勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

”たかしん”の社員食堂?な食堂

変なタイミングで灯油を満タンにしてしまった、大使です。 たかしん→高山信用金庫 ひだしん→飛騨信用金庫 市民の認識はこうであると思っております。 たかしんの本店はまちなかにあり、目の前には雰囲気の良い食堂が。 たぶん意外と行ったことない人多そうで…

せっかくだから観光客気分を味わってみた

エアコンのフィルター掃除をしたい、大使です。 北海道からとりあえず名古屋に降り立ち、はやとの家で一泊。 次の日、モーニングを食べて解散。 JRかバスか。 究極の選択を迫られましたが、節約も兼ねてバスにしました。 倍くらい価格違いますからね。所要時…

北の大地二日目

呼吸のしやすいマスク買ったけどサイズ違った、大使です。 天狗丸で靖子のおもてなしを受け、いい気分でホテルに帰り、温泉に入って眠りにつきました。 朝食では、 海鮮丼作り放題だった。 右の鮭は食品サンプルのようですが、本物です。 いくらを致死量くら…

ハズレもあれば大当たりもある。

いい加減花粉の季節終わってください、大使です。 さてさて、一軒目を盛大に外した僕たち。 気を取り直して二軒目を探します。 が、 えいりきくんが目星をつけてくれた店に行ってみますが、満席。 お店に近づく前から美味しそうなにおいしてたからな。 ここ…

当たりがあればハズレもある

鼻水は脳みそが溶けているから出るの?大使です。 ホテルにチェックインした我々は、少し休憩。 朝5時台に起き、7時の飛行機。 飛行機内も喋っていたので寝れず。 そこからずっと移動です。 そりゃ疲れる!笑 なので1時間ほどベッドの上でゆったり。 少し回…

北の大地は魅力しかない

家の中で半袖はまだ早いなぁ、大使です。 羊蹄山で感動し、手打蕎麦いちむらで舌鼓を打ち、次なる目的地へ。 運転手には感謝です。 とりあえず小樽で泊まるホテルを目指して車を走らせます。 途中にきのこ王国2号店があったりと、この辺はきのこ王国という仮…

ちょっと前に北海道は小樽へ。

年々ウイスキーが苦手になる、大使です。 少し前の話。 お休みを数日いただきまして、高校からの同級生と北の大地へ。 割と前から計画していたので、楽しみにしてました。 中部国際空港を朝7時発の飛行機。 当然のように間に合いませんのでセントレアに宿泊…

今年も國田家の芝桜をご紹介です~

蘭姉ちゃんはいつまで新一を待つのか、大使です。 さてさて、今年もやってまいりました。 國田家の芝桜 であります。 せせらぎ街道沿いで咲き誇る岐阜県随一の芝桜です。 走っていれば絶対に分かる芝桜。 ご紹介します! この時期、周辺の道路は一方通行にな…

理想的な休日の過ごし方だった

ロシアが隣国って本当に怖いことよね、大使です。 いつ終わるのか... 同じ時間軸で無実の人々が殺されるのを見ているのが辛いです。 先日理想的な休日に出会った。 場所はスカイパーク。 この日も多くの人たちで賑わい、美しい山々が見られました。 晴れてい…

桜と中橋が一番綺麗に見れる場所

上戸彩って変わらず綺麗だなぁ~、大使です。 ちょっと前に投稿した桜の記事に登場したコーヒーのお店。 今回紹介いたします! すっごい素敵なお店で、何で今まで行かなかったのか不思議なくらいのお店でした。 店の名は。 わ~ ぎりぎり店名が隠れている笑 …

連続投稿1,200日目の投稿

ラップはサランラップ派、大使です。 ブログを始めたらいいじゃん。 ブログしてないの? え、もったいない。 そんなことを言い続けられました。 ブログを始める前まではSNSでだらだらと書き連ねている日々。 短く時もあれば長い時もある。 特にまとまりもな…

現行特急ひだと臥龍桜は今年で最後なのか?

佐々木朗希は今年のMVP決定やな、大使です。 美濃の淡墨、飛騨の臥龍 僕はそう言います。 美濃地方には日本に誇れる銘桜・淡墨桜があります。 誰が何と言おうと岐阜県イチ。 樹齢1500年を超える桜は今年も満開になり、見る者を圧倒したそうです。 恒例の淡墨…

桜のための桜野公園に行ってきた

ペットボトル飲み切る前に次のを買っちゃう、大使です。 昨日の御所桜綺麗でしたね。 周りの明かりがなければないだけ美しくライトアップは浮かび上がります。 寒いので車に乗り、帰る”ついで”に桜の名所へ。 桜野公園 であります。 もう桜以外に魅力はない…

飛騨の桜はまだ終わってないぞ

家を大改造したいけど時間ない、大使です。 本日現在、中橋周辺の桜は散りかけであります。 大雨が降ってしまいましたからね。 そこまで雨に濡れてしまうと桜も散りたくなると思います。 しかし、まだまだ桜の見頃は続いており、見頃をこれから迎える桜、今…

高山祭二日目は、なんと...

