勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

加子母と言う地を見守ってきた巨樹

口パクってもう少し上手くできないかな、大使です。 数々の巨樹を見に行きました。 岐阜県のみならず各地の。 どの土地で見てもその圧倒的存在感は共通している。 パワーがその辺の木とはやはり違う。 岐阜県は巨樹大国である。 さて、見て行こう。 場所は、…

ロゴが際どい超絶品けいちゃん定食の店

最近グミを食べてないから今から食べます、大使です。 中津川の円筒分水を見学し、いい気分になりました。 やっぱ水路はロマンがありますね。 その土地を見るなら、水路は見ておきたい。 さて、お腹がへってるようなへってないような感じだったんですが、せ…

久々にお客さんと町歩きをした

攻撃受けない体で城を攻めてみたい、大使です。 ゲストハウスとまるがちょっと前にクラウドファンディングを実施しました。 見事目標額を超えることができ高山中が安堵しました。 その中のリターンに、 「勝手に岐阜県観光大使・オーナーと町歩き」 が加えら…

今こそ円筒分水を見に行こう

水路も使わなければただの側溝、大使です。 水路好きって言うと変な人みたいに思われますが、んなこたねぇよ。 皆さまきっと当たり前すぎて目に入ってなかっただけさ。 水路に関しては、調べるとかしなくてもい。 ただ目の前にある水路を眺め、構造をじっく…

駅構内の創業120年の喫茶店

机の上に色んな種類のリモコンがある、大使です。 飛騨萩原でモーニングを済ましたら向かう先は、中津川! 中津には目的があって行きますが、そこへ行く途中モーニングのハシゴをします。 萩原から中津川だと1時間くらいかかるので小腹がすきます。 前から行…

飛騨の秋が始まります

ボンタンアメもう少し安くならないかな、大使です。 秋めいてきましたね。 もう朝は「寒いなぁ」と感じるくらい。 冬はもっと10度以上下がるんですけどね笑 寒さが際立つと周辺の木々の色が変化します。 紅葉の時期です。 とても素敵な季節です。 それと同時…

裏口から入れるお店は名店って知ってますよね?

脚立の上の高さが一番苦手、大使です。 雨の中高山を出発。 なかなかの豪雨。 と思ったら雨があがり、油断するとまた豪雨。 雨が降るとモーニングを食べたくなります。 やってました、 リガ・デ・ココ であります。 くるくる完備。 お店の場所は有名なネズミ…

下麻生○○line沿いのカフェでチル

チルって今さらながら便利な単語、大使です。 人の少ない場所ってのはお店が少ないですよね。 でも逆に、その場所に残り続けられるお店っていうのは、支持されているお店だったりもする。 先日お邪魔したお店がとっても良かった。 支持されているお店だった…

最近来高してくれる人とは。

生まれ変わるなら英国紳士、大使です。 最近色々な人が来高してくれました。 お腹も心もいっぱいであります。 いつの間にかブログの読者になってくれていたはるき。 いつもいつも記事にコメントをくれるがっちさん。 そして先日。 2017年10月21日以来の再会…

ピザトーストが追加料金なしで食べれるモーニング

この時期になると扇風機の出番がなくなる、大使です。 タイトル通り、ピザトーストがモーニングに出てくるって本当かい? 異次元のタイトルでビックリですね。 僕もビックリしました。 そんな異次元のお店を紹介しましょう。 DAN であります。 看板両サイド…

コーヒーカップと同じ大きさの茶わん蒸しが出てきた

県民割でどこか泊まりに行きたいなぁ、大使です。 ワクチンを3回目打ってないし、陰性証明もめんどくさい。 県民割使えない、大使です。笑 さて、お休みの日はだいたいフラフラしている僕。 今回も岐阜方面へ。 早朝に出発することが多々あります。 高山と郡…

カオス神岡にあったお洒落なカフェ

ご当地CMって頭に残りますよね、大使です。 コンフォートで心地よく過ごさせていただき、大満足しました。 唐揚げ美味しかったなぁ。 食後には必ず飲まなければいけないものがあります。 そう、それはコーヒーです。 ランチに付いてきたりすれば最高ですが、…

神岡ランチのお店は、大当たりでした

眼科は定期的に行った方がいいらしい、大使です。 スカイドームで心を満たして知識を増やし、そろそろお昼ご飯。 そこまでランチの選択肢が多いわけではない神岡。 多かったらごめんなさい。 今回はGoogleマップで見つけたお店へ行ってみました。 コンフォー…

もはやこれは宇宙一の道の駅か?

飛騨寒い。ストーブいつ出すよ、大使です。 今日17℃まで下がった。 窓全開だった。 パンイチだった。 風邪引くかと思った。 あすなろでシンプルイズベストなトーストが出てくるモーニングをいただき、気分が高揚し、次に向かった先は...あの道の駅。 もう飛…

神岡散策はまずこのお店からのスタートです

CHUMSってなんであんなにかわいいの、大使です。 久々に行ってみるか~ そんな感じで神岡町へ行ってきました。 だいぶ前3連休いただいていたので初日は下呂。 二日目は神岡町。 良い流れよ。 神岡っていいですよね。 好きです。 めちゃくちゃ好きです。 とい…

