勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

評価の低い場所に行ってみた②

ニトリの創業者は「似鳥さん」、大使です。 前回なぜか好評だった「評価の低い場所に行ってみた」シリーズ。 好評だったのでまたやります。笑(懲りない) 世の中には評価の高い場所、低い場所があります。 なぜ人は評価をしたがるのか。 その評価は人の流れ…

僕、最近何しているのか。よく聞かれる。

世界平和なんて一生来ないと思っている、大使です。 テレビを付けると銃声が聞こえ、色んな人の泣き声が聞こえます。 意地と意地、プライドとプライドのぶつかり合い。 もっともっと許しあえ、もっともっと認め合える世界なのであれば、世界平和に”近づける”…

「地元遺産」って言葉を流行らせたい。

好きな言葉はお金、大使です。 僕のブログで「地元」というワードがどれだけ出てきているか調べてみると、相当出てきます。 そんなに使っているかな?という感じではありますが、無意識で使っているんでしょうね。 まぁ「地元・岐阜県」に特化した変なブログ…

皆さんに岐阜弁クイズを解いてもらう記事

これだけ寒くて本当に桜が咲くのか心配、大使です。 やってきました”大好評”岐阜弁クイズ大会!(最初にして最後) 日本全国に方言がありますし、世界の言語にも方言ってあるみたいやね。 言語って面白い。 僕は言語を勉強してきたわけでもないですので詳し…

身近にあふれるものたち

グリーンカレーが辛いの納得できない、大使です。 グリーンなのに辛いのが...ね。 なぜ辛いのだ!笑 どこかへ行くけどチラッと写真を撮っただけとか、一つの記事にできないなぁ。 みたいな写真があるのです。 それを貼っていこうか。 大湫宿の神明神社に”あ…

名車を見ながらコーヒーが飲めるカフェ

今年の冬は乾燥知らず、大使です。 ストーブとやかんは最強説。 湿度対策にいかが? さて、駅前の加登屋にてあんかけかつ丼を堪能したあとですが、近くの酒蔵へ行こうとしたらお休み。 急遽行く場所を変更。 食後はコーヒーが飲みたくなるので、カフェへ。 …

山の中にオレンジ色の岩があるので見てきました

現金給付10万円早く手続きしたい、大使です。 ※緊急事態宣言発令前に訪れました。 ※今このタイミングで岐阜県に来てくださいというのを促す記事ではありません。 ※コロナ終息してからお越しください。 収まらない感染症。 外に出にくいこんな時。 旅気分を提…

魅惑の「あんかけかつ丼」が美味すぎた...

包装紙はビリビリ破るタイプ、大使です。 かつ丼。 全前類が大好きな料理。 そもそもかつ丼とは。 「豚カツとタマネギを醤油味の割下で煮込み、卵とじにして、米飯にのせた料理」 らしい。(Wikipedia情報) 何を隠そう正真正銘の、「日本食」なのであります…

東濃地方もモーニング激戦区!?

歯に食べ物が詰まりやすい、大使です。 モーニングと言えば岐阜県愛知県の専売特許みたいなところがあります。 特に「岐阜市」は年間平均喫茶代が12,486円であり、全国一位。かつ、唯一で一万円を超えており、二位は東京都区部で9,543円、三位は名古屋市で9,…

二か月連続で白川郷に行けるって幸せじゃない?

コーヒーの木の元気がなくなってきた、大使です。 今年はひたすら寒くて日光が足りてないので家の植物の元気がない... 雪国の定め。 さて友達が遊びに来て今年二回目の白川郷へ行ってきました。 世界遺産の白川郷、日本の原風景が見られるので岐阜県でも屈指…

七宗町で40年以上の純喫茶へ行ってみた

来世はシアトルに生まれてみたい、大使です。 岐阜県、いきなり失礼に当たりますが、日の当たる町と当たらない町が存在します。 岐阜市や大垣市、下呂市や高山市なんてのは日の当たる町。 要は知名度があるかどうかってことです。 今回行ってきたお店は「七…

足並みを揃えたがる岐阜県知事の暴挙の結果

JRはトイレ付き車両で安心する、大使です。 僕が書く内容ではないのですが... まん延防止が延長されて数日。 飲食店さんはため息続きですね。 気の毒なのであります。 しかも感染者数あんま減ってないっていう結果ばかり見ているのでなんだかこの調子だと延…

道路に背を向けるカオスな喫茶店

オリンピックが感動的すぎるね〜、大使です。 看板のないお店。 少なからずこの国に存在するとは思います。 しかし、道路に背を向け、なおかつ看板のないお店はそんなに存在しないかと。 安心してください、岐阜県にはあります。 場所は坂祝市。 読めますか…

ビブグルマンの蕎麦を食べてきた

今日のオリンピックは本当に感動的、大使です。 パシュート惜しかったな〜 でもすごくかっこよかったですね。 誰も転倒を責められないし責める権利はないのです。 感動をありがとう。 先日は関市へ。 友人のバースデー祝いを職場へ持っていったのですが、ま…

