勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

薬院の薬みたいなチャイを飲んだ

これ以上の物価高はやめてほしいなぁ、大使です。 日田から帰ってきて、少し夜ご飯まで時間があったのでひとり地下鉄・西鉄を乗り継ぎ薬院駅へ。 地下鉄は姪浜(めいのはま)行き。 西鉄は花畑(はなばたけ)行き。 駅は薬院。 なんとなくピピッと来る特徴的…

日田天領水って知ってる?

休みモードが抜けず昼からビール飲もうとしちゃう、大使です。 タイトルにある通り、日田天領水ってご存知でしょうか。 僕は知っておりました。 災害支援に行くと色んな種類の水を見ます。 その中に長期保存の日田天領水をよく見たんです。 そしてよく飲みま…

日田焼きそばとは?

JUJUとスナックにいきたすぎる、大使です。 鳥市本店にて唐揚げを食し、幸福感は満載。 でも、 まだ口の中が焼きそばなのである。 そう、 行きたかった焼きそばのお店がお休みだったのだ。 そりゃ諦めきれないよね。 しかも食べたかったのは「日田焼きそば」…

これこそがまさに大分県!

抜けそうな歯がある、大使です。 日田の町を練り歩いた僕たちはお腹がへりました。 城跡の近くに目星を付けておいた焼きそば屋さんに行ってみましたが... 三連休にも関わらずまさかの休み。 こういうところに生活観を感じます。 飛騨ではあり得ない日田の常…

飛騨から日田へ。共通点は。

飛騨は多くれて花粉症がくる、大使です。 アベと由布院へ行き、飲みに飲んだ次の日。 オンラインで繋がったのがきっかけの友人たちと合流。 今日も今日とて、どこかへ行きま~す! この日は車旅。 高速に乗り約1時間。 大分県は日田市へ。 読み方は「ひた」…

天国と付く店は間違いなく美味しい

サニーパンは歯が溶けそうなくらい甘い、大使です。 でも甘いものは嫌いじゃない。 アベと由布院滞在中、お昼の時間になりました。 さてさて何を食べようか。 うどんかな? うどんかな? やっぱラーメンか。 そう言えば金鱗湖へ行く途中に何やら素敵なラーメ…

アベと由布院に行った話

スナックで歌いたいね~!大使です。 前夜のとんこつラーメンを胃の中にため込んで、博多駅へ。 毎回思うが、博多駅はどうも京都駅に見えてしょうがない。 見ていると思うのは僕だけでしょうか。 さてさて、意味もなく駅に行ったのではなく、鉄道旅に行くた…

福岡市民ならみんな知っているラーメン屋?

また早く飛行機に乗りたいなぁ、大使です。 さて、鵜野夫妻の結婚式を堪能した後、参列者と共に呑みに出ました。 まん延防止が解除されている福岡は元気そのもの。 おっくーが何度も何度もお店に電話をしますが当日7人はなかなか入れない。 僕が式の前日に行…

大好きな鵜野夫妻結婚式に参加してきた

最近ラムネをよく買う、大使です。 福岡へ行った最も重要な目的が、結婚式であります。 光栄にもお誘いいただき、久々に心が晴れやかになりました。 遠方での結婚式は初めてだったので、スーツや革靴を大きなキャリーバッグに詰め込みました。 大きなキャリ…

大都会福岡→大都会飛騨へ

タクシーにけっこう乗った旅だった、大使です。 ホテルから見る景色は毎日変わらず都会の喧騒を映し出します。 見上げれば”日本一危険で忙しい”空港に着陸する飛行機が見られる。 一枚の窓から入ってくる風は生温く、普段飛騨で感じる感覚とは違う。 そんな5…

博多駅近くの激ウマ居酒屋に行ってきた。

最高に美味しい料理を食べると目をつぶる、大使です。 paypayドームから博多に帰ってきました。 さて、呑みに行こう。 もうすでにお酒が入っておりましたが、まだ吞んで食べます。 いつものようにGoogleマップでテキトーに探していると、なにやら地下に気に…

福岡に無事到着。まず向かった先は。

ドームで飲む酒は何倍も美味い、大使です。 「当機はまもなく着陸します。」 どの機内アナウンスよりも興奮する一言。 いよいよ飛行機がタイヤを出し、着陸する。 静かに降りる着陸よりも振動のある着陸の方が好き。 着陸をした安心感があるから。 「シート…

まずは名古屋に上陸である。旅の始まり。

都会に来ると鼻がむず痒い、大使です。 仕事終わりにまずは名古屋へ向かいます。 大きなスーツケースを持ちバスに乗り込みます。 郡上八幡バス停で乗車しようとしたおばさん。 マスクを持っていないことを運転手から指摘されていたけど、このご時世公共交通…

慣れない場所には行くものではない。

バカだなぁと思う出来事があった、大使です。 中部国際空港での出来事。 僕は空港が大好きなので出発時間の割と早めに到着する。 ウロウロしたいしウロウロしたいから。 買い忘れのお土産を買い、お昼ご飯まで少し時間があったのでウロウロ。 すると目の前に…

お祝いのため西へ向かいます。

何年振りかの飛行機に乗る、大使です。 いつだって飛行機に乗るという行為は緊張する。 その緊張は「墜落したらどうしよう」というどうしようもない緊張ではなく、楽しみのドキドキ感であります。 何かが始まる。どこかに行く。 そんな期待や楽しみに対して…

