勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年もありがとうございました

飛騨パインの500ml販売してほしい、大使です。 今日は12月31日。 2023年は今日でおしまい、明日からは2024年です。 ただの一日と言えばそれまでなんですが、まぁ~西暦の数が切り替わる日なので少しだけ特別ですね。 ほら、何でも区切りって大事なので。 ク…

昼過ぎにモーニングが食べれる名店へ

牡蠣のオイル漬け缶詰を120円で買った、大使です。 昼過ぎに喫茶店へ行く人の目的は二つに絞られます。 ・その辺で働いている人が格安ランチを食べにくる ・一日中モーニングモーニングを食べにくる であります。 喫茶店のランチって本当にお得で良いですよ…

美濃地方を代表する水路を愛でる

スタウトビールはやっぱり少し苦手、大使です。 私は喫茶店好き、モーニング好き、ドライブ好き、お酒好き。 意外と好きなものが多くて嬉しい。 しかし! もう一つ大好きな物。 水路を愛でる事。 であります。 有名ですよね。 岐阜県では知らない人いないと…

美濃市、活気あるボリュームモーニング

ホントそろそろFAX文化やめてほしい、大使です。 活気のある喫茶店と言えばやはり岐阜市や西濃の喫茶店が思い浮かびます。 高山の喫茶店とは比になりません。 とにかく元気、老人が元気、な感じはあります。 岐阜市中心部から車で30分ほど、美濃市という場所…

コーヒーが美味しい美濃市の喫茶店

飛騨ナンバーの運転があまりにもひどいと思う、大使です。 美濃市ってあまり行かないです。 なんなら岐阜市へ行ったりする時も通過するくらいで、立ち寄りはしない。 まぁ美濃市をしっかりと案内されずにいるので、ちゃんと案内されてみたいという想いはあり…

特定特急料金でお得に旅をしてみる

死ぬまでにウーバーイーツ利用したい、大使です。 飛騨高山~下呂温泉の移動手段と言えば。 私の場合は確実に車です。 99.79%車ですね。 49㎞、約1時間で到着です。 高山の隣町。 近いと捉えるか。 遠いと捉えるか。 私は近いとも思わないし、遠いとも思わ…

果たして、下呂は温泉しかないのか

霰と雹の違いって何でしょうか、大使です。 ちょいと前に下呂へ行き、町歩きのイベントに参加してきました。 ”下呂”と一括りに言ってもまぁ~広い。 歩いたのは中心地下呂温泉街。 下呂の扱いって、私の場合は、 ・通過する町 ・日帰り温泉に入る町 でありま…

ハルバルで肉肉なクリスマスチキン!?

任天堂スイッチでできないことってあるの?大使です。 アスモの裏にあるサンタの倉庫に用事があって行きました。 ↑ この文章パッと分かる人飛騨以外の人で分かる人そんなにいないでしょう。笑 簡単に言えば、 「無印が二階に入っているスーパーの裏にあるリ…

下呂牛乳ラーメンを食す

韓国でサムギョプサルとキムチ食べたいなぁ、大使です。 さてさて、好き嫌いの分かれる投稿していきますよ~笑 今回の舞台も下呂! 下呂良いとこ素敵なとこ。 イベントでおがわや酒店でお酒を飲んだ後の話。 お次はお腹を満たしましょうということで。 みん…

下呂にある楽しい酒屋さん

平成初期カラオケ会したい、大使です。 下呂でお酒を飲む。 そんなこと普段できません。 車で行きますからね~ そして一人だし。 もちろんお酒なんてのは飲めません。 ただ唯一お酒を飲める条件は、電車で行くこと。 先日の下呂滞在は電車で行きました。 高…

朝から抹茶をいただくモーニング

もっちゃんだんごのもっちゃんってなに、大使です。 場所は下呂。 下呂の中心地であります下呂駅周辺。 下呂駅周辺の幸田地区は中心地なのか? 橋の向こうの湯之島地区か? まぁどっちでもいいです。笑 下呂駅側(幸田地区)に面白い喫茶店があります。 下呂…

モーニングの本来の意味とはかけ離れたエンターテイメント性

二度寝したら二回夢を見た、大使です。 先日中京テレビの有名番組を久しぶりに見ておりました。 すると驚愕のモーニングを紹介しておりました。 であります。 いやいや笑 すごいよ。すごいよ。 店側の努力や想いも分かる。 だけど、 これは「モーニング」と…

Wi-Fi使えて電源あってモーニングあって

この時期は白湯を飲むに限る、大使です。 高山のモーニング提供店はすべて記事にしたと思っておりましたが、そうでもない。 とってもBIGなお店を残しておりましたので紹介。 コメダ珈琲ではありません。 桐生珈琲 であります。 高山の喫茶店と言えば!って感…

美濃加茂にもあった一日中モーニング

喫茶店でオンライン会議しないでほしい、大使です。 本日は意外な場所にある一日中モーニングを紹介。 ブレイク であります。 ミシュランマンの細身バージョンみたいなのがいます。 Kのネオンが落ちそうなのを見るとベテランな感じしますね。 モー ズ~~~…

今回も喫茶店界の巨匠へ行ってきた

そろそろ日本中のアクリル板撤去しません?大使です。 喫茶店とは、コミュニティを広げる場。 そして、ご老人たちの安否確認の場でもあります。 前者のコミュニティを広げる場において、アクリル板というのはどうしても高いハードル。 声が聞こえにくいなど…

