勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

またまた奥飛騨の山へ行ってきた。

登山にハマってしまった?大使です。 9月が今日で終わりますね~ 今年も残り3か月。 飛騨に住む人がちょいちょい登っている山が福地山(標高1,672m)。 奥飛騨温泉郷の福地温泉に登山口があります。 みんな行ってるから行ってみるか的な。 奥飛騨到着して車…

9月、とある暇な休日の過ごし方。

福井県鯖江の人はメガネを買わないらしい、大使です。 暇とは。 することがない状態。(Wikipediaより) 皆さま、暇な時間や暇な日は何をしているでしょうか。 何もしていないから暇なんですよね。 最近の暇な僕は、午前中ブログに費やします。 コーヒーを淹…

山荘のラーメンと最高の温泉を楽しむ。

電車の前面展望動画が面白い、大使です。 旅気分にもなり、ブログ書く時の良いBGMにもなる。 そして極めつけには酒の肴として。 先日西穂高岳独標に登頂した記事を書きました。 とっても綺麗な景色が目の前に広がって、これぞ登山って感じの時間が過ぎました…

そこに山があるから山に登ってみた。

新たにゆうちゃみっていうタレントが出てきて混乱、大使です。 なぜあなたは、エベレストに登りたかったのか? そう聞かれたイギリスの登山家ジョージ・マロリーはこう答えました。 「Because it's there. 」(そこにエベレストがあるから) 飛騨高山からは…

デ〇ズニー公認!?な食堂。

上野発の夜行列車に乗ってみたかった、大使です。 ひるがの高原の分水嶺公園から国道156号線を北進。 10分ほど走ると156号線と158号線が分かれる牧戸交差点がありますが、その手前に名前がとっても気になる食堂はあります。 あ、この写真からは店名が分かり…

ひるがの高原はネタの宝庫。喫茶店に行った。

寒暖差が激しくて鼻が不快、大使です。 日本全国には「高原」と付く場所が多数存在します。 高原とは...”平坦(へいたん)な表面をもち、比較的起伏が小さく、谷の発達があまり顕著でない山地” らしいです。 ・栃木県那須高原 ・埼玉県秩父高原 ・山梨県清里高…

田舎で古民家再生する友達

政治家がテレビで喋って何になるの?大使です。 小遣い稼ぎとしか思えないのだ。 地上波で批判を繰り返す。 教育に悪いね。 「国の責任で」 この5文字ほど信用ならないものはない。 先日は福井県は永平寺町へ行ってきました。 そうです、永平寺町には曹洞宗…

移転した岐阜のみそかつ名店

お部屋のアップグレードとかされたことない、大使です。 どうしたらアップグレードされるんでしょうか。 服装?空気感?なに?笑 さて、さて大使は無類のみそかつ好きなわけでありますが、僕だけに限らず好きなみそかつ店はみなさんあるかと思います。 数あ…

みんな!養老軒へ急げ!

ゴゴスマのゆるい感じ大好き、大使です。 岐阜県のみなさ~ん! 東海地方のみなさ~ん! 聞こえますか~! フルーツ大福の「養老軒」ありますよね! gifu.gifutaishi.com サムネイルは違いますが、こちらで少し養老軒について紹介しております。 養老軒とは…

蔵祭り中止残念記念酒!?とは...

手ぬぐいは飾っておけばインテリア、大使です。 なぜか「5・7・5」になりましたね笑 今回はたまたま酒屋で見つけた日本酒について。 日本酒が好きな方、いらっしゃるでしょ~ 僕も好きですが、今ではビールが優位に立ちました。 が、好きです! 昔は純米大吟…

飛騨古川でフラッとモーニング

中川家見ると元気になる、大使です。 モーニング過疎地の飛騨地方でモーニングの表記を見ると自然と体が吸い込まれていきます。 先日飛騨古川へ行った時に、モーニングという言葉を発見。 やってるなら入ります! 時間帯も価格帯も手書き感もOK! イイ感じか…

大きな鳥居に近いコーヒー屋

もう間もなく連続更新が1000日になる、大使です。 新しいお店がオープンし続けている飛騨高山。 このご時世にとても嬉しいことであります。 gifu.gifutaishi.com 最近では天満酒場久右エ門かな。 美味しすぎて、お店の二人が好きすぎてハイペースで伺ってお…

趣味が登山とはまだ言えないが、山に登った。

なんでキムタクってあんなにカッコいいんですか?大使です。 飛騨高山に移住し、変わったことはたくさんあります。 その中の一つに、「山好きの人が増えた」であります。 本当に多くて、ビビるくらい。 さすが山に囲まれた都市だなと。 乗鞍岳とか登りました…

鶏ちゃんがケンミンSHOWで第二位でした!

鶏ちゃん食べたすぎて震えてる、大使です。 ケンミンSHOWでご当地お肉料理に注目したランキングが発表されました。 だいたいテレビでやるランキング系には入らないことがほとんどな岐阜県。 何をしても日が当たらないのか... これだけブログを書いていてもラ…

ナオキ、スマホなくしたけど、スイーツはいつだって美味しい。

エレベーターの階数ボタン押すタイミングは閉めるボタンを押してから、大使です。 トマトの選果作業をしていた時に発覚した、ナオキのスマホがない事件。 探して見つけたかったですが、車を出していた僕が車の点検のため帰らなくちゃいけない。 なので高山市…

飛騨高山に新しい酒場が誕生しました!

