勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ベーカリーPの岸本拓也さんに会った。

最近寝起きが悪い気がする、大使です。 でもしっかり7時くらいには目が覚める。 あれかな、睡眠の質が悪いだけかしら。 ちょっと前にいつものかる食堂で有名人に会いました~ ベーカリープロデューサーの岸本拓也さん。 知らない人のために。(僕も知らなか…

皆さま、9月4日のご予定は空けてますでしょうか?

僕も何かの金メダルを獲ってみたい、大使です。 7月も終わる。 今年の夏休みはどうなるんでしょうかね。 緊急事態なんちゃらが出てますが、高山には変わらず人が来ると思います。 そろそろ告知をしておかないといけないイベントがございます。 2021年9月4日…

暑い日は冷たいものを食べるに限る

菅ちゃんお金刷って下さい、大使です。 バチッって暑い日もあるんですけど、比較的梅雨の流れでムシムシしている気がします。 一番嫌な暑さよね。 クーラーの効いた室内で働いていてもなんとな~く外の暑さを感じます。 一日中仕事の時は休憩時間があるんで…

帰ってきた#おうちで飛騨牛

短パンを着れるのはあと何か月だろうか、大使です。 去年巷をざわつかせたクラウドファンディングと言えば、「#おうちで飛騨牛」であります。 1万人1億円。 パワーワードでしょ。 1億ですよ! クラウドファンディング史上でも歴史に残る結果だったみたい。 …

日本一周ライダーがやってきた話。

男子バレーの迫力ヤバくないですか?大使です。 そういえば。 久々に”旅人”を見ました。 銭湯から帰ろうとした時、大きなバイクの隣でスマホをいじっている人が。 「そ、そこ...家の前だぞ~」 あまりよろしくないので声をかける。 「旅行ですか~」 「僕、…

祝・白山白川郷ホワイトロード開通!

自然を満喫する道を走るの最高よね、大使です。 昨日は乗鞍スカイライン(以下、乗スカ)が災害から一部復旧、この連休中に片側交互通行で開通しました。 観光産業で成り立っている高山市にとって嬉しいニュース。 大自然が好きな大使にも嬉しいニュースです…

祝・乗鞍スカイライン開通!

本当に最近の子供の名前が読めない、大使です。 4連休最終日、皆様いかがお過ごしでしょうか。 家でゆっくりしている方もいるでしょう。 外へ出かけてる方もいるでしょう。 人それぞれ過ごし方は違いますね! 飛騨では明るいニュースが4連休中に飛び込んでき…

朝から風呂でキメたい人は多いはず。

オリンピック始まったね~、楽しみましょい、大使です。 東北から帰ってきたわけでありますが、向こうを夕方に出発し、夜通し運転。 ずーっと運転していると目の前の景色は流れっぱなしになり、酔った感覚になります。 岐阜県に入る直前の松本で、これはダメ…

郡上八幡が誇る中華の名店

梅雨はやっぱ少し冷えますね、ヒーターまだ出てます、大使です。 中華が食べたい。 なんならこの世に中華しかありません!って言われても、生きていける気がする。 どこかへ旅行へ行っても僕はあまり食にはこだわらない。 郷土料理は”できれば”食べたいくら…

東北!ありがとうございました!

東北が思った以上に暑かった、大使です。 先日は東北で入った温泉を取り上げさせていただきました。 最高以外の言葉が見つからない上質なお湯でしたが、東北地方の滞在そのものも最高以外の言葉は見つかりませんでした。 あんまり写真撮ってませんが、見てっ…

僕の居場所である「SOY」がNHKに!?

中国の豪雨が200㎜/hってマジ?大使です。 ただいま大使の心にはポッカリと穴が開いているのです。 なぜ?ってなるじゃないですか。 今、僕の居場所が長期休みなんです。 その場所はこのブログにも何度も登場してくれたカフェSOYさま。 毎週行って、何をする…

僕が東北で入った温泉を紹介します!

温泉ソムリエの資格を遺憾なく発揮していない、大使です。 こうも暑いとどれだけ汗のかかない人でも汗をかくと思います。 大使は、意外と代謝が良くて汗をバリバリかくんですが、そんな時は季節に限らず温泉へ行き汗を流したくなります。 まぁ温泉でも汗をか…

素晴らしい何気ない景色

車のホーンを直してもらいました、大使です。 岐阜県 岐阜市のような「都会」もあれば、 白川村のような「田舎」もある。 岐阜県 岐阜市の人口は約40万人 白川村の人口は約1600人 岐阜県 岐阜市の森林率は約30% 白川村の森林率は約95% 岐阜県 42市町村 そ…

山形県を楽しむには1週間は必要だ。

不織布マスクはゴワゴワして嫌だ、大使です。 浦田農園を出発し、向かった先は、 美しい女将がいると言われた羽根田酒店。 商品数が多いというわけではありませんが、こだわりの仕入れをしている酒屋。 奥の樽平は飛騨高山の樽平ではありません笑 山形の銘酒…

旅に出て、まず向かった先は。

BBQしたいね~岐阜県民だからね~、大使です。 旅に出た。 YOASOBIするように飛騨の夜を駆け抜け、新潟方面へ。 親不知らへんは景色が怖いが、夜なので真っ暗で助かる。 ずっと真夜中でいいのにと思いながらも、朝陽を期待して新潟の道の駅で車中泊。 夜が明…

