勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

高山市で第2弾が始まるぅ~!

薪のお風呂の湯加減調整してみたい、大使です。 各自治体で新型コロナ支援してますね。 ここ高山市にもですね支援があるんですよ。 高山市プレミアム付き商品券「みんなで応援商品券」 であります。 この商品券ですが、注目すべきは... プレミアム率100% と…

オンラインのバスツアーって?

最近銭湯行くの増えたな~やっぱいいね!大使です。 いきなりですが、バスツアー好きですか? コロナのご時世バスツアーは、もろに密そのもの! 敬遠している方が多いと思われます。 ではコロナが流行る前はどうでしたか? 大使はあんまり参加はしなかったで…

割り箸のアレについて。

松下由樹の近所のおばちゃん感すごいと思う、大使です。 今回短すぎる内容なんですが、皆さんにお聞きしたいことが... あるんです。 それは誰しもが体験したことあるアレについて。 割り箸のコレ。 世の中で白黒ついていることって少ないと思うのですが、割…

焼津発!美味し〜カップ麺!

カップラーメンが大好き、大使です。 体に悪いぞ! と言われると思います。 しかし、 好きなものは好きなんですね~ カップヌードルは最高だ! カレーうどん系も最高だ! というわけで最近TVで話題になった”あの”カップラーメンを食べることができました。 …

大使、温泉ソムリエ取得。の巻。

Uber eatsを使ってパーティーしてみたい、大使です。 家にいることが多い今日この頃。 昨年末銭湯番台忘年会をした際に、銭湯に必要なアイテムや商品化できたらいいね~みたいな話し合いをしてました。 そこで色んな検定や資格の話もしたんですね。 「こんな…

コインランドリー×〇〇〇

スタバのポイントって貯まったらどうなるんだろう、大使です。 熱海から焼津までの帰り道。 そろそろ選択がしたい。 間違えました。 センタク間違え。 洗濯ね。 旅が続けば洗濯は行動の選択肢の上位に。 富士市らへんで探していたところ、 「WASH&FOLD」 な…

どこから見ても日本の象徴なんだな。

家にプロジェクターがある人オシャレ、大使です。 昨日の記事の続きを書きます! 約4,000年前の大室山噴火の際に流れ出た溶岩石で形成された城ケ崎を後にし、一路熱海へ。 来た道で帰ってもいいのですが、飛騨でキッチンカーをしているハルバルゆうじさんオ…

気づいたら一時間経っていた景勝地

家の中の階段に憧れている、大使です。 茨城→熱海 渋滞や高波影響の通行止めを乗り切りやっとたどり着いた熱海。 熱海に行ったら通い続ける”いつもの店”で飲み明かした次の日は、6年来の友人この日は仕事お休みのたかのぶと伊豆一周ドライブ旅! 遅刻をかま…

鵜飼の”鵜”はここから来ていた。

最近のペットボトルってなんで600mlなんですかね、大使です。 岐阜県と茨城県は意外なもので繋がっているんですね。 前もお伝えしましたが、 魅力度ランキングが42位で同順位。笑 しかし! ライバルでもあり、とてもお世話になっておるのです! 表敬訪問、こ…

念願の”あの場所”へ行けました!

風が強いとこには住める自信ない、大使です。 前に焼津行った時の続きです! 焼津へ行き、東京八王子市で用事を済ませ向かった先は... 茨城県 であります。 ここにはオンラインで出会い、秋に来飛騨してくれた”あとぅ”がおります。 茨城に遊びに来て~ と言…

常連客の立ち位置

早く町歩きしたいな~、大使です。 今日の記事は常連客の立ち居振る舞いについて。 群馬県桐生市にあります、とある食堂が話題になりましたが、先日どこにあるのかと思い調べてみました。 googleマップで調べたんですが、口コミも出てきますよね。 高齢の方…

焼津市のすっごいテーマパーク!

漁港の雰囲気は嫌いじゃない、大使です。 焼津市に行っておりました。 もはや本当の目的と言っても過言ではないくらい行き慣れた土地。 行ったからといって特に何をするとか別にないんですけど、なんだか懐かしい感じというか、行くと落ち着く町。 さて、焼…

神代というお酒。スゲー酒だぞ。

西日のキツイスタバは長時間NGだな、大使です。 飛騨には12蔵の酒蔵があります。 もちろん全部の酒蔵の名前は言えますが、どこの群れにも属さないような酒蔵がございます。(もちろんいい意味で) 10蔵は高山市と飛騨市にあり、2蔵は下呂市。 そのうち飛騨市…

変わりゆく商店街。これでいいのか。

今からエイプリルフール考えとこ、大使です。 みそかつ三和行ったついでに柳ケ瀬を歩いてみました。少しの時間だけどね。フラフラ歩くとやはり空き家や空き店舗が目立ちますが、商店街自体ガラガラではない気がしました。休日だからってこともあるかと思いま…

岐阜県で一番イケてるスパ銭?

