勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

目下、岐阜県NO1の観光施設行ってきました

泡が出てくる缶ビール美味しいね、大使です。 ※下書きで記事を保存しているため、行った時期と差があります 【関ヶ原】 日本の歴史上最も有名なイベントがあったといっても過言ではない場所。 この場所は世界三大古戦場とも言われております。(関ヶ原、ワー…

西濃特集 カフェHIKOSA編

そろそろ花粉シーズン終わったでしょうか、大使です。 ※下書きで記事を保存しているため、行った時期と差があります 関ヶ原へ行っておりました。 目的は、「岐阜関ヶ原古戦場記念館」であります。 その記事はまた後日ご紹介しますが、古戦場記念館の前に腹ご…

人伝でしか予約ができない宿を紹介。素敵すぎた。

阿部寛めちゃくちゃかっこいいですね~、大使です。 ホテルの予約をする時、みなさんはどうしてますか? 楽天やじゃらんなどの予約サイト? HP予約? それとも電話? ここ飛騨高山には人伝でしか予約ができない宿(部屋)があります。 どこかというと、僕の…

実家近くのカフェへ行ってきた

一重に見せかけて実は奥二重、大使です。 僕の実家は駅に近かったり観光地が近かったりスーパーが近かったりと不便なことは何一つない場所。 ですが、カフェが少ない。 喫茶店が少ない。 けども”通う”カフェがあります。 貴重よね。 来月の20日は5周年らしい…

樹齢2,000年を超える巨木を見た。

ドラゴンズどうしたら打てるようになりますか、大使です。 樹齢2,000年... 岐阜県には巨木がたくさん生きています。 なかでも「治郎兵衛のイチイ」(じろべえ) 岐阜県一にして、日本一のイチイ。 そんな大先輩はどんな感じに生き続けているのか。 先日の荘…

岐阜県最後の巨桜が、満開...?

マクドナルドのコーヒーが美味しいんだな、大使です。 今年も桜を追い続けました。 このご時世ですので飛騨地方しかいくことができなかったのが心残り。 しかし、飛騨三大桜の「臥龍桜」「西光寺枝垂れ桜」「荘川桜」は見ておきたい。 飛騨在住の勝手に岐阜…

飛騨高山名物のタコライス

暖かい日が続き日中は眠くなりますね~、大使です。 観光地へ行き、ハンバーガー系のグルメをゴリ推ししているところはガッカリします。 別に嫌いじゃないんですが、なんか気分が乗らないのです。 なんでコレをゴリ推しする?みたいなグルメは応援したくなり…

40年前のNEW、パンダ

結局最強の飲み物は鶴瓶のむぎ茶、大使です。 パンダをまだ見たことないかもしれない大使。 パンダはネコ目に属するジャイアントパンダとレッサーパンダ2種の総称です。 ”熊猫”とも言うみたいやけど、ややこしいね。 どっち? 熊なの?猫なの? でも見た目熊…

飛騨地方初の無印良品へ!行ってきたぜ

最近よく胃が痛くなる、大使です。 ついに無印良品アスモ高山店がオープンしました!昼からの勤務だったので、午前の暇時間を利用して飛び込んできました! 10時開店で、10時ちょい過ぎに行きましたが、すでに駐車場は満車。しかし!ねじ込めました笑(迷惑…

西光寺枝垂れ桜横の古民家カフェ

あ~、いい天気だ!旅に出たいよ!大使です。 大使は最近一人でフラフラ出かけます。 友達とみる景色だったものを一人で見るとなかなか寂しいものです。 まあ人それぞれの理由はございます。 落ち着いてからくるのもいいでしょう。 でも昨日も書いたけど、そ…

まだまだ見られる満開の桜

鼻をすすりすぎて体調が悪い、大使です。 桜の季節は過ぎるのが早い。とは言いますが、まだまだ寒い場所の桜の満開は期待できます。 勝手に飛騨高山三大桜をつけるとしたら、「臥龍桜、荘川桜、西光寺枝垂れ桜」でしょうか。 臥龍桜は先日紹介させていただき…

水路が綺麗なのは、当たり前

黄砂と花粉って地上最強で厄介ですよね、大使です。 このブログを見てくれている皆様はもちろん水路が好きだと思います。 ここ飛騨高山も水路が発達している地域。 水路とは、 「人工的に造られた水を流すための構造物」 とあります。 水路の種類も、 ・用水…

家でお店のご飯を食べるということは、幸せすぎること

飛騨に友達が戻るのはいつなのか、大使です。 さて、だいぶ前に時短要請が解除され、外食したり飲みに行けたりするようになりました。 でも、お店が休業している時とかはお店のテイクアウトとかすごく流行りましたよね。 僕も利用させていただきました。 そ…

1967年式のボンネットバス

好きなワイドショーはゴゴスマ、大使です。 先日仕事終わりにキッチンカーハルバルで天ぷらを買い、「家で優雅にランチでも食べよ~うふふ」と思いながら激坂であります”えび坂”を上っていると、前方から... 「ヴァヴァヴァヴァヴァヴァ」 というエンジン音…

飛騨高山イチ?隠れた桜の名所

毎朝のコーヒーは絶対にかかせない、大使です。 高山市街の桜は、ほぼ散りました。 今年も綺麗な姿を見せていただきました〇 高山祭とも少しだけ一緒になり、桜と屋台のコラボも。 嬉しかったな。 標高570mの山岳都市で桜が終了。 次の桜はもっと標高が上が…

