勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

家族でも、カップルも、一人でも行きたい喫茶店

時々犬を飼いたいと本気で思う、大使です。 最近のアクセス解析を見てみると、 gifu.gifutaishi.com この記事がもっとも検索されている。 実際「関ヶ原 豪雪」で検索するとトップに出てくる。 ん~時期的なものかや。 今回のモーニングは飛騨古川へ。 車で30…

麺屋伊吹に初潜入!

正月、恵方巻、バレンタインと世間は忙しい、大使です。 今回は高山市街で初訪問の麺屋へ行ってきました。 場所はフレスポ飛騨高山内。 広大な駐車場の中に店舗はあります。 国道沿いから移転したんですよね。 今回僕は初潜入です。 伊吹と聞いたら真っ先に…

地元のいたって普通の喫茶店...のはずはないよな

去年と一緒で植物の元気なくなってきた、大使です。 この冬、耐え抜いてください! どうかお願いします! ーーーーーーーーーー 問題、ででん!(効果音) まずはこの伝票から。 お(サだ) み さてこれはなんの暗号なのか。 推理しながら見て下さい。 ーー…

モーニングの種類がハンパじゃない喫茶店

なぜかさるぼぼコインが1700円入ってた、大使です。 なぜだろうか。 マイナンバーカードの関係で後で入ったんだろうか。 確認してみます。 さて、今回の喫茶店はインパクト大ですよ~ 皆さま、もう飽き飽きしていますでしょうか。 それでも書き続けますよ~ …

雪国マウントだって取りたくなる寒さ

最近ジャージを着ていない、大使です。 「東京は1℃になっただけで寒いと騒ぐ」 「え?積雪3センチで騒ぐ?」 「最高気温5℃は雪が融けるんだよ」 そんな声がチラチラ聞こえますね~ これこそが「雪国マウント」であります。 マウント取りたいと思って取ってい…

3年ぶり?の二十四日市も、荒れました

ダーツの旅をやってみたいなぁ、大使です。 勝手にやりなさいよ。って話ですが、結局当たった場所は何かと理由をつけて行かない気がします。 30年以上生きてるとそろそろ自分のことが分かってきます。 さて、3年ぶり?に高山の冬の風物詩、二十四日市が通常…

全国旅行支援で奥飛騨温泉郷へ!

寒いから外でもマスクはする、大使です。 全国旅行支援 支援額などは減額されましたが、継続されている事業。 その恩恵は誰でも受けることができます。 ということで地元各務原からマキケンが来高。 奥飛騨温泉郷へ行ってきました。 泊まると言えば、いつも…

高山でも絶品味噌煮込みうどんが食べれます

ドラゴンズの開幕戦行きたい、大使です。 味噌煮込みうどんって時々無性に食べたくなるんです。 なぜでしょうか。 美濃地方出身だからでしょうか。 関係ないか。 ただ好きなだけか。 名古屋のご当地グルメとして知られている味噌煮込みうどん。 それは名古屋…

残念極まりないお知らせをひとつ

久々にリンガーハット行きたい~、大使です。 ご存知でしょうけど飛騨地方にはたくさんの温泉、温泉地があります。 たくさんの泉質があり、色々な温泉を楽しむことができます。 たくさんある泉質の中でも天然の炭酸泉は日本全国でも珍しく、なかなか入ること…

愛車ロッキーを少し紹介!

今回の雪が最後にしてほしいと思っている、大使です。 愛車ロッキーが納車されてしばらく。 とっても素敵な車である。 町中を流しているだけならEV走行のみで十分いけます。 エンジンもちょいちょいかかるけども、動画でYouTuberが声を大にして言ってるほど…

地元イチのパワースポットへ初詣

久しぶりに美味しい炊き込みご飯を食べたい、大使です。 我が地元には手力雄神社があります。 由緒ある神社で、地元民から愛される神社。(うちのオカンも今度厄払いに行くらしいよ~) 当初は毎年行ってる岐阜市伊奈波神社へ行こうと思ったんですが、駐車場…

貸切の贅沢さはディズニーよりも上です

久々にポケットティッシュをもらった、大使です。 配る人はいなくなっても、銀行などではいまだにもらえます。 嬉しくはないですが、なんだか懐かしい気持ちになります。笑 さて、冬ですね。 クリスマス寒波後、何だかんだコンスタントに雪が降る飛騨高山。 …

新岐阜県庁近くのうどん屋さんへ行ってきた

モータージャーナリストやってみたい、大使です。 新岐阜県庁へ行ってきた話の続き。 県庁へ行ったのは見学をしに行ったのと、働いている友人と昼ごはんへ行くことが目的です。 「県庁の食堂へ行こうよ!」 と言ったら、 「いや、めちゃくちゃ混んでますよ!…

半年の期間を経て、ようこそRocky!

