勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大量のにゅう麺を朝から…

最近高山でTVロケ見ないですね、大使です。 ただただ僕が外出してないだけだとは思いますが笑 なんか最近の投稿、モーニングばっかりですね笑 モーニングしか載せることがないのか。と言われそうですが、そうなのかもしれない。 そうじゃないのかもしれない…

ずっとずっと気になっていた喫茶店へ行った。

明太子は辛くなくていい、大使です。 飛騨高山には様々な文化財があります。 岐阜県内にもたくさん。 その数は日本一とも言われております。 伝統工芸品でもいい、建造物でもいい、本当に様々。 しかし、 一線を画した文化財がこの町にはあります。 その文化…

朝イチで致死量の小倉を食べた

今日の投稿で連続1300日らしい、大使です。 継続は力なり そんな言葉がありますが、 どんな力になっているのかは分かりません。 昨日の続き。 せっかく名古屋にいる。 前日のモーニングは正直言ってハズレ。 「モーニング大国」と巷では印象付いている名古屋…

ハッピー名古屋往復切符の恩恵でハンバーグ

生八つ橋好きだなぁ~、大使です。 ハッピー名古屋往復きっぷを購入し、名古屋駅到着。 人気なのが分からない喫茶店へ行き、その後ハヤトと合流。 この後は一緒にナゴヤドームへ行くのだ。 その前に腹ごしらえです。 お昼ご飯の場所はゲートタワー。 タワー…

「洲さき」さん国の重要文化財に登録お祝い行事

あ~!今年は絶対に夏の甲子園行くぜ!大使です。 疫病、戦争、暗殺... 令和という時代はスタートダッシュがあまりにも悲劇的である。 いつの日か、 「令和だからね」 そんな言い訳にならないように願うばかり。 そんな悲劇的な時代にも喜ばしいことはたくさ…

人気の理由がイマイチ分からないモーニング喫茶店

横須賀のカレーライスコロッケ食べてみたい、大使です。 世の中には人気のモノ、そうでないモノあります。 特急で名古屋へ行った時、行ってみたかったモーニングのお店が行列でした。 朝からそんなモーニングに並べないです笑 行き場をなくした僕は、Google…

僕のブログの愛読者、飛騨に現る。

梅雨明けしてから雨が多すぎますね、大使です。 長いことブログを書き、連続で書いていると良いことがあります。 あ、別にバズったとか観光協会に声かけられるとかそんなことではなく。 あまりそう言うことに興味はない。 ゲストハウスとまるオーナーシンゴ…

飛騨地方の人は圧倒的にHappyなチケット

花火大会の中止はいつまで続くの?大使です。 知っている人は知っていると思いますが、飛騨地方に住んでいる人はお得に名古屋へ行けてしまう魔法のチケットがあります。 そのチケットを使って名古屋往復してきたのでご覧ください~ 場所はいつもの高山駅。 …

写真撮影禁止のコーヒーショップ

軽自動車も電気自動車の時代、大使です。 場所は美濃加茂市。 太田(美濃太田)という場所にはかつて中山道の宿場町太田宿が存在しており、今でも所々で名残を見ることができます。 木曽川という大河が極めて近く、昔は災害も多かったのではないかと考えます…

飲食店が軒を連ねるストリートの喫茶店

新しくスーツ作りたい、大使です。 オーダースーツは憧れですよね。 今安く作れるみたいですが、憧れます。 割とハードルが高いのでいつ行くか迷います。 いちょう通り 地元各務原を東西に貫く幹線道路。 道路の両側を市木であるいちょうが植わっております…

んーと、スナックでモーニング?

がっちさんが毎回コメントくれて嬉しい、大使です。 いつか高山でお会いしたいと思っております。 おもてなしさせて下さいませ。 モーニングと言えば、喫茶店&カフェですね。 むしろそこでしか食べられない。 はずだった。 今回は、スナックでモーニングを食…

生きてる証を残す

地理的例えを上手に言いたい、大使です。 高山にはディ〇ニーランド以上のキャラ数がいるという噂が出回っております。 確かに濃い人がたくさんいて、特に静岡からの移住者は変な人多いです。(イイイミ) 色々なモノの平均値が取られる静岡県民ですので「フ…

初めて自然薯をがっつり食した

クレジットはタッチ決済派、大使です。 とある日、社長と外回りのお仕事。 助手席に乗りながら奥飛騨とか行きました。 昼くらいには奥飛騨方面終わったので高山方面帰ってきて丹生川でお昼。 どこ行くんかなぁって思ってたら、 あ、ここは行ったことないお店…

今話題のアレを食べてきた

波留ちゃん高山にロケ来てほしい、大使です。 全国的に有名なのかどうかは分からないんですが(たぶん有名じゃない)、「ぴよりんチャレンジ」という謎の有料チャレンジが密かに名古屋圏でブームなのです。 「ぴよりん」というヒヨコの形をしたケーキを崩さ…

二階にある喫茶店って入りにくいよね

久々にハンバーグを食べたいね、大使です。 レトロ喫茶のりぼんへ行き、大満足。 行きしな見つけた昭和喫茶も気になるなぁと思い、喫茶店はしごします。 喫茶スタイン であります。 ぬおー 入りにくい外観だなぁ~ 入りにくいというか入ってはいけないような…

大垣で見つけたレトロ喫茶店

全く金運が上がりません、大使です。 水まん氷で体を冷やしたのは良いんですが、灼熱の大垣市では数分と持たない。 もう何なんだよ、夏。 嫌いだなぁ。 商店街を歩いていると、 表札のお店がありましたが、ちょとパワーがすごいですね。 字面の暴力でありま…

大垣の夏と言えば!?水まんじゅう!?