好きなグミの種類はコグミ、大使です。 コロナ禍でたくさんのお店が閉業に追い込まれており、心が痛い次第ではあります。 しかし悲しいことだけではなく、喜ばしいこともあります。 友人が新しいお店を立て続けに開業。 これはこの時代だからこそ、すごくう…

天空の里で採れたてとうもろこしを。

分散登校を男女で分けるのやめません?大使です。 居候ナオキが東農園の仕事を終えて数日。 色々自然をお見せしてきました。 もちろん自然っていうのは、山とか川もあるけど、野菜もあるよね。 人工的に植えてはいるけどさ、人の手も借りながら自然の力で成…

長野県茅野市の災害支援に入ってきました

キリンの秋味にハマっている、大使です。 ※最近の出来事を優先させていただきますね。 居候ナオキの話は明日にでも! 広島県へ災害支援に行き、帰ってきてワクチン打って、落ち着こうかなと思いましたが、やはり動いてしまった... 広島滞在の最終日に発覚し…

つながる市、石橋自然農園SP

いまだにパクチーは観葉植物だと思っている、大使です。 先日つながる市へ行った記事を書きました。 というか割と前か笑 名立たる農園が名を連ね、賑やかだったつながる市。 色々な農家さんとお話しできて、嬉しかった。 と同時に農家の方と気軽にお話ができ…

初!奥飛騨温泉郷へ!

めんつゆの万能さに驚いています、大使です。 さてさて、広島災害支援シリーズが続いておりまして、居候ナオキの更新が滞っておりました。 再開させていただきまーす! 乗鞍へ行った次の日、またまた山へ登ろうとしていましたが、一緒に行く方が筋肉痛で山登…

広島で行くべき場所へ。

政治家の皆さん、総裁選楽しそうですね、大使です。 この世で一番愉快なのは政治家である。 そんなことわざを誰か作りそうな時代ですね。 広島へ行った。 この場所は必ず行くべきだ。 原爆ドーム であります。 なんだ~ ベタに原爆ドームか~ なんて思った人…

日常のありがたみを知る

テレビがなくても生活できている、大使です。 僕はテレビっ子。 家に帰ると真っ先にテレビをつける。 なぜかって? テレビが大好きだからさ。 広島災害支援の番外編とでもいきましょうか。 大きな古民家を間借りして寝泊まりして生活しておりました。 普段か…

飛騨に無事到着しました!

今日グミしか食べてない、大使です。 飛騨に無事到着しました~ いや~下道は遠い! 高速使っても遠いのに下道はもっともっともっと遠い。 往復距離は2,037㎞でした。 いや~よく走りましたよね~ 最後の方は瞼が2㎜くらいしか開いてませんでした。 無事に到…

災害支援をもっと身近に。広島活動総括。

親指の爪が変な伸び方している、大使です。 三日間の災害支援活動を終え、飛騨に向かっております。 下道での広島ドライブは過酷。 高速道路で感じる、 「広島県デカいな~」 を3倍感じることができます。 到着した次の日から活動しようと思いましたが、大雨…

広島災害支援活動3日目(最終日)

イヤホンしてるのに音楽流してないとき割とある、大使です。 最終日! 無事終えて落ち着きました! まずは一緒に活動してくれた皆さんお世話になりました。本当にありがとうございます。 三日間は落ち着く間も無く、一日中床下潜ってたりと言うか全日床下か…

広島災害支援活動2日目

昔、濡れた傘を入れるビニールで風船を作っていた、大使です。 二日目が無事終了しました! 今日は〜 一日中ずっと民家の床下に潜っておりました! たぶん皆さん想像しにくいかな? こんな感じ。 一日中這いつくばって真っ暗の中の作業でした。 まぁ経験はあ…

広島災害支援活動1日目

いまだにあいみょんと小松奈々迷う時がある、大使です。 1日目、終了して落ち着きました〜。 いや〜体が痛い!笑 お寺の本殿の真下の泥かき。 這いつくばっての泥かきじゃないからドロドロにはならないけれど、ずっと中腰だからまぁしんどい! けど、住職さ…

農家と人が”つながる”市

キッチンに熱がこもって困ってる、大使です。 「つながる市」 つくる、つかう、たべる、まとう。 たくさんの人とモノが行き交う場所を作りました。見る、知る、読む、学ぶ、話す、憩う。 ここからあたらしい取り組みが生まれるかもしれません。つながる市は…

広島県到着~!(下道では遠すぎ)

粉物の原価って冷静に考えると安すぎですね、大使です。 無事に~! 広島県着きました~! 下道では遠すぎた~! もう二度とした道では来ないぞ~!(帰り道も下道) 明日から(天気次第)活動します! 無事にケガなく帰りますので温かく見守ってください~…

9月1日は防災の日!大使の災害支援必需品!

四日市なう、大使です。 四日市のスターバックスよりお届けしております。 ここのスタバは綺麗綺麗綺麗の三拍子揃っております。 なぜ四日市かはまた後程。 本日は9月1日という事で、防災の日ですね~ 知ってましたか? 大使は家にしっかりと色々なモノを備…