「ほかる」のはもったいない!なカフェ

スーパーで有料袋を買う派、大使です。 「ほかる」 この辺りの方言なんですが、意味が分かる方~ 中部地方で使われているみたいですが、もちろん日常的に使う言葉。 意味は「捨てる」です。 「その紙ほかっといて」 「それほかるの?」 「ほかっちゃいました…

お茶に特化した美濃市のカフェが素敵すぎた

プーチンが夢に出てきそう、大使です。 美濃和紙で有名な美濃市。 そこにも古い町並みがあるって知ってましたか? たぶん岐阜県に興味のない人だと全く興味のない話だとは思いますが笑 そうは言わず。 高山の町を造った城主が整備した町なのでどこか似ている…

コロムビアの生姜焼きがすごい

アマゾンのテープが時々開きにくい、大使です。 飲食店のメニュー表って意識して見たことありますでしょうか。 メニューがババっと羅列してあるだけのメニュー表は見にくいですよね。 だからカテゴリー分けしてあるとか、 本のようにパカッと開けるメニュー…

変わり続ける岐阜駅前

過激な変化は求めない性格、大使です。 まったまた岐阜駅前が変わっちゃうみたいですよ~ 変わる部分ってのは多分たくさんあるんだろうけども。 というか岐阜駅前を皆さん見たことあります? 意外と都会なんですよ。 お写真をネットから拝借してご紹介。 大…

たぶん初めての美濃市モーニングへ。

ブランドの偽物を見分ける自信がない、大使です。 美濃市と言えばなんでしょうか~ そう、美濃和紙。(答えが早い) 美濃市は関市に吸収合併されそうになった時期がありましたが、、美濃和紙産地が合併で地名がなくなってはならないということで回避された町…

2022.03.11 14:46

まだ体は花粉を感じてない気がする、大使です。 2011.03.11 14:46 2022.03.11 14:46 変わったもの 代わったもの。 替わったもの。 カワラナカッタもの。 今年も変わらず手を合わせてみた。 きっと11年前の今日、春を感じた人もいると思う。 雪国は春が来るこ…

ドライチャンネルが一冊の本に!?

IAEAがIKEAに見えてしょうがない、大使です。 IAEA=国際原子力機関 IKEA=国際的家具機関 最近よくテレビで目にしますが、毎回見間違えます。 ちょっと前に「高山市民時報」という日本一大きな市の日本一小さな新聞を取り上げました。 gifu.gifutaishi.com …

お店は本当に再開していた

九州行くのが今の一番の楽しみ、大使です。 1月から続く鬼畜な対策が先日ようやく少しだけ緩和されました。 鬼畜な知事がいると県民は困ってしまうものです。 この先の進退が関係ない鬼畜な知事っていうのは本当に厄介。 またすぐバカなプランを用意しそうな…

募金=正義なのか。

最近オンライン飲み会してないなぁ、大使です。 戦争の話題になると色々な考え方があって勉強になる。 同時にめんどくさくもなる。 戦争により尊い命が奪われ、幼い命が奪われ、涙が流れ、絶望する。 その繰り返しをしている国がある。 僕には何もできる事が…

鮎がウミウに下剋上...

今のご時世昼呑みは合法、大使です。 罪悪感がたまらない。 ということで岐阜のオススメ土産紹介。 老舗の和菓子屋さんが作っている見た目がcuteなお土産。 下剋上鮎 であります。 なんという名前なんだ... 鮎の下剋上...? 誰に? 何に? ん、 ... あいつし…

老舗喫茶店のモーニングを初めて食べた

トーストにはいちごジャムがいい、大使です。 モーニング過疎地の飛騨高山。 過疎地なのは仕方がないことなのですが、モーニングが食べれないわけではございません。 何度かブログでも取り上げさせていただきました。 そして満を持してあの老舗喫茶店のモー…

岐阜県が本当に推すものとは。

今でもバレンタインブレンドを飲んでいます、大使です。 「岐阜県とは」みたいな記事をたくさん書いておりますが、まだまだいいところも見つかりますが、課題も見えてまいります。 課題なんてのは腐るほどあって、そのほとんどが「あるものを活かせていない…

3年ぶりのシンプルな投稿!!!!!

寒さの次は花粉という敵がきますね...、大使です。 シンプルなお知らせです。 2022年、春の高山祭3年ぶりに開催決定!!!!! めでたすぎる... やったぜい! www.tokai-tv.com いやはや... 3年間待っておりました。 首を長~くして待っておりました! 去年…

Happy birthday 自分 and...

31歳になりました、大使です。 たくさんお祝いのお言葉をいただき嬉しいです。 3月3日は国民の休日、僕の誕生日です。 もうこの年になったら昔ほど誕生日の喜びはございません。 が、 お祝いはいつになっても嬉しいです。 ありがとうございます。 年々「アブ…

岐阜は喫茶店に使うお金が日本一多いのだ。

テレビがない人生なんて考えられない、大使です。 『12,486円』 何の数字だか分かりますでしょうか。 まぁタイトルにある通りなんですが。 岐阜市の人間が年間喫茶代に使う平均額(2021年)です。 平均なのでもちろん多くも少なくもあります。 ランキングを…