ティッシュは鼻セレブ派、大使です。 15日未明。 ザーーーーーーーーーー ザーーーーーーーーーー すげー降ってんじゃん。 二日目もダメか... 寝よ。 ... ... おはよう。 ちゅんちゅんちゅん。 お! 雨あがってる! これは屋台でるんでないか? 仕事へ向かう…

3年ぶりに通常開催の春の高山祭一日目

目が乾燥していてコンタクトがカピカピになる、大使です。春ですね。桜満開です~!的な記事を先日更新いたしました。gifu.gifutaishi.com本当に桜の似合う町であります。蕾から満開までも早く、満開から葉桜までも早い。本当に春が早いのだ~燃える夕焼け、…

ゲストハウスとまるの「進化」

なんだかんだ言っておかめ納豆しか勝たん、大使です。 ゲストハウス。 最近は色々な場所へ行っても泊まる機会がなくなりました。 と言っても自分の選択肢から消えているだけ。 なんか疲れが取れなくなったんですよね。 加齢と共にそうなるのは仕方がないと思…

モーニング界の重鎮ここにあり。

今日は喫茶店の日、大使です。 もはや今日は岐阜県の日と言っても過言ではありません。 喫茶店の日には喫茶店の投稿を。 岐阜のモーニング、まだまだまだまだ名店がありますよね~ 今回のお店は岐阜市の北の方。 山県市に近い場所です。 国道256号線を細道に…

春だ春だ春だ~!!!桜だ桜だ桜だ~!!!

みんな高山遊びにおいでよ、大使です。 「行く行く詐欺撲滅委員会」 なるものを立ち上げていただけるほど行く行く詐欺が多い町。 「いつか行きたいなぁ~」→いつですか! 「今年は行きたいなぁ~」→いつですか! 「行くときは連絡するよ」→いつですか! とま…

美並にあったお洒落なカフェ

リモートワークしてみたい、大使です。 岐阜県郡上市美並。 オシャレな店と聞いてピンとこない町です。 日本の真ん中をいまだに推している町だからなぁ。 そう、F級スポット日本まん真ん中センターがあるのは美並です。 gifu.gifutaishi.com ”美”しいものが”…

岐阜に帰った時のルーティン

最近のブームは烏龍茶、大使です。 月に一回は地元(各務原)に帰ってパトロールをしているわけでありますが、岐阜市に寄ることもあります。 隣同士の市。 仲良くやらせていただいております。 昔から馴染みのあった岐阜市。 今でも本当の地元のように帰らせ…

高架沿いにあるとんかつ屋さん

朝起きると花粉で目が開かない、大使です。 ちょっと前に福岡旅行の記事が終了しました。 寂しい! 帰って来る時が一番寂しかったですが、滞在中「乗鞍見たいなぁ」と思っていたのも事実です笑 でも九州は少し走れば山地があるので良いのです。 そして帰って…

観光地のお土産情報。続編

早く停戦してほしいよなぁ、大使です。 去年の10月高山のお土産を紹介しました。 僕の大好きなお土産。 gifu.gifutaishi.com 飛騨牛最高ランクA5が入ったプレミアムサラミ であります。 名前が長い。 僕は飛騨牛サラミと呼んでおります。 も~う肉です! 開…

今、飛騨の酒蔵が面白い

サッカー生で見てみたい。ビール片手に、大使です。 日本酒飲んでますでしょうか。 僕は「山車 ロックで」が日課になっております。 原田酒造山車(さんしゃ)辛口が本当に好き。 冷やして、常温で、温めて... 何しても美味しいんだよなぁ。 舩坂酒造はお取…

各務原ランチの絶対王者

洗濯ものが太陽で乾く時期って尊い、大使です。 喫茶店でガッツリ食事をとるっていう習慣はみなさんありますでしょうか。 僕はあります。 美濃地方の人は、習慣ありますよね。 いまだに飛騨地方は分からない。 年間で喫茶店にお金を落とす金額が全国一位なの…

空港の魅力ってなんだろう

物価高ひどいですね。困っている、大使です。 さて、福岡空港を飛び立つ準備ができました。 と言ってもまだ1時間以上時間がある。 僕にはアメックスがないからラウンジには行けない。 gifu.gifutaishi.com となれば、 一番好きな場所へ。 スタバでホットコー…

福岡空港でも豚骨ラーメン

好きな色は黒色、大使です。 楽しかった福岡滞在が終わろうとしております。 paypayドームの野球観戦に始まり、結婚式、由布院、日田と連日動き回り、休みなのか休みじゃないのかよく分からなかったですが、本当に楽しい滞在でした。 11時ギリギリにチェック…

【緊急2】とっておきの桜は国宝と共に

飛騨の桜が待ち遠しい、大使です。 緊急特番的なノリで書いてますが、桜は季節もの。 生ものであります。 なので緊急で。 昨日の記事は新境川堤の百十郎桜。 1000本以上の桜が圧巻で、名実ともに一流の桜の名所。 今日の桜の名所は...マイナーながら地元の桜…

【緊急】やっぱり地元の桜が最高だった

花粉症がえらすぎて泣きそう、大使です。 緊急記事ということで、今の時期は桜! 桜を見に行っただけではなくあくまで”ついで”に見てきたんですが、 やっぱり地元の桜が今年も最高だったのでお裾分け。 場所はもちろん新境川堤の百十郎桜であります。 なんだ…

美味しいおでん屋さんへ行ってきた

こたついつしまおうか悩んでいる、大使です。 Chai Tea Heronでチャイを飲んだ後、友人と飲みに行くことに。 きなこも仕事終わりに来てくれるっぽい。 歩いて向かった先は、 満月堂 であります。 なんともめでたい名前。 福岡最後の夜ご飯に相応しい店名です…