勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

飛騨のスーパーは日本酒の博物館

早速花粉の影響を受け始めている、大使です。 日本酒好きには色々なタイプがりますね。 辛口好きや甘口好き、発泡系好きや熟成好き、新潟の酒好きや広島の酒好きなど。 大使は甘口がイマイチで辛口派。 甘口すぎると食べ物と一緒に飲めないよね。 辛口は食中…

イチイとホオノキの工芸品

国会中継はバラエティ、大使です。 先日の記事でホオノキを使用した伝統工芸品、有道杓子を紹介させていただきました。もうこの流れで大使の家にある飛騨の伝統工芸品を紹介しちゃえ!ということで本日は代表的な工芸品を。正確に言えば有道杓子は岐阜県郷土…

”しゃくし”の中の王様

YOASOBIできる体力はもうありません、大使です。 ”しゃくし(杓子)”とは。 いわゆる”しゃもじ(杓文字)”のことですね。 猫も杓子も~とかっていう言葉もありますよね。 杓子は何に使うかというと多くの人がご飯をよそったり、お鍋の具材をすくったりします…

カドケド?方言の話。

ほーんと毎日寒くてツライ、大使です。 各地方言というオリジナルの言語があると思います。 岐阜県の中でも大きく分けて美濃弁と飛騨弁が。 さらに分けてしまえば果たしていくつあるのか。 僕は普段飛騨地方で生活しており、飛騨弁を聞く機会が多いです。 正…

あなたのお好みは?

静岡限定のサッポロが飲みたいので誰か一箱送ってください、大使です。 銭湯に入り、温泉に入り、お風呂に入り、その後に飲みたくなるのはビールかコーヒー牛乳じゃないですか? もちろん水やお茶っていう人もいるでしょう。 僕も無性に水が飲みたいときあり…

やはり寂しかった朝日町

吉本新喜劇見に行きたいな~、大使です。 先日行きつけのお店のえーちゃんに呼び出され朝日町へ。 朝日町とは飛騨高山の呑み屋街。 いくつもの居酒屋、スナック、barなどが軒を連ねる知らない人はいない日本を代表する呑み屋街。(大使調べ) えーちゃんのお…

やっぱり乗鞍が、いい

パティシエって響きがカッコイイ、大使です。 最強寒波が過ぎ去り少しだけ暖かくなりましたね。 しかしまだまだ寒い日は続くはずなので油断は禁物です。 飛騨高山が今季最低気温-11.8℃を記録した日は、最高気温は3℃まで上昇。 日中は晴れ間が広がり、雲が一…

なもちゃんやなも

雪国には雪国補助金みたいなのほしいですよね、大使です。 お土産がまた売れない。という時期がくるのでしょうか。 観光地にとってお土産が売れないということは死活問題。 前回の緊急事態宣言は牛乳が行き場をなくし、スーパーなどで安売りもしておりました…

けい(→)ちゃん(→)のアレコレ

牛乳は200円超えればだいたい美味しい、大使です。 岐阜県には有名な郷土料理があります。 そもそも郷土料理とは... ーーーーーーーーーー 郷土料理とは、その地域に根付いた産物を使い、その地域独自の調理方法で作られ、地域で広く伝承されている地域固有…

へんなかたちのまち。

ガスト行きたい、大使です。 山盛りポテトフライとかチーズインハンバーグ食べたいお。 ジャンキーなものが大大大好き、大使です。 タイトルにもあります「へんなかたちのまち」ですが、漢字変換すると「変な形の町」であります。笑 何が変な形の町なのか~…

色んな人の岐阜県へのイメージ

出勤7割削減って本当にできるんですかね?大使です。 先日の記事で「飛山濃水」について書かせていただきました。 岐阜県を表す四文字として紹介させていただきました。 もう岐阜県に興味がないと読んでくれない内容よね笑 gifu.gifutaishi.com 今回は岐阜県…

「飛山濃水」な岐阜県

あれ?ワクチンってどうなった?大使です。 たくさんの内容を書いてきましたが、ふと思った。 岐阜県の肝心なこと書いてないやん。 と。 記事全部肝心なんですけどね笑 岐阜県と言えば! という肝心なこと。 「飛山濃水」 って言葉を聞いたことはあるでしょ…

お酒のお祭りは延期です。

飛騨高山には久々に道に積もるくらい雪が降りました、大使です。 2020年の年末ではありますが、ワカコ酒飛騨高山編見ましたでしょうか? 残念ながら大使が映る可能性のあるカットが放送されてますが、見事にトリミングされておりました笑 ワカコ酒デビューは…

決め手はラード。ラードは正義。

緊急事態宣言発令した効果って出るんですかね?大使です。 2020年秋に投稿しました養老町自由軒さんの記事。 名物はトンテキで美味い美味い美味いの三拍子。 やはり、美味いということは正義であります。 gifu.gifutaishi.com 老舗の自由軒。 もちろん他のメ…

下呂温泉の大躍進!

