勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月の最優秀写真賞。

今日で令和2年度が終わります、大使です。 3月のうちに大好きな南知多へ行っておりました。 定期的に行かないとウズウズしてムズムズする。(一緒の意味?) 宿は南知多の定宿。 気を使わなくていい仲間たちと貸し切り。 最高の息抜きになりました。 定宿へ…

見たか!岐阜羽島駅の実力だー!

芋けんぴはやっぱり美味しい、大使です。 ちょっと前、岐阜新聞webでこんな記事を見つけました。 www.gifu-np.co.jp ぎ、岐阜羽島のマスク箱!? の、のぞみ停車駅以外では唯一!? ん~ 大使としては気になりますね... ということで... 買うよね笑 すごい! リ…

古民家カフェは犬山城家老に関係している?

足を伸ばして風呂に入るって素晴らしいこと、大使です。 数年前に地元各務原に登場した古民家カフェ。 幹線道路から少し離れた場所にございます。 国道からはその姿を見ることはできませんが。 山脈 であります。 昔はきっと、大豪邸の予感。 アプローチに埋…

黒龍さんは何もかもイカツイ

300円ショップ高山にもほしい、大使です。 美濃国三宮と言えば、 一宮...南宮大社 二宮...伊富貴神社、大領神社 三宮...多岐神社、伊奈波神社 ちなみに飛騨は、 一宮...水無神社 二宮...久津八幡宮 であります。 何度か伊奈波神社を紹介してきましたが、今回…

信長でもなく、秀吉でもなく、家康でした。

今さらになって文章力のなさに困っている、大使です。 地元へ帰るとよく岐阜駅前の呑み屋街で飲むんですが、よく行く店に吸い込まれます。 行きつけって言うんでしょうか。 安心感を得たいのかもしれません。 絶対感も。 JR岐阜駅から10分ほど歩き、たどりつ…

このままお客さんが戻ってきてくれれば...

久々にチョコバット食べた、大使です。 新型コロナがに日本で最初に感染爆発したのは4月。 第二波は7月8月。 その後gotoなんちゃらが始まり、飛騨にもたっくさんの人が遊びに来てくれて、それはそれは賑わいました。 しかしその代償はすさまじく、その後第三…

煙草を吸う皆様へ。観光地からのお願い。

お肌が綺麗な気がする、どうしましょう、大使です。 *今回のブログは特定の人へ向けての記事です。 *学生観光客などが増えているための注意喚起。 (緊急事態宣言が解除され、泥酔・絶叫・過剰飲酒・タバコとゴミのポイ捨てなどの行為がテレビに取り上げら…

飛騨は災害に強いと言うのは過去の話。油断は禁物。

スマホの通信をpovoに変えた、大使です。 2月13日23時過ぎに福島県沖で大きな地震がありましたね。 最大震度は震度6強。 2011年3月11日、東日本大震災以来の大きな揺れで、人によっては場所によってはその時以上の揺れを感じたとか。 地震の瞬間は大使は茨城…

早咲きの鵜飼桜は満開でした!

電車に乗って別府へ行きたい、大使です。 先日岐阜へ戻った際、せっかくなのであの場所へ。 この時期はあれですよ、桜。 今年はソメイヨシノの開花が多くの地点で最早らしいですね。 鵜飼桜も?と思われるでしょうが、鵜飼桜はもともと早咲き。 なのでそんな…

君は黄金に輝く織田信長の秘密を知っているか。

炊飯器の時刻がズレ始めている、大使です。 織田信長 戦国時代を駆け抜け、現代において絶大な人気を誇っている武将。 全国の戦国武将ランキングでは堂々の一位。 尾張の国(愛知県)で生まれ、尾張統一、美濃を平定し天下布武の印を使用、比叡山を焼き討ち…

ゆっくり岐阜の町を歩いてみた。

誕生日の後は花粉症が襲ってくる、大使です。 唐突に、最近町をゆっくり歩きましたか? 電車に乗り遅れるからと、早歩きで歩いていませんか? 間に合わない~!と毎日毎日走ってませんか? スマホばかり見て歩いてませんか?(単純に危ない) たまには町をゆ…

リニューアルした岐阜駅のショップ

風が強いのは本当に嫌です、大使です。 ちょいと前に同じ場所の記事を書きました。 岐阜駅ビルの中にありますお土産屋さん?みたいな岐阜県の特産品を紹介しているショップが最近リニューアルしたみたいなので、岐阜駅を利用したときに行ってみました。 ちな…

誕プレであのマグをいただいたよ~紹介させて

免許証の更新を完了しました、大使です。 今月前半に三十路を迎え、色々な方に祝っていただきましたが、とあるプレゼントいただけました~!パチパチ~ いくつか前の記事でもご紹介させていただいたマグカップ! 皆さんコーヒー飲む時のマグカップの素材って…

圧倒的景色の露天風呂

ぬるま湯の露天風呂は永遠に入れる、大使です。 お風呂に求めるものは、泉質だったり立地だったり景色だったり、人によって違いますよね。 飛騨高山には全国に誇る露天風呂からの景色があります。 海、川、山。 海が眺められるの、いいですよね。 開放感がす…

飛騨でもいちごが生産されてるんだって!