やっとこさの初顔合わせ、大使です。 2022年7月8日 何の日でしょうか。 日本全国に深く強い衝撃を与えた「安倍晋三銃撃事件」であります。 緊急ニュースがテレビに流れた瞬間、時が止まりました。 日本が強いショックに包まれたまさにその日、私は新車を契約…

新しい岐阜県庁へお邪魔してきた話

何かを極めている人って本当にカッコいい、大使です。 県庁 どうやって発音しますか? 岐阜県民は「変だねぇ」って言われる発音をします。 岐阜県民 けん(→)ちょー(→) 他県民 けん(↑)ちょう(↓) らしいのですが、詳しい発音は岐阜県民と話してみてく…

ここだけ!のお土産を買うとっておきの場所

耳の中は非常にデリケート、大使です。 さてさて、我が地元各務原市には世界に誇る技術があります。 そう。 航空宇宙産業です。 飛行機の機体や部品を造っている企業、宇宙産業にも手を付けております。 航空自衛隊もあり、まさに航空宇宙産業最先端の地。 …

カレーとおかゆを選択できるモーニング

投資なんてのは今後もしなさそう、大使です。 茜部 さてさて、岐阜県以外の皆様読めるでしょうか~ 今日のモーニングはそんな茜部にあります。 茜部と言えば岐阜県民の皆様のイメージだと、「渋滞」これに限るんじゃないでしょうか。 あまりに渋滞の名所すぎ…

初!富加町モーニングを体験してきた記事

誰かの誕プレを選ぶって本当に難しい、大使です。 飛騨を早朝に出発する。 休日で美濃地方へ行くときは決まって早起きして岐阜モーニングを体験する。 今回は富加町という町の喫茶店。 富加町 割と史跡系が多い町です。 そんな町のモーニングとは。 喫茶ロコ…

新春!大使オススメの厳選モーニングVol.7

焼き椎茸はあんまり好きじゃない、大使です。 新春!大使オススメの厳選モーニングシリーズもこれで最後! おいおい! 飛騨地方のモーニングがないじゃないか! と言われそうですが。 そうです!ないのです! やはり厳選ってなると美濃地方が優勢です。 すみ…

新春!大使オススメの厳選モーニングVol.6

西島秀俊51歳は信じられない、大使です。 井川遥が46歳ってのも信じられないし、芸能界で一番信じられないのは石田ゆり子が53歳という事。 先日、母ひろよが還暦になりました。 おめでとうございます。 長生きしてください。 さて、厳選モーニング第六弾! …

新春!大使オススメの厳選モーニングVol.5

ジブリパークが空くのはいつくらいでしょうか、大使です。 もののけの森は行っておきたいよね。 大好きなんだよなぁ、もののけ姫。 ジブリで一番好きだからなぁ。 「生きろ。そなたは美しい」 アシタカの一番の名言である。 さて第五弾のモーニング情報です…

新春!大使オススメの厳選モーニングVol.4

いい加減新車こないかな、大使です。 厳選モーニングも連日投稿し、はや四日目。 皆さま、飽きてないでしょうか。笑 僕はそろそろげんk... 嘘です! 皆様の岐阜モーニング体験のために新春頑張ります! ですので皆さま飽きずに「お~こんなモーニングもある…

新春!大使オススメの厳選モーニングVol.3

陽性の検査結果をいまだに捨てられない、大使です。 早く捨てればいいものを。 なぜか記念で取っている。笑 さて、Vol.3まできてしまいました。 そうやって書くとすごいシリーズな感じがしますが、6店舗しか紹介してませんから笑 そんなすごいことではないで…

新春!大使オススメの厳選モーニングVol.2

そろそろ暖かい時期を求め始める、大使です。 昨日に続き大使オススメのモーニングを紹介していくぅ! が、 まだ悩んでおります。 僕のブログは3選がいいのか、4選がいいのか、5選がいいのか。笑 5選にするとやっぱり長くなって書くのがしんどい笑 いい加減…

新春!大使オススメの厳選モーニングVol.1

のど飴の医薬品があるって知ってました?大使です。 新春恒例! 大使のオススメモーニングを紹介するコーナー。 恒例? 恒例ではないか笑 ただまとめを書いたことはない?気がしますので書いていきたいと思います~ もはや書いたかどうか分からないほどの記…

美味しい朝ごはんが食べられる宮川朝市のお店

闘病中に白湯のありがたさを知った、大使です。 2023/07/07更新 宮川朝市にある「たこ焼きさごう」が最高です。 美味しいたこ焼きと、元気も貰いちゃいます。 gifu.gifutaishi.com 朝ごはんは決まってモーニングしか食べません。 ほぼ?ほとんどっていう言い…

飛騨高山で実家のような居酒屋へ行った

お年玉50万くらいほしかった、大使です。 メルキュール飛騨高山に泊まった日。 夜ご飯は付けていなかったものですから、近所へ食べに行く。 とある人と。 世界のオシャレを飛騨高山からリードします。 お店の場所は駅の程近く。 居酒屋あーちゃん であります…

高山駅前の最新ホテルに潜入捜査!

ぐっさんちのロケに遭遇してみたい、大使です。 飛騨高山の町には今もなおホテルが建ち続けております。 色々議論がありますよホテル数には。 そもそも働く人がいないんだから。 そして景観が崩れる。 まぁ新しいホテルはもういらない!って個人的には思って…

大人気の下呂松葉でモーニング

日本のマックもコーラ飲み放題にしてほしい、大使です。 下呂温泉 完全に温泉街ですよね。 日本三名泉。 あまり入りに行くことはなく、通過地点のイメージ。 あ、高山に住んでるとですよ。 町中にはお店がたくさんあるけど、やはりそこは温泉街。 あまり喫茶…

コロナの闘病生活を振り返る

お酒を飲まなかった時期の反動がスゴイ、大使です。 12月26日仕事中に体が猛烈に怠くなり、簡易抗原検査キットで検査。 とっても綺麗に二本線が入り、陽性の疑い。 「コロナになると猛烈な腰痛になる人もいる」 そんな情報も受け取った。 そうだ、21日くらい…