裏路地に佇む古道具屋さんでカレーを食べた

銭湯セットは二つ持っている、大使です。 家でボーっとしていても何も生まれません。 もちろんブログのネタも集められない。 今の僕はブログ書くくらいしか生き甲斐がありません。笑 いやマジで笑 でもそれが生き甲斐だから色んなお店や場所へ行ける。 色々…

高山ラーメンで行ったことある店

つけ麺も”あり”やと思ったこのごろ、大使です。 飛騨高山と言えば?という質問に多くの人が「高山ラーメン」と答えるでしょう。 もしくは温泉。飛騨牛。 飛騨高山の観光と地元民の胃袋を支える一つの要素。 観光客の方からも、「まず高山ラーメンが食べたい…

暇を持て余した30代のスマホのアプリ

沖縄行きたいなぁ。1ヶ月くらい行きたい、大使です。 仕事が休みという事は暇と言うことです。 アマゾンプライムの視聴時間も自動的に増えます。 テレビとかアマプラ見ていたら疑問が出てくることってありますよね。 これ何て読む地名なんやろ。 なんだこの…

ランチも食べられるファーマーズフレンチ

家にストーブは3つある、大使です。 基本的に寒がりです。 先日ランチを食べに「でこなる横丁」へ行ってきました。 ピンと来た人は高山ツウ。 そう、でこなる横丁は夜のお店が入っている屋台街。 そんな場所にランチを食べられるお店があるのか? 噂が流れる…

フレスポ内のオシャレカフェに行ってきた

タクシーの運転手をやってみたい、大使です。 今は、「挟まれ屋」ってのがいるらしいですね。 タクシーの運ちゃんも大変だ。 そして都会は怖い。 先日郵便局に行く用事があったのでついでに外でご飯を食べました。 大きめの駐車場に停めて、 久しぶりに。 ラ…

関ヶ原は桁違いの豪雪地帯

やっぱゴールドスター美味しいなぁ、大使です。 ぎょーさん雪が降りましたね~ 今年の冬は本当に雪が多いですね。 降るのは山だけでいいのです。 もういりません。早く春が来てほしい。 最近ハルくんに会ってない。寂しい。 関ヶ原はなにやら観測史上で一番…

日本一大きな市と各都市を比べてみた

今年ほど春を待っている年はない、大使です。 暇になると書きがちなネタ。 すんません笑 大使の住んでいる高山市ですが、広い広いと言われておりますが、いったいどれくらい広いのかを比較して書いていきますわね。 高山市はココ。 岐阜県の面積は全国7位と…

タケさんのカフェがオープン!おめでとう!

いまだにパトカー見るとドキドキする、大使です。 決して追われたことがあるわけではございません笑 タイトル通り、コロナ禍真っただ中なこの時期に、友人のタケさんがお店をオープンしました!あめでとうございます! 先日プレオープンに行ってきましたので…

”岐阜のグランドキャニオン”へ行ってきた

どれだけ色々なモノを値上げをすれば気が済むのでしょうか、大使です。 もう本当にこの国はダメですね。 何にも期待できません。haha さて、話題の場所に行ってきました。 「ホースシューベンド」 ご存知でしょうか。 アメリカはアリゾナ州にあります景勝地…

高山線を綺麗に写せる場所

ガソリン税ってなんで廃止にできないの?大使です。 JR高山線は岐阜駅ー富山駅を結ぶ全長約225㎞のローカル線です。 春夏秋冬の移ろいが本当に美しい路線。 山岳路線なので景色は抜群。 特急「ワイドビューひだ」に乗り込めば、ワイドなビューで目的地まで目…

評価の低い場所へ行ってみた

家の近くにまた素敵なお店ができた、大使です。 世の中には「評価(口コミ)」というシステムがあります。 評価の方法は色々ありますが、食べログなどの評価(口コミ)を見て旅先での行くお店を決める人多いんじゃないかなと思います。 大使は口コミを見てお…

生パスタが食べられるイタリアンに行ってきた

低気圧のせいか”頭痛が痛い”、大使です。 大使がよく行くお店の系統と言えば、定食屋さん。 〇〇食堂と名前が付くお店が好きなのです。 ボロボロとかキレイだとかは一切気にしません。 しかし、〇〇食堂と言う名前に惹かれてしまいます。 イタリアンとかフレ…

20年ぶりにスキーに行った

家でジッとしていると鬱になりそう、大使です。 先日久しぶりにスキーしてきました。 久しぶりと言っても小学校以来で、20年ぶりくらい。 超久しぶりです。 話は逸れますが、周りが32歳になっていく年なんですが、まさか!この年で20年ぶりに何かを再開する…

昨日の岐阜県民テストの答えでござい〼

結局選んじゃうプリンはプッチンプリン、大使です。 昨日記事にしました岐阜県民テスト。 皆さま自信のほどはいかがでしょうか。 さっそくですが、答え合わせ! 問題から振り返り! ①岐阜県の面積は上位から数えて何番目に広いか? ・3位 ・7位 ・13位 ・15…