手ぬぐいを使うタイミングが分からない、大使です。 美濃地方は暑い... 暑すぎるんです。 歩くだけで汗が~ この日の予想気温は38℃だった~ 日陰でも汗が出てくるって、なんでやねん! 大垣駅へ。 大垣駅新しくなったなぁ。 車でしか来ないから駅の中は久々…

異国の雰囲気でモーニング

好きなアイスの味はチョコレート、大使です。 灼熱の岐阜。 高山での夏とは比べにもならない。 「昔は各務原住んでたやん!」 って言われそうですが、 明らかに昔とは暑さが違うんです。 そんなの全国各地一緒でしょ。 なのでちょうど最高潮に暑くなる前に高…

とりあえず店名も場所も控えます

そんな感じのする店だと思った、大使です。 町中から少し離れたら町の喧騒がなくなります。 やっぱりお客さんが集うのは町中の飲み屋街だね。 今回は少し離れた場所にあるbarに行ってきました。 が、 飲んでいる時の感覚や、お店の感じ、オーナーと話してい…

グルメ王おっくーが大好きなお店に行った

ナスってなんで紫色なんでしょうね、大使です。 名古屋在住のおっくー。 きっと彼が名古屋に住む理由は東西南北どこにでも行きやすいからという旅的理由に違いない。(違う) そんなおっくーが一週間のうち8日は行くと言われているお店がある。 タイミングが…

熱海で一番アツい施設に行ってきた

ついにスマホにSuicaが入った、大使です。 今熱海で一番アツい施設に行ってきました。 前日寿司屋でその施設の無料券をいただきましたのでその権利を行使するために。 宿泊先のMARUYAではスタッフのみすずさんがガラスに落書き中。 いつももてなしてくれてあ…

カフェなのか?なカフェに行った&熱海

東急ってすごい企業だなぁ、大使です。 東京タワーが美しく見える場所にあるカフェを満足し、さて次の目的地。と思いましたが、どうせ東京にいるんだからもう一軒カフェに行きたいよね。 という事で行ってきました。 古いのか新しいのか分からないビル。 き…

バイ マイ アベノミクス

安倍さん、いまだに信じられない、大使です。 まさか日本で。 手製の銃だったとしても、日本という国で銃というものが使用され襲われた。 教科書に間違いなく載ってしまう事件になってしまいました。 お休みの日だったので家でテレビを見ているとニュース速…

平日が圧倒的にお得なカフェへ行った

何でもシェアの時代になり取り残されている、大使です。 明治神宮球場でスワローズ戦を見た後、品川でしょーくんがお店に連れていってくれるはずでしたが、さすが華金、満席で入れず。 丼屋さんへ行きました。 ここも美味しかったよ! 店名忘れたけど。 忘れ…

飛騨高山が一位になりました!

気が付いたらもう2022年半分過ぎてる、大使です。 一年が早い。 個人的な感想ですが、雪国に住むのと、温暖な地域に住むのと時間の過ぎ方が違う気がします。 雪国は閉ざされている期間が長すぎて、時間が過ぎている感覚があんまりないんですよね。 気が付い…

憧れの神宮球場で野球を観戦

知らないうちに梅雨に入りましたね、大使です。 梅雨アゲインって感じ。 スクランブルスクエアに行き、大興奮した後、のんちゃんと渋谷駅銀座線改札前でお別れ。 次は新しい特急ひだで遊びに来てな。 銀座線ですぐ!外苑前駅まで行きます。 銀座線は狭い。 …

渋谷スクランブルスクエアに初潜入!

缶ビールがすぐに温くなって困る、大使です。 都立大学から大都会渋谷へ逆戻り。 目的地は、渋谷スクランブルスクエア。 何かとスクランブルさせたがる渋谷です。 あの奥にそびえ立つは、スクランブルスクエアです。 渋谷スクランブルスクエアとは? この写…

渋谷から都立大学へ

早くトウモロコシ食べたいなぁ~、大使です。 渋谷でオシャレなカフェへ行き、 「どうしよう渋谷でもう一軒カフェ行っとく?」 という会話をして次のお店に歩いていたけれど、気分が変わり、 「よし、次の駅へ行こう。」 方向転換である。 時間がなかったの…

渋谷に降り立って初めてのお店

最近飲むビールはサッポロクラシック、大使です。 クッソ暑い! 暑すぎる東京は渋谷の町を歩き、北へ。 渋谷川が暗渠になっている箇所を見て興奮。 MIYASHITA PARKは恐ろしいほど東京である。 都会的すぎてよく分からない場所である。 向かった先は、 このお…

\Hello New HIDA/

HC85の魅力をひたすらアピールします、大使です。 2022.07.01 JR高山線の歴史が大きく変わりました。 さて、早速どう変わったのか。 ”鉄分多め”の記事をどうぞ。 時刻は8時前。 今回も高山駅をパシャリ。 旅と言えば出発駅撮りがちですよね。 岐阜県警察にお…