旅に出た。

梅雨明けっぽくないですか!?嬉しすぎる!大使です。 緑の綺麗な場所へ旅に出ました。 本当に綺麗で、初めて来たけど懐かしくて。 日差しだったり、草の匂いだったり、虫の厳つさだったり。 素敵な人が僕を待っててくれました。 いや、素敵すぎるご夫婦。 い…

人参畑に囲まれたキャロット

コンビニでアイスコーヒーを買うのはアリ、大使です。 コンビニのアイスコーヒーは急冷式。 家で作るアイスコーヒーも急冷式。 アイスコーヒーには香ばしさがほしい。大使です。 「勝手にしてくれ~い」 という声が聞こえてきそうですが。 さて、地元のお店…

カレーライスの炊き出しからちょうど一年。

大谷くんホームラン競争惜しかったですね!大使です。 ちょうど一年前の7月14日。 飛騨小坂にて炊き出し活動をしてました。 一昨年の長野県で泥かきとかの作業からその後炊き出しメインで参加。 コーヒーのお兄さん的な立ち位置で、たくさんコーヒー淹れてた…

完全復旧まで、あと少し。

活命茶のCMの最後は「we do need」、大使です。 国道41号線は岐阜県の大動脈であり、飛騨高山に住む人間としては、なくてはならない道であります。 北陸で言う国道8号線、沖縄で言うと国道58号線みたいなもの。 昨年の豪雨災害の影響で41号線は500mあまり崩…

半弓道場で僕史上最高得点出しましたよ!

気圧のせい?二日酔いのせい?頭がボーっとする、大使です。 飛騨高山にあります半弓道場。 多くの観光客や酔っ払う地元客を楽しませてきました。 1回10射。 的は3点、5点、8点、10点と分かれており、矢が入った点数を競います。 50点以上矢が入れば、道場内…

飛騨の名店が少しだけ、集まりました。

テイクアウトは川沿いで食べるに限る、大使です。 恒例になっております「飛騨の味まつり」ですが、新型コロナウイルスの影響により縮小開催になりました。 しかも、テイクアウトオンリー。 さ、寂しい... 本来ならば道いっぱいに名店が軒を揃えるのですが、…

地元の爆安大衆食堂を紹介。可もなく不可もなくが最高!

脱毛のDMが送られてきたぞ~、大使です。 大衆食堂いいですよね~ というか最近お店の紹介多いですね~ 皆さん、飽きてないですか?笑 飽きている感じでしたら即刻やめます笑 僕の地元は空襲の時に焼け野原になり、築150年とかの古い建物がないんですね。 し…

皆さん、飛騨のお酒は足りておりますか?

東京で緊急事態宣言ですね~、あと何回?大使です。 皆さま、飛騨の日本酒は足りていますでしょうか。 飛騨のお酒が足りている方、楽しんでますか? 今年も各地で心痛むニュースが飛び込んできておりますが、家飲みをやめる理由ではございません。 外で飲め…

飛騨地方の災害からちょうど一年です。

塩サバ弁当に唐揚げは入れないでほしい、大使です。 今日は簡単に簡潔に想いを込めて。 ちょうど1年前の7月8日。 岐阜県に大雨が降り続き、山が崩れ、大きな被害が出ました。 熊本県人吉の災害の規模が大きく、影に隠れていました。 真っ先に動くことができ…

「岐阜レトロ喫茶」というカテゴリはあるはず。

"タグる"という検索方法があるんですね...、大使です。 岐阜の喫茶店は色んな種類のお店がありますね~ 喫茶店とカフェの違いが明確ではなく、僕も答えられませんが、レトロかそうでなのかは分かります。 僕は真新しいカフェや喫茶店も好きですが、老舗喫茶…

レトロミュージアムで募金集めます。

時と場合によっては金しか勝たん、大使です。 災害が一度おこると、そのことに関しての投稿が多くなってしまう大使。 興味ない人にはなかなか面白くない記事が続きます。 僕が連続して投稿する理由として、 「明日は我が身」 の意識を持ってほしいから。 そ…

HALUBALLからのお願い。

今年”も”、ですか。大使です。 熱海市で大規模な土石流があり、多くの方が亡くなったり、行方不明に。 心からご冥福をお祈りいたします。 この規模だと行方不明者の発見に相当な時間がかかると思います。 が、一刻も早く、行方不明の方が見つかりますよう願…

中山道のリアル旅籠屋。醒井宿のゲストハウス

今年はホタルを見に行っていない、大使です。 今回の記事はゲストハウスについての内容。 しかも岐阜県ではなく、お隣の滋賀県。 あ、誰ですか、今「琵琶湖しかない」って言った人。 滋賀県民に怒られますよ。 岐阜県にほど近い醒ヶ井という中山道61番目の宿…

人目に付かない場所にあるオシャレカフェ

ポイント15倍デーってやけくそですか?大使です。 先日の奴笠さんの記事。 美味しくてヘルシーな料理の後でも、濃くて体に悪そうなご飯を食べた後でも決まってコーヒーは飲みたくなります。 この辺りで喫茶店かどうせならオシャレなカフェみたいなのあるかな…

最近食べた美味しかったもの。

あっという間に7月だなぁ。オリンピックだ、大使です。 ブログに書くと決めたらお店に入る前からスマホを手にし、写真を撮ります。 一緒にお店へ行った人の中で、ブログ書いているのを知っている場合、 「あ~、ブログ用ね」 と納得?してくれますが、知らな…