼けの痕が痒くなってきました、大使です。 4日間に渡って人吉市にて災害ゴミ不法投棄場所を片付けていました。 かなり後半からの活動だったので”美味しいとこ取り”みたいになっちゃったけど、ほぼ完了という形になったところで帰宅いたしました。 こ…

学校では絶対に学べないこと

よくコンタクトケースを無くす、大使です。 熊本県から飛騨へ帰ってまいりました。 応援してくれている皆様、ありがとうございます。 すごく励みになりました。 熊本での滞在中、たくさん素敵な人に出会いました。 どの人も本当に素敵でカッコよくて尊敬して…

自分だけ良ければいい時代は終わった

マスク焼けをいじられる、大使です。 1945年8月6日8時15分 2020年8月6日8時15分 あれから75年。 2年前ちょうど同じ広島にいた。 そしてまたこの日、広島で朝を迎えた。 偶然だ。 いや、必然か。 8時15分、家の外に出て黙祷。 隣の爺ちゃんが黙祷する僕の中で…

凄まじい現場の終焉

甘いレモンサワーは嫌い、大使です。 熊本の団体で4日間お世話になりました。 そして発災から1ヶ月が経った。 本当に学ぶことが多かった。 多すぎて整理が追いつかない。 今回は4日間ずっとゴミの不法投棄地整備。 4日間しかいなかったけど、凄まじい惨状だ…

最高の価値とは。みなさんの力だ

魚はキャッチアンドリリース派、大使です。 現場近くのお家に入ってみました。 2mくらいの浸水深ですかね。 この数字にはもう慣れました。 泥がたまり、壁にはカビ。 木は腐り、空気が淀む。 この先住まない家だとしても、1ヶ月経ったとは思えないほどの進捗…

豆天狗さんのラーメンを人吉へ!

布団に入ると一気に眠気が襲ってくる、大使です。 今回の熊本入りですが、泥まみれになる目的以外にもう一つ重大な任務がありました。 それが、 豆天狗さんのラーメン120食届けること! 飛騨高山から遠く1,000km。 無事、熊本県は芦北町に届けることができま…

僕たちの活動は影である

体臭が臭くならないか心配、大使です。 ゴミの山。 今は災害ゴミの整理をしてます。 暑さ、においがピークに達している。 3週間以上外に放置された生ゴミは想像を絶する臭さだ。 冷蔵庫の中、何も入ってはなかったけど強烈なにおいがした。 腐ったゴミをどけ…