目標は檢見﨑さんと山登りすること

来年は晴れの日が多くなるように願ってる、大使です。 今年はことごとく天気に悩まされた年でした。 計画する登山はことごとく雨。 乗スカで乗鞍に登ろうとして道路崩落。 「雨でも行けばいいじゃん」 そういう方もいるでしょうけども、僕は悪条件の中、山に…

読者のがっちさんとようやく高山で会えた

会いに行けるブロガー、大使です。 あ、ブロガーじゃないわ笑 でもブロガーを調べるとブログ書く人って書いてあるし。 じゃあブロガーか。 僕の書く記事に毎日コメントを書いてくれるがっちさん。 ”ほぼ”書いてくれるじゃなくて、毎回書いてくれる。笑 嬉し…

下呂温泉にとっても美味しいコーヒースタンド

24時間テレビってなんでマラソンするの?大使です。 下呂市は暑いです。 町を歩いていても汗が出てきます。 汗は嫌いです。 暑いの嫌いです。 でも町歩きに汗はつきものです。 忘れてはいけないのが、水分補給。 町歩きするのはいいんですが、喫茶店やカフェ…

””住民による””都道府県魅力度ランキング!?

ブログは朝に書く割合が非常に高い、大使です。 こ、こんなランキングを見つけてしまった... 「住民による都道府県魅力度ランキング」 というもの。 ほうほうなんか聞いたことあるかも。 と思われた方。 おそらくそれはシンプルに 「都道府県魅力度ランキン…

秋の高山祭、3年ぶりの開催です

今年買った山グッズは来年に持ち越し、大使です。 待ってました秋! 暑いのが落ち着き、冬に向かってどんどん深まっていくのが楽しみ~ 僕は暑いのが嫌いなので寒くなっていくのは嬉し事。 でも今日はそこそこに暑かった。 汗やば。 そしてさらに嬉しいのは…

かえる神社で安全に帰る

そろそろ食欲の秋がきますか?大使です。 下呂散策のキーワードはプリン!そんなことを教えられた下呂散策。 下呂プリンの横にはプリンが関係ない神社が。 ここまでくるとプリン神社とかありそうですが。 広々とはしてませんが神社。 その名も、かえる神社。…

下呂温泉街を散策します

今年は結局山に登れずですか、大使です。 そもそも天気が悪い! この夏は本当にスッキリ晴れる日が少ない。 気がする。 なので9月の頭に予定していた山登りも中止... 泣きそう。 気を晴らすために下呂を散策。 散策で登山の気が晴れているかは分かりませんが…

下呂温泉一等地にある純喫茶へ

ゲンキーのビールが安すぎる、大使です。 ゲンキー=薬局 ゲンキーのPBビールです。 ベトナム産です。 味は、価格相応です。 量が少し少ない。 結果、 サッポロ一択。 下呂温泉 日本三名泉に数えられております。 草津、有馬、下呂 あなたはどこが好きでしょ…

目の前は数千回通った?ことのある喫茶店に行った

のんびり電車旅したいなぁ~、大使です。 目の前はめちゃくちゃ多く通っているのにこの店知らない。 そんなお店あるのではないでしょうか。 僕ももちろんございます。 そのお店は国道41号線沿いにあります。 高山~実家 その移動で一番快適なルートはもちろ…

吉田川を見下ろしながらのコーヒーはいかが?

赤べこをもう一体くらい招き入れたい、大使です。 郡上八幡と言えば何を思い浮かべます? 先日閉幕した郡上おどり、郡上八幡城、食品サンプル、鮎... 忘れてはいけないのが、 吉田川 であります。 小さな城下町のど真ん中を貫く清流。 あ、知ってました岐阜…

がっちさんに先に行かれたモーニング

この前リアルに曜日を間違えていました、大使です。 岐阜モーニング同志であるがっちさんが最近関西からモーニング遠征に来ています。 もちろんモーニングだけではなく他の観光地とかも行っているのでご安心を笑 この前がっちさんのブログを見ていたら(僕は…

郡上おどり最終日に参戦できました!

今年は雲海が何回見られるんでしょうか、大使です。 今日のブログは短め! 毎回1,000文字位を目安に書いているんですが(目安に書くと言っても感覚的にそれくらいになる次元に達した)、サクッと綺麗に終わるのもいいですね! 9月3日(土) 郡上おどり閉幕 …

先週は郡上おどりに行けました!

郡上おどりは踊らにゃそんそん、大使です。 ※業務連絡 がっちさん、 うどんモーニング小塚屋ですが、ドーナツ食べれなかったら持ち帰りでき〼。 Fにはまた行ってあげて下さい〇 3年ぶりですよ~ 郡上おどり開催。 開催の回数は半分くらいに減ってしまったん…

地球6周分の旅を共にした車を今日手放しました。

今日はずっとエモい気持ちだった、大使です。 地球は一周4万キロ。 地理の時間で習ったことがありますね。 僕は「相棒」と地球を6周もした計算になります。 本日2022年9月2日(金)、愛車を手放しました。 僕が20歳の時に購入したこの車、トヨタ・ラクティス…

初めて下駄を作ったのはここでした

加齢臭が出てくるのが怖すぎる、大使です。 できるなら出てこないでほしいな。 臭うようになったら必ず教えて下さい。 対策をします。 さて皆様、郡上踊り楽しみましたか? 通常期と比べるとだいぶ開催日数が減っておりましたが、盆の徹夜踊りは相当盛り上が…