ペットボトルのお茶が増えていく、大使です。 大使の地元各務原には岐阜県で一番イケてると言っても過言ではないスーパー銭湯が存在します。イケてるって言っても何を持ってイケてるのか...大使のイケてるは果たしてどのようなセンスなのか...スパ銭でイケて…

地下空間に存在する落ち着いたお店

今年はビアガーデンに行きたい、大使です。 岐阜市、金(こがね)神社の黄金鳥居の隣にありますビルの地下。 鳥居の横のビルの地下!? ってなるじゃないですか? 行ってみれば想像通りの景色が広がりますから笑 それでは覗いてみましょう。 おっとっと なんだ…

みそカツの聖地へ行ってきた

チョコレート食べすぎて気持ち悪い、大使です。 いきなりですがとんかつには何をかけますか? 多くの人はソースでしょうか。 いや、ちょっとこだわって塩よ。 塩の人は肉が良くなきゃダメよね。 僕は一択、味噌であります。 名古屋、岐阜の人はほぼ味噌説が…

二拠点生活には向いてない

激辛の魅力が僕には分からない、大使です。 東京で今流行ってることは二拠点生活。 コロナ前から二拠点生活という言葉もあるし、実際に生活してた(る)人もいる。 しかしコロナ禍、仕事以外で東京にいる意味もないし、働き方も多様化した。実際東京は心配。…

中止から一年経つ祭りは...新しい祭りの在り方。

国会議員は悪さしたら議員辞職したほうがいい、大使です。 岐阜県の緊急事態宣言が延長・解除延期されました。 一応全体の予定では3月7日くらいまで。 状況次第で早めに解除できそうならすると言ってはいますが、まだまだどうなるかはわからんですね。 そん…

金あり銀あり、白もあり。岐阜県の神社について

乾燥かなんかで耳が痒いよ~、大使です。 今日の記事は岐阜県の神社について。 早速面白くないですか? 「岐阜県の神社」ですよ?笑 ピンポイントすぎん?笑 ...その前に、現在日本にはいくつの神社があると思いますか? 実に8万社以上あるんですね~。 その…

道の駅の数は全国2位な岐阜県

この時期にオープンするお店は応援したい、大使です。 大好評、岐阜県が日本に誇るシリーズ~!(浜ちゃん風) 誰に大好評かも分からない、勝手にシリーズ化しよるんですけども、岐阜県が誇るシーズ! 今回は「道の駅」です。 道の駅好きな人多いんではない…

地元について考えてみた。

寂しいことより楽しい方が好き、大使です。 地元について考える機会がありました。 あまりそんなことを考えることはないですよね。 この緊急事態宣言が出ている今だからこそ、向き合ってみました。 地元とは。 Google検索でサクッと検索してみた結果、 ・そ…

久々に地元応援記事!みんな大好きの日本酒。

久々に晴れた日は布団を干すに限る、大使です。 大好評?大使の地元を応援する企画! 企画というよりも普通の記事ですけど笑 飛騨高山には酒蔵がたくさんあります。 古い町並みに重厚な雰囲気の酒蔵が並ぶ姿は「飛騨高山」そのもの。 多くの観光客を喜ばせ、…

岐阜は喫茶店部門全国一位②

岐阜モーニング食べたい、大使です。 昨日の続きです。 こんな感じの締めでございました。 ーーーーーーーーーー そして現在。 都道府県別の喫茶代消費金額全国一位、岐阜市(14,522円)。 全国平均金額が7,005円なので、なんと全国平均の二倍です。 外食消…

岐阜は喫茶店部門全国一位①

暇だと記事のネタが意外と増える、大使です。 友達が遊びに来れないので誰かを案内したよ~っていう記事がなくなりました。 こればっかしは仕方がないことではございます。 家にいる時間が増えたわけですけども、家時間初めの方は、 「やばいぞ、ブログのネ…

喫茶店とパトライト

体重が増えたら膝が壊れるのか不安、大使です。 数年前、友達が来岐阜してくれた時、ドライブ中の車の中での会話。 友「ねーねー。」 タ「はい。なんですか?」 友「なんで回転灯が光ってんの?」 タ「……」 タ「ん?なんて言った?」 友「だから、何で回転灯…

大人気のパン屋が飛騨高山に復活。

久しぶりにウーロン茶飲んだけど、美味しいね~、大使です。 飛騨高山は言わずと知れた一大観光地ですが、もう一つ〇〇の聖地と呼ばれるものがあります。 何かお分かりでしょうか~? 二年前に記事書いてましたので参考にしてほしいんですけど、飛騨高山はパ…

有名なのはBTS?いや、HBCですよ。

ちゃんちゃんちゃんちゃんDynamite、大使です。 韓国人アーティスト全然分かりません。 今ではBTSがすごい人気よね! 僕はちゃんと聞いたことないので分からないのだ。 歌えないのだ。 サビの「ちゃんちゃんちゃんちゃんDynamite」しか分からないのだ。 堪忍…