住宅街にポツンとモーニング人気店

石畳の道は本当に歩きにくい、大使です。 これ、昔の人は舗装されてない道だったので石畳だったら歩きやすかったんですかね? 今とはたぶん逆の感覚でしょう。 さて本日のお店は。 オールドパイン であります。 昭和喫茶って「オールド」って付きがちですよ…

深夜はやってない深夜食堂でモーニングを食べる

タイトルが意味不明の極みだと思う、大使です。 小林薫さん主演のドラマと言えば、「深夜食堂」って言う人多いのではないでしょうか。 私もその一人。 大好きすぎて全編見ました。 あの人間模様、最高ですよね。 シュールなんだけれど、リアルさもある。 そ…

この店、信じられないくらい美味しい

最近お酒飲むと胸焼けする、大使です。 何度行ってもお客さんがいるお店ってありますよね。 私の行くお店はだいたい誰かがいて賑わっている。 今回のお店もだいたい賑わっている。 そして、美味しい。 3回目の訪問でやっと食事を食べることができました。 お…

下呂温泉で創業60年の食堂へ

どっかの工場見学へ行きたい、大使です。 下呂温泉。 正直温泉以外私は用事がないんですね~ まぁ温泉だけでも立派な目的なんですが。 そんな一流温泉地にあります定食屋へ行ってみました。 昔から気になっていたんですよね~ やっといけました。 その様子を…

行ってみたかったでこなる横丁のおでん屋さん

ラグビーの試合を生で見てみたい、大使です。 寒い~夜だから~ おでんを待ちわびて~ そうです。 冬はおでんが身に染みる季節。 ほんっと美味しいですよね。 おでんと燗酒 大好きです。 高山はだいぶ冷えてきているので冷えた体に温かいおでんが染みる。 飲…

1,800日連続更新を迎えたという今日

日本が安全っていうのは神話になりましたね、大使です。 本日ブログ連続投稿1,800日を迎えました。 ありがとうございます。 なんだかんだ続いておりますこのブログ。 一応ここまできましたので100日ごとにこのブログでお知らせしております。 「しつこい」っ…

一度ではなく、何度でも来てくれるのが嬉しい

友人が遊びに来てくれるって最高に幸せな事、大使です。 先日大阪からいつもの人たちが遊びに来てくれました~ 前回の訪問では娘氏まだ歩けなかったのに、今回一緒に高山を歩けるように。 成長しとる~!!!!! そして可愛い、尊い。 旦那氏、嫁氏は高山ベ…

冬の始まりは恵比寿の鴨南蛮で整う

政治家って本当にのんきですよね、うらやましい、大使です。 冬の始まりは人それぞれ。 とりあえずストーブを付ければ冬。 とうの昔に冬が来ております。笑 グルメで冬の訪れを感じることもできます。 飛騨だと野菜に変化が出てきます。 飛騨産の野菜が少な…

久しぶりの久右エ門で舌鼓を打つ

白湯が身に染みる時期ですね、大使です。 11月のとある日。 友人たちが遊びに来たんですが、ビチョビチョの雪が積もりました。 おいおいおい。 予想外すぎだよ。 やめてくれよ。 って感じでしたね。 んで、どこ晩御飯行こう。 「そうだ、久右エ門いこう」 っ…

駅前の老舗焼き鳥屋さん

焼き鳥はベタにももが好き、大使です。 何度か食べたことはあるが、そのお店に行ったことがない。 そんなお店が高山にありました。 先日、そんなお店に行く機会があったので、その様子をお伝えしていくぅ! お店は高山駅前。 田口かしわ店 であります。 某有…

高山に新しく誕生したベーカリー

大阪高槻にクラフトビールがあったとは...大使です。 高山はパン屋の聖地。 そういう記事を書いたんですが、ここには貼りません。 なぜなら恥ずかしいから。笑 4年前に書いてます。 なくなったお店、潰れたお店。 色々あるけども、あんまり高山ってパン屋潰…

超久々に心の拠り所、SOYへ行ってきた

クリスマスはチキンナゲットパーティーしたいですね、大使です。 SOYの営業が土日に変わり、私は行けず...という時間が多かったです。 仕事終わりにギリギリ行けそうなのですが、ちょっと離れているし、信号に引っかかるのがめんどくさいのです。笑 しか~し…

飛騨高山、創業160年の和菓子屋さん

遠いとこの温泉宿へ行きたい、大使です。 時は江戸時代。 江戸幕府の将軍は徳川家茂。 ロンドンでは世界初の地下鉄が開通。 新選組が結成され、江戸城本丸大火で消失、オランダでハイネケン設立。 そんな時代に、飛騨高山でも和菓子屋が誕生したようです。 …

広大な公園に隣接のカフェ

最近友達が来高ラッシュで嬉しい、大使です。 大きな公園へ行くことはほとんどないのですが、先日所用で大きな公園へ行ってきました。 大きな公園と言っても昔は「日本昭和村」という観光施設でした。 そこが日本昭和村から「ぎふ清流里山公園」という名前に…

18きっぷの乗り換えにピッタリ?の喫茶店

スタバの新人研修って覚える事多そう、大使です。 18きっぷシーズンではないですが、18きっぷのお悩みランキングできっと上位に食い込んでくるのは、乗り換えの時間の過ごし方。 特に何も予定がなかったりだと完璧に”無駄”な時間になります。 まぁそれを美学…