2021年春の高山祭

最近爽健美茶をたくさん飲んでいます、大使です。 コロナウイルスが蔓延している中、2021年春の高山祭が開催されました。 規模は大幅縮小。 悔しい気もしますが、開催される喜びの方が大きいのは事実。 屋台の曳きまわしをせず、行列もせず、からくりもせず…

飛騨高山オススメのお土産

上司がいても絶対早く帰りたい、大使です。 数多くあります飛騨高山のお土産。 先日友達と、 「飛騨ってお土産買うのに迷わないですよね」 なんて話をしていました。 確かに種類は困らない。 けど~ どうも似たり寄ったりのお土産。 中身は全国同じで、外の…

今年も咲きました芝桜

川でBBQしたいですね~。まだ早いか、大使です。 桜の季節が終わりますね~ 地元の桜こそ見ることができませんでしたが、ここ飛騨高山の桜はじっくりゆっくり楽しむことができました。 散ってしまってもまた来年咲いてくれるんだから桜ってスゴイよな~ でも…

飛騨高山で一番古い喫茶店

朝から喫茶店でゆっくりするのってやっぱいいですね、大使です。 飛騨高山の朝と言えば宮川朝市・陣屋朝市じゃないでしょうか。 観光客の皆さんは時間のない中で予定を入れ込むので、喫茶店でゆっくり...ということはなかなかないかと思います。 1951年 飛騨…

最近のことつぶやいていく~

風強い日が多いですね~、春だ、大使です。 春なので大使の最近のブームとか誰も知りたくはないと思うけど書いていく~笑 電車の通勤時間とかに見てもらえれば! いや、トイレで便座に座った時くらいに読むくらいでいいと思います笑 ①最高の休憩所 「大使い…

久々の岐阜モーニング行ってきました

最近お昼ご飯がカップ麺、大使です。 岐阜地区と西濃地区の一番の魅力ってやっぱりモーニングだと思います。(他にもたくさんある) コーヒー一杯の金額でトーストやらサラダやらゆで卵などが付いてくるサービス。 この地区以外でも見られますが、全国的に見…

令和3年 春の高山祭について

灯油の減りが悪くて困っています、大使です。 例年よりも桜が満開になり、暖かいですね~ 早くもスタッドレスを履き替えました。 雪国に住むと体は面白く変わります。 どういうことかというと、冬がやってくると「寒くなる」スイッチが入って、寒さに極めて…

臥龍桜、満開です。

マツモトキヨシは漢字で松本清、大使です。 岐阜県内には樹齢1,000年を超える桜が多く生きています。 桜以外にも大大大先輩がたくさん生きています。 巨木っていいですよね。 好きです。 高山には巨木を愛する師匠がおります。(友人) 意図せず巨木に出会え…

今年も桜が満開になりました。

こども食堂やってみたい、大使です。 サクラ おそらく日本一、咲くことで注目される木です。 早いものでは12月から咲き始め、年を跨ぎ、GWまで咲く桜も。 多くの桜は4月に咲くため、4月のイメージは桜です。 美濃地方岐阜市の桜は4月一週目くらいに満開にな…

エモすぎる岐阜のまち2

最近よく寝れるな~最高嬉しい、大使です。 昨日の続きですね。 岐阜のまちはとにかくエモい。(夜) 昭和に盛り上がったまち、それがそのまま残ったまち。 当時の日常だったものが現代は不要になり、”なぜかそこに”というトマソンが生まれる。 町歩きの楽し…

エモすぎる岐阜のまち

湯船に浸かると寝つきがいい、大使です。 最近の若い子は写真を撮るとすぐに、 「え、エモい!」 と言いますね。 ん~と、エモいってなに? ってなった中高年の皆様。 わたくし大使が代わってご説明いたしましょう。 エモい(emoい)とは、感傷的、情緒的を…

オリンピック聖火リレー+αだった夜。

飛騨にウエルシアできないかな~、大使です。 昨夜、飛騨高山が盛り上がりました。 オリンピック聖火が到着。 遠くギリシャを出発し、長い長い時間を経てここ飛騨高山へ。 「聖火、ようこそ飛騨高山へ」 一生に一度見られるかどうか分からないイベント。 し…

お得な宿泊割引始まります~!どうぞSOYさんへ!

全世界にナッツの種類っていくつあるの?大使です。 落ち込む世界経済。 しかし! 落ち込んでばかりではいけない! しっかり個人個人が意識すれば旅行だってしていいはず! この記事は個人の感染症対策ができる人向けです! 飛騨高山民泊・簡宿組合 なるもの…

オリンピック聖火が岐阜県へ

第4波襲来してますね。もういや、大使です。 4月に入りました。 そして明日なのでお知らせします。 2020東京オリンピックの聖火が4月3日(土)4日(日)と岐阜県を周ります。 4月3日(土) 中津川市ー多治見ー八百津ー郡上ー高山 4月4日(日) 下呂ー各務原…

今年も”むさし”しか勝たん。

エイプリルなフール、大使です。 今年もこの時期がやってきました。 むさし再開 であります。 高山市民が愛してやまない名店が今年も冬季休業を乗り越え、再開。 やっと行ってこれました~ 高山のニューヨークタイムズであります高山市民時報(地域新聞)に…