やっぱりお好み焼きは焼いてほしい、大使です。 飛騨でいちご? 初めて聞いたときに、 「お~、作ってるんだ~知らなんだ。」 的な感じ。 いつもの恵比須の湯へ行った時にいちご売ってたんです。 別にここは驚くことではなく、温泉施設などで名産品を売って…

高山市民の胃袋を支え続ける定食屋

大好きな唐揚げで上顎をやけどしがち、大使です。 町中華と定食屋は周辺住民の胃袋をグッと掴む場所。 場所場所で特色があり、大使もどこかへ遊びに行くと定食屋に入りがちです。 飛騨高山にも定食屋が多くございます。 その中でも大好きな定食屋さんにこの…

最近の高山を歩いてみた。

まちには学生が多いですね、大使です。 先日久しぶりに飛騨高山のまちを歩いてみました。 なんだかんだ、何ヵ月ぶりだろうか。 二か月は経ってるかも。 日本三大朝市の宮川朝市。 9時台にも関わらずテントの数も少なく人も少ない。 どうしたものか。 といっ…

飛騨の乗鞍、美濃の伊吹

高山市内の水道への塩素投入量が場所によって全然違う、大使です。 皆さんの周りにはその町を象徴する山や川がありますか? 山で分かりやすく言えば静岡県や山梨県は”富士山”っていう感じの。 川だと高知県の”四万十川”みたいな。 岐阜県以外の場所でも地域…

高山イチの行列を誇る名店へやっと行けました!

ブログ執筆中に知り合いに会うとなんか気まずい、大使です。 高山イチ、いや飛騨イチの行列の名店があるのはご存知でしょうか。 恐らく飛騨高山へ遊びに来たことがある人はネットでも町を歩いたときにでも目にしたことあるでしょう。 その行列は行楽シーズン…

岐阜県どこに所属問題。

寝台列車に乗って旅をしたい、大使です。 日本には47都道府県ありますね。 全都道府県言えますか~? 県庁所在地まで言えますか~? 昔苦労しましたよね。 県名と県庁所在地名が違う県。 岐阜県は県庁所在地が県名と一緒なので覚えやすいのですが、県として…

あの日から10年が経ちました。

今日を迎えられることに感謝したい、大使です。 復興とは...復旧とは... ~~~~~~~~~~ 2011年3月11日14時46分 ~~~~~~~~~~ マグニチュード9.0、最大震度7 日本周辺における観測史上最大の地震。 死者15,899名 行方不明者2,525名 負傷者6,15…

飛騨高山の中華はここだろ

いつだってどこだって唐揚げが食べたい、大使です。 飛騨高山は隠れた中華の激戦区。 意外と多いんですよね。 そこで大使が定期的に通っている中華料理店を勝手にご紹介。 飛騨高山の町なかから少し離れた三福寺という場所。 まあ歩いても自転車でも行けます…

日本最強の特急車両に乗りました!

味の濃いホルモンが定期的に食べたい、大使です。 特急列車、乗ってますか? いきなりでしたね。 乗車券とは別に特急券を購入すると、居心地が良く目的地まで運んでくれる。 しかし、特急と言っても車両によって居心地の違いは様々。 通勤用の特急は居心地や…

むむむ!?無印良品が飛騨に...

岐阜クエストをインストールするかどうか悩んでる、大使です。 1980年12月、日本を代表する企業が産声をあげました。 無印良品 一度は耳にし、行ったことある人がほとんどではないでしょうか。 現在は約7,000品の商品を取り扱い、日本の他世界31の国や地域へ…

瀬戸でブラタイシしてきました2

今年は桜の開花が早く咲くらしい、大使です。 昨日の記事の続き。 瀬戸市ではっしーとまち歩きをしているわけですが、瀬戸市の面白い所として、まちのあらゆる場所に、瀬戸焼が埋め込まれていたり積まれていたりするんですね。 こんな感じに。 何種類か焼き…

瀬戸市でブラタイシしてきました

危険な空き家が急増しているみたいですね、大使です。 愛知県の瀬戸市、ご存知でしょうか。 東海地方にお住みの方は恐らくは聞いたことがある、もしくは聞いたことがある。 しかしどうでしょうか。 関東の方、関西の方。 ご存知でしょうか。 瀬戸市を知る術…

大使地震注意報発令しました。

心配事ができました。今から書きます、大使です。 単刀直入に、今後二週間以内に日本沿岸もしくは日本直下で大きな地震が起こる確率が「大使の中で」グンと高くなりました。 根拠としては、昨夜から本日の未明まで三回連続でマグニチュード7以上の地震がニュ…

大使にとっての一番の居場所が再開するみたい!

お気に入りの居場所がないと死んじゃう、大使です。 お知らせお知らせ。 朗報ってやつです。 いつからか忘れましたけど、大使の居場所がなくなっていたのお気づきでしたでしょうか。 年内はたくさんブログにも登場した居場所。 少しの間お店を閉めていたんで…

たいしついに三十路へ。

三十路の瞬間は爆睡、大使です。 本日で30歳になりました〜! 色々な方から祝福の声をいただきました! 本当にありがとうございます〇 30歳、なりたてから早くも幸せを感じております。 毎年祝ってくれる人、去年出会ったのに祝ってくれる人。 本当に本当に…

もう桜が咲いているところあるんだって?

三寒四温が一番体に堪える、大使です。 熱海桜に河津桜。 早咲きの桜はまだあるんでしょうか。 名前は知らない。 君の名は。 静岡県は地域によっては桜が満開になっていたりして。 日本は大きんだね。 片方は12月には桜が咲くけど、もう片方は5月にならない…