スタバでもらったステッカーが可愛くて使えない、大使です。 寒い日は無性に温泉入りたくなりますよね。 そこでアツアツの温泉に入った時は、 「生きてて良かった~」 「日本人で良かった~」 誰しも一回は言ったことがあるでしょう。 そこで先日発表された…

銭湯での「ありがとう」の種類

日が長くなってきているのが実感できますね、大使です。 気が付けば三足のわらじを履いていた大使。 ・観光客向け ・地元民向け ・地元民向け こんなバランスで仕事をしておりますが、今は観光系が休業中。 もうしばらくかかるので、暇です。笑 地元民向けの…

大使のコーヒーコンシェルジュ

仕事仕事仕事仕事って、命より大切か?大使です。 以前〇〇初めという記事を書かせていただきました。 えびす初めやSOY初めを紹介させていただきました。 gifu.gifutaishi.com 皆さんは一日の初めにまず何しますか? 僕はストーブのスイッチ入れてから...も…

新しくOPENした総菜屋さんをご紹介

意外とビターのチョコも好き、大使です。 お惣菜好きですか~? 急でしたね笑 僕、ここだけの話、お惣菜大好きなんです。 秘密にするようなことでもないですけどね。笑 もうね、スーパーのお惣菜大好き人間なんです。 しかもそれが半額とかになってるとウキ…

高山市民からの苦情

あ~温かい味噌煮込みうどんが食べたい、大使です。 苦情って言うと、「あいつやな奴」とか言われそうですが、この気持ちを皆さんにも知っていただきたい! ということで強制的に書かせていただきます笑 外出する際、気にすることはなんでしょうか? 特に旅…

〇〇初めの話

温泉で派手にコケて腰を強打した、大使です。 日本人は年を越すと「新年初〇〇」みたいな感じで”初め”を付けるの好きですよね。 僕も、大好き。笑 「2021年初〇〇」 みなさんいかがでしょうか。 なにかされましたでしょうか。 僕の2021年初〇〇でございます…

旅工房というサイトに記事が掲載されました!

祝成人!おめでとうございます!大使です。 短い記事になりそうな予感しかない。 12月4日のこと。 Twitterのメッセージに一件受信が。 それは「旅工房」という旅行の魅力を伝えるメディア。 www.tabikobo.com このサイトです。 そのメディアが雲海の特集をす…

今回の大雪を暇だから考えてみた

早めに期日前投票に行ってこよう、大使です。 日本海側の雪がすごいですね~! ここまで降ってしまうと災害です。 雨と違ってその場に残ってしまうのが厄介なところ。 雪って本当にネガティブになることの方が断然多い。 太平洋側の人、覚えておいてください…

コロナコロナと言っても、我慢するしか。

一年前武漢で新型コロナウイルス発見された日、大使です。 ~~~~~~~~~~ 本日より僕がメインで働く職場が緊急事態宣言の影響で2月7日までお休みになります。 題名の通り我慢するしかありませんが、さすがにステイホーム暇になりそうです笑 このご時…

ラーメン店には並ばない大使が並ぶラーメン店

ダイハツは漢字で書くと大発、大使です。 ラーメン屋には並ばない。 そんなことを言っている大使。 個人の考えですが、30分とか並んでまで食べなくてもいい。という考えがあるので基本的にはラーメン屋には並ばない... が、 地元にはやっぱ並んでまでも食べ…

岐阜県イチ!?オシャレな実力派パティスリー

やっぱ甘い物好きなんだな~、大使です。 甘いものを食べると多くの人は幸せを感じます。 チョコですか?ケーキですか?それとも他のもの? 人によって甘いもので幸せを感じるものはそれぞれで違います。 僕はケーキを買って食べる時。 ケーキをもらって食べ…

岐阜県民、本当に地元愛がないのか?

皆さん大掃除しますか?大使です。 岐阜県の魅力度ランキングは42位。 今年ショックを受け再三取り上げ、もう気にしないということにしました笑 その魅力度ランキングの評価基準は何なんだとか、岐阜県がそんな下なんて思えないなど「来たことある人」はそん…

年末襲ったディープインパクト

今年は新年から元気、大使です。 昨年末ですね、日本一周している友達が日本一周完了。 見事。 とにかく無事に終えてくれて嬉しく思います。 そこで某Twitterに完了報告をした際に、岐阜県民を震撼させる画像が… こちら。 すごい! 本当に47都道府県行ってる…

除雪の腕前は世界一か?

ガースーとステーキ会食したい、大使です。 寝正月。 そんな言葉がありますが皆さんは寝正月でしたでしょうか? 起きて、テレビつけて、箱根駅伝見て、おせちの残り食べて、こたつで新年番組見て、夜を迎える。 それが3日は続くでしょうか。 しかし、それは…

年に一回の贅沢をもうすでに...

逃走中のハンターは採用基準レベルかなり高いらしい、大使です。 元日の夜。 それは365日がこれから始まるという起点の一日。 ほんの少しくらい贅沢してもいいのではないか。 365日のうちの一日くらい一人の贅沢を許してほしい。 そんな許可は誰かに聞くでも…

あの有名店の福袋、買いました?

親友ハルくん誕生日おめでとう!大使です。 皆様正月はどうお過ごしでしたでしょうか。 外が寒いので大使は完全に引きこもりしておりました。 こんな一年の始まりもいいですね。 今日の記事は福袋! 新年っぽいですやん。 完全に岐阜県関係ないですが。 新年…